さよならストレンジャー・ザン・パラダイス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/10/3

[]自ずから"マジカル"を名乗っている魔法少女にロクなヤツはいねぇ!

 

f:id:tunderealrovski:20121002232428j:image

 

もう、タイトルだけで言いたいことの99%が完結しているようなエントリなんですが、ちょっくら魔法少女アニメに関するアレやコレやでエントリを更新です!

 

 

■タイトルに"マジカル"って付くアニメは…

タイトルに「マジカル」って付くアニメって、変な作品が多いと思うんですよ。例えば…

 

f:id:tunderealrovski:20121002232429j:image

 

「マジカルかなん」でしょ…

 

f:id:tunderealrovski:20121002232430j:image

 

錬金3級 まじかる?ぽか〜んに…

 

f:id:tunderealrovski:20121002232431j:image

 

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

 

f:id:tunderealrovski:20121002232432j:image

 

あと、「School Daysスピンオフ「マジカルハートこころちゃん」ね!

 

う〜ん…こうやって見てみると、「マジカル」を謳っておきながら、王道の魔法少女アニメのパロディーだったり、メタだったりな内容のアニメが多い印象です。「まじぽか」は、そもそも魔法少女アニメですらないですけど。

 

魔法少女アニメの王道」ってのがそもそも何なのかよく分からないし、どこに"王道"を置くのかってのも人それぞれなんでしょうが、それにしてもなかなかのラインナップ。

この中だと、「マジカルかなん」が一番スタンダードな魔法少女ものに近いのかなぁ…アレ、構造だけ見たら完全に「カードキャプターさくら」ですもんね。凄惨さの一切ない「魔法少女まどか☆マギカ」というか。ただ、元々はエロゲーアダルトアニメっていう出自がもうメタなんですよね。

 

あと、パッと出てきたタイトルの4つの内の3つがスピンオフ作品というのも何だかおもしろい偶然です。

 

 

■"マジカル"というキーワードのメタさ加減

無理やりな結論なんですけど、やっぱり"マジカル"っていう言葉自体が、凄く記号性の強い言葉というか魔法少女アニメの代名詞的なイメージがあるんでしょう。で、それをタイトルを冠することで、そこからパロディーとかに繋げやすいというか。ベタに見せかけたメタにしやすいという。スタンダードなイメージを最初に"ポンッ"って提示しておいて、そこから如何に崩していくか、みたいな。

 

上に挙げた作品なんて、「マジカル」なんてファンシーなキーワードをタイトルに付けておいて、やっていることはオタクネタだったり、お色気だったり。「マジカルハートこころちゃん」とか魔法少女に見せかけた特撮戦隊モノのパロディーですからね。「もう、魔法関係ないやん!」って(笑)。…いや、「魔法戦隊マジレンジャー」とかいましたけど。

 

自分はまだまだこの辺のジャンルは勉強が足りなくて、全然疎いんですけど、外から見た限りだと、そもそも"魔法少女"っていうジャンル自体がこういったパロディーだったり、メタだったりが多くなってきている気がします。

でも、それって東映の不思議ヒロインシリーズとかでもっと昔からやってきたことのような印象もありますし、この辺の"魔法少女"における王道と邪道、スタンダードとオルタナティブの比較って色々と考えてみるとおもしろそう…というか、お詳しい方にご教授をいただきたいところです。

 

通りすがり通りすがり 2012/10/04 00:14 時々は、マジカルエミのことも思い出してあげて下さい・・・。
古すぎて思い出す以前の話ですなw

 2012/10/04 01:04 なぜか真っ先にマジカルなのはが思い浮かんだけど、リリカルなのはだった

saksak 2012/10/04 06:39 魔法少女ものは数多く作られてきたので古典的な王道ストーリーではファンには刺激が足りない
王道に近い「なのは」も魔法デバイスをメカ寄りにして変化をつけた

マジカルと同意のマギカの名に持つ「まどか」は主人公が魔法少女になること自体を主眼にした逆転の発想
対して「まじかるすいーと プリズム・ナナ」はどういう変化をつけるのだろうか?

yabukiyabuki 2012/10/04 10:21 もえたんって自称マジカルでしたっけ。OPでマジカルマジカル言ってるので。

HH 2012/10/04 13:38 まどマギなんかはタイトルに「魔法少女」とついているのに魔法少女ものとしては邪道中の邪道ですからねぇ
ああいうのがもてはやされりする昨今、王道の魔法少女ものより変化球で勝負……っていう流れは確かにあるのだと思います
私なんかは邪道より王道派、まどマギも受け付けなかった人間なので、王道作品が少なくなっているのが寂しいですね

とおりすがりとおりすがり 2012/10/04 15:34 ゲームだけどマジカルアンティークは面白かった。

ところで、おのずから?みずから?どっちだよ?

aa 2012/10/04 15:37 「魔法少女」とタイトルについてるやつにまともな魔法少女モノはねェ…。

ss 2012/10/05 00:47 まじかるひよりん

tunderealrovskitunderealrovski 2012/10/05 05:08 >通りすがり様
「魔法のスターマジカルエミ」! 残念ながら、僕、スタジオぴえろさんの魔法少女アニメは通ってきてない世代なので(笑)。
「クリィミーマミ」とか、"王道"の魔法少女って、やっぱりこの辺に当たるんでしょうかね?

>ななし様
そうですね、「リリカル」ですね(笑)。そういえば、アレもスピンオフの作品ですよね。

>sak様
温い魔法少女ファンの意見で申し訳ないんですが、「まじかるすいーと プリズム・ナナ」は、"マジカル"ときて、シャフトで劇団イヌカレーの時点で、FMW的な"邪道"の雰囲気をバリバリ感じます! ミスター・ポーゴ!!

>yabuki様
「もえたん」も従者の動物が外道な性格で声がヤングだったりとか、「魔法少女」もののお約束をズラしてギャグにするのが上手いアニメでしたよね!

>H様
逆に"王道"の魔法少女って、「プリキュア」とか「しゅごキャラ」とかに継承されていったのかな〜とか自分は思っているんですが、ああいう作品はセーラームーン的な"美少女戦士"アニメとして、またちょっと違った系譜にあるのかもしれないですし…この辺は、結構考え出すと複雑ですね(笑)。

>とおりすがり様
"おのずから"で!

>a様
「魔法少女隊アルス」が好きでした!

>s様
恥ずかしながら初見のタイトルだったので、調べてみたら「ねこねこソフト」さんのキャラクターなんですね。
美少女ゲームって、ファンディスクとかOVA企画で魔法少女パロをやることが本当に多いですよね〜。

皆様、コメントありがとうございました!

enterenter 2012/10/09 12:37 もえたん マジカルチェンジって言ってたなぁ

なのはは海外だとMagicalGirlLyricalNANOHA表記だった
てか魔法少女はだいたいMagicalGirlて訳されてる

ん 2012/10/10 11:23 ホーリーアップ!

tunderealrovskitunderealrovski 2012/10/17 20:20 >enter様
コメント、ありがとうございます!
"MagicalGirl"という訳の話は初耳でした〜。タメになる情報、ありがとうございます。
それにしたって、"MagicalGirl"って良い響きですね。岡村靖幸みたい。"Super Girl"とか"ミラクルジャンプ"的な…。

>ん様
Holy Shit!(ECWイズム)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20121003/p1