自ずから"マジカル"を名乗っている魔法少女にロクなヤツはいねぇ!

 

 
もう、タイトルだけで言いたいことの99%が完結しているようなエントリなんですが、ちょっくら魔法少女アニメに関するアレやコレやでエントリを更新です!
 
 

■タイトルに"マジカル"って付くアニメは…

タイトルに「マジカル」って付くアニメって、変な作品が多いと思うんですよ。例えば…
 

 
「マジカルかなん」でしょ…
 

 
錬金3級 まじかる?ぽか〜んに…
 

 
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
 

 
あと、「School Days」スピンオフの「マジカルハートこころちゃん」ね!
 
う〜ん…こうやって見てみると、「マジカル」を謳っておきながら、王道の魔法少女アニメのパロディーだったり、メタだったりな内容のアニメが多い印象です。「まじぽか」は、そもそも魔法少女アニメですらないですけど。
 
魔法少女アニメの王道」ってのがそもそも何なのかよく分からないし、どこに"王道"を置くのかってのも人それぞれなんでしょうが、それにしてもなかなかのラインナップ。
この中だと、「マジカルかなん」が一番スタンダードな魔法少女ものに近いのかなぁ…アレ、構造だけ見たら完全に「カードキャプターさくら」ですもんね。凄惨さの一切ない「魔法少女まどか☆マギカ」というか。ただ、元々はエロゲーアダルトアニメっていう出自がもうメタなんですよね。
 
あと、パッと出てきたタイトルの4つの内の3つがスピンオフ作品というのも何だかおもしろい偶然です。
 
 

■"マジカル"というキーワードのメタさ加減

無理やりな結論なんですけど、やっぱり"マジカル"っていう言葉自体が、凄く記号性の強い言葉というか魔法少女アニメの代名詞的なイメージがあるんでしょう。で、それをタイトルを冠することで、そこからパロディーとかに繋げやすいというか。ベタに見せかけたメタにしやすいという。スタンダードなイメージを最初に"ポンッ"って提示しておいて、そこから如何に崩していくか、みたいな。
 
上に挙げた作品なんて、「マジカル」なんてファンシーなキーワードをタイトルに付けておいて、やっていることはオタクネタだったり、お色気だったり。「マジカルハートこころちゃん」とか魔法少女に見せかけた特撮戦隊モノのパロディーですからね。「もう、魔法関係ないやん!」って(笑)。…いや、「魔法戦隊マジレンジャー」とかいましたけど。
 
自分はまだまだこの辺のジャンルは勉強が足りなくて、全然疎いんですけど、外から見た限りだと、そもそも"魔法少女"っていうジャンル自体がこういったパロディーだったり、メタだったりが多くなってきている気がします。
でも、それって東映の不思議ヒロインシリーズとかでもっと昔からやってきたことのような印象もありますし、この辺の"魔法少女"における王道と邪道、スタンダードとオルタナティブの比較って色々と考えてみるとおもしろそう…というか、お詳しい方にご教授をいただきたいところです。