マジェプリのイベント「マジェスティックな打ち上げ会『ザンネンなんて言わせない☆』」が楽しかった!

 

 
大好きなアニメ銀河機攻隊マジェスティックプリンスのイベントに参加をしてきました! 今回のエントリでは、その簡易レポート的を感想文をアレやコレやと!
 
 

■とにかく、出演をされた声優さんが豪華だったんです!


 
BD、DVDの購入者特典として企画をされた本イベント「マジェスティックな打ち上げ会『ザンネンなんて言わせない☆』」。運良くチケットに当選をしまして、会場で生でアニメに出演をされていた声優さん達を観ることができたのですが…いや〜本当に楽しかったです!
 
終了予定時間を30分以上オーバーしての声優さんによるトーク有り、主題歌のミニライブあり、朗読劇あり、バラエティーコーナーあり…の充実の2時間。もう、2時間笑いっぱなし。とにかく、笑いとコメディー感に満ちたイベントでした!
 
この日、登壇をされた声優さんは「マジェプリ」の主人公であるチームラビッツのメンバーを演じられた相葉裕樹さん、浅沼晋太郎さん、日笠陽子さん、井口裕香さん、池田純矢さん、そして渡辺明乃さんの6人に、スズカゼ艦長役の沢城みゆきさん、ジアート役の緑川光さん、ラダ役の鈴木千尋さん。そこにOP、EDを歌う昆夏美さんと石川智晶さんが加わり、総合司会をブリドカットセーラ恵美さん(演じられていた食堂のお姉さん…ナトリ・シオンのコスプレ姿!)が務めるという正に「マジェプリ・オールスター」的な豪華なメンバー。
 
撮影の時の思い出話や収録の際の裏話なんかを喋るトークショー的な側面よりは、バラエティー的な要素を重視したイベントで、声優さん達もおもしろいトークもできれば、キャラクターも濃い方々ばかりなので、コレが本当におもしろかったんですよ!
 
 

■スルガ役の池田純矢さん…凄いです!

中でも強く印象に残ったのがスルガ・アタル役の池田純矢さん! この方は、本当におもしろい人で、特撮戦隊ヒーロー番組の出身でアニメの声優の仕事は「マジェプリ」が初めてのハズなのに、喋りは上手いし、ギャグとか機転の効いた一言とかもポーンと言えるという。…で、アニメを観ている時も思っていたんですが、アニメキャラを演じる演技も凄く上手い!
 
更には、イベント中のミニコーナーで、出演者全員でケーキをデコレーションするパートがあったんですが、そこでもチョコレートクリームを使ってスルガの顔を器用に描いたり(調理師免許も取得しているそうで…)とか、何で、この人何でもかんでもこんな上手く出来るの? みたいな。会場も池田さんが喋る度にドッカンドッカン受けてましたし、顔立ちもジャニーズ系のベイビーフェイスな上に、何でも凄い器用なんですよ!
 
池田さんと同じく特撮からやってきたヒタチ・イズル役の相葉裕樹さんは正統派のイケメン俳優さんという印象。スラッとした佇まいで背も高くて、顔もシュッとしているという…凄いカッコ良い人でした! このお二方には、今後もドンドンアニメ声優のお仕事をやっていただきたいなぁ〜と思いました。
 
あと、やっぱり日笠陽子さんのキャラクターも良かった! あの爆裂キャラを遂に自分も生で…この人がおケイさんの中の人なんだぁ〜とか思うと、そのギャップも楽しかったですね。日笠さん、ナイスキャラ過ぎる! チームラビッツのキャラクターって、それぞれ演じた声優さんに近しい性格の持ち主だけど、日笠さんだけは正反対だったと浅沼さんもステージ上で仰っていました。
 
チームラビッツのメンバーは、基本的にどんどんボケていく人が多いので、沢城さんや千尋さんがツッコミに回る…という構図でステージは進行。そんなツッコミ役の鈴木千尋さんも良かったですね! 何か、ラダ様役でのオカマ口調が板に付き過ぎていて、ホントのオネエタレントみたいでした…。鈴木千尋さん、「彼氏彼女の事情」でデビューをされて、あれから早15年。今では、本当に様々な役柄を演じられていて、やっぱり声優さんって凄いなぁ、と。
 
とにかく、声優さんの一挙手一投足に笑わせていただき、あっちこっちで印象に残る発言やアクションがあったんですが、そんなメンバーをまとめるブリドカットセーラ恵美さんの司会っぷりも素晴らしかったです! 割りとフリーダムな声優さん(日笠さんとか)が集まっているのに、それをちゃんとまとめてみせるんですよ! ラジオの司会なんかもやられていましたが、あの方、本当に頭の回転なんかも早いんだと思います! 間違いなく、この日のイベントの影の功労者。
 
 

■何より嬉しかった…最終回後の後日談を描いた朗読劇!

それから、この日のイベントで一番嬉しかったのが、朗読劇のコーナー! 所謂"ボイスドラマ"を生で披露してくれるコーナーなんですが、そこでのドラマっていうのが「銀河機攻隊マジェスティックプリンス最終回後のチームラビッツのメンバーの姿を描いたエピソードだったんですよ!
 
設定としては、「ウルガルを退けた後、地球には一先ずの平和が訪れるも、チームラビッツの存在は超機密事項の為、潜伏している可能性のあるウルガルの残党を探しだす任務に付いている…という大義名分の下、未だ宇宙空間をゴディニオンに搭乗したまま航行中」…という話で、まぁ、戦争が取りあえず終息を見せても、チームラビッツのメンバーは、その特異な出自故に未だ色々と苦労が絶えない…そんな後日談なんです。
 
そこで繰り広げられるドラマっていうのは、凄いコミカルな話なんですけど、「マジェプリ」は最終回がああいった幕引き…続きが物凄い気になるラストを迎えていたので、この後日談は本当にファンとして嬉しかったですね!
 
あと、そのドラマの中で"あの後"のイズルの姿が描かれていたのも凄く嬉しかった! ジアートとの戦いの後、無事に皆の元に帰ってきて、今はゆっくりと療養中というストーリーで…何か、そのドラマっていうのが「実は、ラダ様が生きていて、ラジオ放送で人生相談をやっており、それを皆で聴く」っていう物凄いコミカルな…二次創作っぽいギャグタッチでハッピーな脚本(ここでも、ラダ様役の鈴木千尋さんの怪演っぷりに大笑い)なんですけど、公式でイズル生存を描いてくれたわけで、"あの後"のイズルがどうなったのか気になりまくっていたファンとしては、これは本当に本当に嬉しいファンサービスでした! アレ、凄いおもしろかったんで、BDの特典映像とかにならないかなぁ…と思います。
 
とにかく、あの最終決戦の後、イズルを始めとするチームラビッツのメンバーが相変わらず過酷な状況に身を置かれながらも…でも、楽しそうに明るく生きている姿っていうのは、本当に幸せな光景でした! それを声優さんの生演技で観ることができたわけで、アレは「マジェプリ」のファン冥利に尽きる瞬間だったな、と。
 
そんなこんなで、抜群に楽しかった「マジェプリファン感謝イベント」。ラストでは、この日、登壇をした出演者の皆さんからのメッセージと共に、近く、誕生日を迎えられるという渡辺明乃さんにケーキをプレゼントするサプライズも! ケーキとハッピーバースデーの歌に涙ぐむ明乃さんという珍しい絵が…。それを観て、あ〜このメンバーでアフレコをされていたんだったら、そりゃ、あんなに楽しい雰囲気の作品ができるよな、おもしろいロボットアニメができるよな、と思ったのでした。
 
ファンとしては、絶対に観てみたい第二期シーズン。ファンとしてチームラビッツのカムバックを心待ちにさせていただきます
 
 

■おまけ


 
ロビーにディスプレイをされていた超ビッグサイズのRED FIVEフィギュア! 噂には聞いていましたが、コチラも生は初めて観た! デカい! そして、カッコ良い!!