ハンドルネームは慎重に考えた方が良いという話と改名しましたという話

 

 
明けましておめでとうございます…という定例文的な挨拶もそこそこに、本年一発目のエントリ更新。
2014年の最初のエントリとうことで、グッと力を抜いて超個人的な話をアレやコレやと書いてみたいと思います。
 
 

■ハンドルネームについてアレやコレやと

これ、随分前から考えていたことなんですけどね…あのね、Web上で名乗るハンドルネーム…アレ、適当に付けるもんじゃないですね。
 
いや、だからですね、もうその場のノリだけというか、例えば何かおもしろそうだなとか思ってですね、思い付きと勢いだけで「腐れま○こ」とか「小陰唇ビラビラ夫」とか、何か変なHNを付けたとするじゃないですか。で、それっていうのは、Web上でのやり取りオンリーで止めておく分には凄いおもしろいわけですよ。訳が分からない名前でメールとかtwitterとか掲示板とかで他の人とやり取りする分には。
 
でも、これがですね。一旦、Webから離れてリアルに人と会うとか? いわゆる"オフ会"? オフ会的な? 場所に行ったとするじゃないですか。そしたら、相手に面と向かって「腐れま○こさん」とか「小陰唇さん」とか言われるわけ!
飲み会とかだとね、周囲にWeb全然関係ないお客さんとか店員さんとかがいる状況でですよ、「小陰唇さんは、今期のアニメだったら何ですか?」みたいな質問とかされることになるわけですよ。
 
そりゃ、思わずコッチも「ちょっと…他の人も沢山いるんですから、その名前で呼ぶのは止めてくださいよ…爪白癬ボロボロ丸さん!」とか言うね! 言うよ! というか、相手のHNもそんなバカネームなのかよ、何なんだよ、そのバカオフ会! 確実に死期が迫っている!!
 
だから、まぁ、そういうこともありえるわけですから…自分が強く思うのは、やっぱりHNを付ける時はもの凄く慎重になって考えて欲しいわけですね。これからBLOGを始めたり、SNSでアカウントを取得される若人に対して。
 
 

■自分のハンドルネームが…"恥ずかしい"

まぁ、そんなこんなで、自分の場合は長いこと"STRANGER"ってHNを名乗らせていただいていたんですがね。これが正直、自分でもかなり小っ恥ずかしい名前ではあるんですよ。…いやだってね、「ストレンジャーさん」ってオフ回とかで呼ばれたりしよるのよ? 福岡生まれの福岡育ちで純日本人であるこの私が「ストレンジャーさん」とか呼ばれるの。ストレンジャー(異邦人)どころか、私、ただの福岡県出身者ですらね。メチャメチャ本邦だよ、小生!
 
それもこれもね、最初にHNを付ける時にツヤつけて(福岡の方言で「カッコ付けて」「意気がって」という意味の方言であります)、"STRANGER"なんて無駄にカッコ良い響きの名前にしたのが失敗だった! 何で、そんな名前にしたかというと、アメリカの映画監督であるジム・ジャームッシュストレンジャー・ザン・パラダイスが大好きで、拙BLOGのタイトルもそこから頂いているんですけど、それ合わせで名前も"STRANGER"で良いかな〜と。
 
何か、カッコ良いし、スタイリッシュだし、あと、当時は「アニメとか漫画とかだけじゃなくて、米国のインディー映画とかも観てるし、語れるし、そんな小生…カッコ良くない?」とか、何かそういう類の変な自意識もあったわけですよ。で、"STRANGER"。アホですね。
 
そんなこんなで、そういう自意識過剰時代を経た上で、そこそこ長い年月BLOGをやらせていただき、改めて己のHNと向かい合った時に…あのね、このHN、ぶっちゃけ物凄い恥ずかしい!
 
人にHN呼ばれた時とか、何か恥ずかし過ぎて頭の中がカーッ! となるのよ! マジで! あとね、Web通じて知り合った人と待ち合わせする時に携帯とかで電話で名乗るのがもう恥ずかしい! 携帯で「もしもし〜ストレンジャーですけど、今どこどこに居て〜」みたいな発言をしている自分というのが、もう客観的に嫌過ぎてですね。コイツ、恥ずかしいやっちゃなぁ〜みたいな。
さっき、変なHNを付けるのは考え物…みたいな話を書きましたが、スタイリッシュ過ぎるHNも恥ずかしいんだって、実は!
 
だからですね、もう2014年という新しい年を迎えたことですし、ここいらで心機一転、HNをマイナーチェンジしようと、こういう風に思ったわけですね。
 
 

■新年を迎えたことですので…HN変えます!

では、どういう風に名前を変えるかっていう話なんですけど…これね、恥ずかしい恥ずかしい言いつつも、"STRANGER"っていう名前自体には愛着があるので、ここは残しでいきたいと思うんです。で、そこにですね、苗字を付け加えようと。
 
そしたら、相手から呼ばれる時も、自分発信でHNを出す時でも苗字でやり取りすれば凄い自然体じゃないですか! 普通にHNが苗字って、HNっぽくないナチュラルな感じがして大変に良いなぁ、と。
 
そこで、どんな苗字を名乗るかという話になるんですが、熟慮の末にですね…"住吉"という苗字をいただこうと。何故、住吉姓かと言いますとですね、私にゃんこい!」の大ファンでして、中でもヒロインの一人である住吉加奈子さんのことをずっとずっと"俺の嫁"ということで愛して愛して、物凄い大好きで止まないんですが、"夫婦"ならば同じ姓を名乗るのが当然の流れかななんて、惚気気分で私は思うんですよ!
 
まぁ、自分の場合は「夫婦同姓」という制度に全く執着はなくて、どちらかというと「夫婦別姓」に賛同している人間なんですけど、愛する加奈子さんと同じ籍に入るのは悪い気はしない…どころか、大変に嬉しい! ので、私、本日から住吉家の籍に入らせていただきます。だから、私、婿になります。はい、今日から娘婿です。
 
というわけで、2014年1月1日より、私、"住吉STRANGER"という新しいHNでWeb上での諸々の活動を行わせていただきます。これからはオンライン上でも、Webから離れたオフ会等のオフライン上でもお声掛けをいただける際には、お気軽に苗字で「住吉」「住吉さん」と呼んでいただければ幸いでございます。
 
 

■まとめ

正月早々、新年一発目の更新がこんなどうでも良い内容で申し訳ありません…。でも、本人的には結構な一大事。
まぁ、こういう内容のエントリを書けるのもお正月だからこその特別編ということで良いじゃないですか。
 
それでは、HNを"住吉STRANGER"と改めての2014年からの再スタート。今後とも、拙BLOGを何卒よろしくお願いをいたします。
 
 
 
<関連エントリ>
■HNを決めました!