話数単位で選ぶ、2016年テレビアニメ10選〜「ホントのときめきメモリアル」編〜






どうも! 『さよならストレンジャー・ザン・パラダイス』管理人、課長の住吉です!


2016年を振り返ってみてって話なんですけど、この間、会社で受けた健康診断の結果が返ってきたんですよね。


で、毎年、どこも問題なくて、今年も大丈夫かなと思ってたんですけど、血圧……異常なし、心肺機能……異常なし、血糖値、コレステロール値……共に、異常なし、肝機能……軽度の異常アリ、尿酸値……生活改善の後に、3ヵ月以内に再検査を要するレベルの異常アリ。


……迫ってます、課長のもとにね、ヒタヒタと痛風と肝機能障害の恐怖が迫ってますよ!


もう、酒を飲み過ぎると、露骨に生活習慣病の危機に晒される年齢ですよ。診断結果にね、要約すると「取り敢えず、肉食とビールは控えて」って書いてありました(笑)。

生活習慣病を意識する年齢に突入し、否が応でも自身の食生活と向き合わざるをえない哀しき中年アニメファン。そんな課長が、今回、挑戦する企画は?



え〜今回、挑戦する企画はコチラ! 『話数単位で選ぶ、TVアニメ10選』。……これ、去年もやってる気がするな……毎年、同じこと言うてるな……。

『話数単位で選ぶ、TVアニメ10選』


アニメブロガーの間で長らく愛され続けるWEB企画。


その年に放映されたアニメ作品の中から、各作品ごとに1話を選びベスト10形式で発表するというシンプルながらも奥深い企画内容で、今も尚、参加者を増やし続けている。





基本的なルールは、


・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。


という三点のみ。


今年も昨年に引き続き、課長が愛して止まない人気ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』のオマージュを盛り込みつつ、ベストエピソードを10本紹介。四角い枠の中は、本家『ゲームセンターCX』でナレーションを務める菅プロデューサーの声を脳内再生しながら読んでいただけると幸いです。


2016年も豊作だったアニメ作品の数々を振り返りつつ、『ゲームセンターCX』名言集としてもお楽しみください。」



今年もね、何だかんだでグズグズしてたら、もう年明けが迫ってるんですよね。10選のタイムリミットが迫ってるんです! "タイムリミット"って……"タイムリミット"のことかな?*1


まぁ、今年もおもしろいアニメが一杯あったんで、こんなん選ぶのサクサク*2やと思います。というわけで、2016年のベストアニメエピソード! 課長オンッ!(シャキーン!)

*1:「"タイムリミット"って……"タイムリミット"のことかな?」……『セプテントリオン』挑戦回で、刻々と減少していく制限時間を目にして、有野課長が思わず呟いた迷台詞。有野「アホなこと言うたな、今……」。

*2:「サクサク」……有野課長が挑戦前に頻繁に口にするフレーズの一つで、ゲームの進行がスムーズに進むことを指す。ただ、ほとんどの場合で、サクサク行かずに深夜まで挑戦が長引くのがお約束。

続きを読む