ゆるい生き方/本田直之

ゆるい生き方 ?ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

ゆるい生き方 ?ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

 実に本田さんらしいタイトルの本だなあ、というのがまず最初の感想です。
 ここんところ、ほぼ毎月のように本田さんの新刊が出てる気がしますし、
最近そそるタイトルの本が多いので、毎月のように買っています。

 本田さんが強調されているのは、「ゆるく」生きることは、「サボる」こと
ではなくて、結果を出しつつも、ゆったりとこなしていくということのようです。
 また、「ゆるく」生きることは、ある種の覚悟が必要だということも強調され
ています。
 というのは、「ゆるく」生きることで捨てる必要があるものも決して少なくは
ないからなんだそうです。
 その辺の考え方は、レバレッジシリーズで再三おっしゃられている、DMWL
(Do More With Less)の考え方がベースになっているんだと思います。

 割と、ワタクシ自身が、セカセカしたところがあるので、この本が薦めている
習慣をひとつでも取り入れていきたいです。

 でも、Tシャツとビーサンで仕事するってのは、当面無理かな?
 ま、いつかは…