40代からのスターティングノート/関眞次

40代からのスターティングノート―あなたはもう、自分の人生シナリオを描きましたか?

40代からのスターティングノート―あなたはもう、自分の人生シナリオを描きましたか?

 40歳代からの人生のシナリオを、7つのF(Finale,Family,Field,Faculty,Finance,Friends,Fight)
を手がかりに描くことを、物語仕立てで紹介した本です。
 本屋でチラチラ見たときには、そういうシナリオ作りのノウハウの比重が大きいのかなあ、と思って
いたのですが、それに特化した内容は、各章の章末に2、3ページで紹介しているだけで、ほとんどは
ストーリーにそって展開されます。
 個人的には、ストーリーの内容に没入しすぎて、あんまりその辺のノウハウを読むということろに
意識が行かずに、あら、終わってもた、って感じの読後感でした。

 ただ、リタイヤ後の夫婦の距離感を、パートナーと共有しておくとか、自分から仕事を取った後に
残る人間関係を冷静に見極めておくとか、やりたいこととできることを整理しておくとか、そして
何よりも、セカンドライフで目指す方向性を想定しておくことの重要性を説かれています。

 それはそれなのですが、ストーリーが面白かった!
 あんまりストーリーにハマり過ぎないように気をつけて読んでください(笑)