勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ

 勝間さんがよくおっしゃっていたり、勝間さんが読んだ本の中で印象的だった
フレーズに関する解説に、勝間さんご自身のたっての希望で、
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)』で著名な、上大岡トメさんがイラストを書いたと
言う、なかなか贅沢な本です。

 フレーズ自体、勝間さんがどこかで書いておられることが多いので、新たな
発見がないかとおもいきや、上大岡さんのイラストの効用か、新聞への連載と
言うフォーマットへの配慮か、普段の押しの強さが影を潜めて、淡々と述べて
いる、と言った違う趣が感じられます。

 今まで、Giveの5乗とかっておっしゃっておられているのを聞いても、どこか
上滑りしている印象があったのですが、何かこの本では、すんなりと受け入れ
られます。

 そんな中で、一番印象的だったのが、最後に取り上げられている、「幸せの
総量は与えた幸せの総量で決まる。」ということで、これも勝間さん単独の
著書だったら、スッと入ってこなかったかもしれません。

 言ってみれば、アンチ勝間さんの方に手にとってもらいたい本ですかね(笑)