アルディオラのサッカー哲学/ファン・カルロス・クベイロ、レオノール・ガジャルド

グアルディオラのサッカー哲学

グアルディオラのサッカー哲学

 バルセロナの「前」監督になってしまったグアルディオラの評伝です。

 グアルディオラが監督になって2年目に出版された本なんですかね。

 でも、グアルディオラってある意味、バルセロナってクラブの「化身」だったような気がします。
 まあ、育成組織の出身者が多くて、クラブの精神が叩き込まれたメンバーが多いとは言え、あそこ
までのスーパースターの集団に、あそこまで献身を求めることができるのは、グアルディオラ自身の
クラブに対する献身があったからなんだろうなあ、と思わせる内容でした。

 グアルディオラを含めて、ああいった「天才」たちにあそこまでの献身をさせるバルセロナって
クラブってなんなんだろうなあ、と考えされられました。