全脳思考/神田昌典

全脳思考

全脳思考

 先日紹介した、『ビジネスモデルYOU』の出版記念セミナーに出席してきまして、
その中で、この本で紹介されているチャートを使ったセッションがあったので、中国出張
でタップリ本を読む時間があったので、ここが機会だと思って読み切りました。

 実は、3年くらい前の出版直後に買ってたんですが、450ページものボリュームに圧倒
されて、積ん読になってしまっていました…

 まず主張されているのが、「知識社会」となった現代の社会においては、これまでビジ
ネスの世界で活用されてきた論理的な思考法では、新たなビジネススキームを生み出すこ
とができなくなってしまっている、という指摘でした。

 そんな中で重要なのが、直感や感情といった、論理的には説明できないんだけれども、
人間が関わるビジネスを考える上で非常に重要なファクターとなるものを積極的に取り
込んだモデルを作り上げる手法を確立することのようです。

 神田さんはそういった思考法について、以前から試行錯誤されていたようで、結構
おもちゃ箱をひっくり返すような勢いで、自らがトライしてきた手法について紹介され
た結果、こんな大著になってしまったようです。

 一見、とっ散らかってて、とらえどころのないような気がしますが、これから人間の
関与がこれまでよりずっと重要になる中で、非常に意義のある内容だと思いました。

 やっぱり、知的興奮が、一番クリエイティブなんだ、と言っておられるようです。