白峰三山の縦走断念!

やっと夏季休暇が取れたので鳳凰三山白峰三山を4泊5日で縦走しようと思ったがどうにも天気がよろしくない。
そのため白峰三山に絞って登山を目論むが…。


台風21号の影響から10月24日時点で南アルプス登山バスの奈良田〜広河原線が運休となってしまい、運行するのは翌日の始発便からだそうだ。
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/hirogawara_Bus/2017hirogawara.htm
白峰三山にするなら2泊3日の予定になるので下山後には運行中ということだ。
そのため当初は奈良田温泉→(バス)→広河原→白峰三山奈良田温泉の予定を
奈良田温泉白峰三山→広河原→(バス)→奈良田温泉に変更。


初日は大門沢小屋にテント泊をするつもりなのでそれほど時間はかからない。そのためのんびり8時過ぎに出発。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1296195.html


奈良田温泉の駐車場は自分の車1台のみ。

バス停。

トイレ。大きく水と書いてあるが右にある蛇口から水は出なかった。シーズンオフだからだろうか。

橋を渡り…

すごい水量を見て不安になったw

第一発電所

登山口到着。これを左へ。

微妙に青空が見える。

ゲート到着。

隙間から山が…大籠岳かな?

そこの真ん中から流れて見えるは沢…左下が崩壊してる。

ところどころ台風(?)の爪痕らしきものが。

まったく水量が収まってないなあ。

大門沢小屋までいくつか沢があるそうだからこれは無理かもしれんなあ(´;ω;`)
休憩所。

林道を歩いていると後ろから車で走ってきた砂防工事の人に「きっと増水して渡れないよ」と言われた。あー、やっぱり。
堤の水量も凄いことに。

砂防工事中のため仮設登山道を進む。

上の吊橋を渡ってみたかった。


仮設登山道を進んだすぐのところでご覧の有様。

駄目だこりゃ。向かいに登山道らしき手すりが見えるんだよなあ。目と鼻の先なのに(´・ω・`)
角度を変えると左下に崩壊した青い鉄製の物体。

もとは橋だったらしい。
渡渉できる場所を探してみたがどこも水量が多く茶色く濁って流れが早そうな場所ばかり。それに川幅も狭くないときた。


はい、撤収(血涙)
ここまできておめおめと神奈川に戻れるか!てことで翌日天気が悪そうだが翌々日は快晴っぽいので鳳凰三山のみに変更することに。
4泊5日がまさかの1泊2日まで短縮されてしまうとは(´;ω;`)


でせっかく温泉地に来たんだからと女帝の湯で貸切風呂を堪能して、夜叉神峠登山口のある夜叉神の森に移動し終了。