大山三峰山・辺室山(1回目)

2018年最初の登山は、あまり踏み入れたことのない東丹沢へ。
4時半に藤沢を出発し、6時前に広沢寺温泉の無料駐車場に到着。それなりの広さでトイレ有り。
6時20分に出発し、尾崎バス停に7時前に到着。けっこう長い道のりだった。

あの真っ赤な山は辺室山だろうか。

7時20分に宮ヶ瀬湖行きのバスに乗車。登山者がけっこういらっしゃる。
土山峠バス停に7時40分頃に到着。降りた客は自分を含めて2人だけだった。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1359219.html


気温は0度。まあこれでも歩いていればすぐに暑くなる。
登山口。

登山ポストあり。

最初から急登だが、それを登ると眼下に宮ヶ瀬湖

進んでいると前方で音がしたので顔を上げると…7匹ほどの猿の大家族(?)

残念ながら行動が早かったので、急いでカメラを向けたため思いっきりブレたw
一束ごとに丸まっていて可愛らしい。

冬枯れた景色は嫌いじゃない。

地面が凍っていてザレ場のような感じで微妙に登りにくい。
そんな中、辺室山山頂に到着!けっこう広い山頂。

展望は微妙だ。


あまり休憩はせず、ここから下りが続く。

9時に物見峠に到着。


大山三峰山は経験者向けだそうです。なのでこれまで以上に気を引き締める。

登山道のど真ん中から一本ニョキっと。

崩壊しとります。



東丹沢アート。

崩壊場所からの景色は良い。

東丹沢アート。

この木道はどうしたことか。

ここから急登。


茶色の道に青緑の石が一際映える。

ここから鎖場の連続&道狭し。




10時過ぎに大山三峰山山頂に到着!

山頂付近は慎重に行動しなければならい箇所だった。
ここでおでんでも食べて大休憩。寒い時の温かい食事は最高です。


十分休憩したので出発。ここから下る一方。

暫く下りると左下に涸れ沢のような場所。そして落石がちらほら。鹿か猿でもいるんかな。

更に下ると水だ!

水だ!

水だあああああ!

久しぶりの木道…というか橋。

森林浴って素晴らしい!

水…沢だこれ!






この橋は老朽化していて使用禁止になっていた。

森林浴は素晴らしいらしい。

まあでも自然に囲まれているとめちゃくちゃリフレッシュされるのは実感してます。
こんなに素晴らしい沢が今回の山行で見れるとは思いもしなかったから本当に良かった。



これは一体何の植物だろう。

角度によっては白に見えたり緑に見えたり。全体は短い毛で覆われている感じだ。
癒される。

トイレ有り。

氷柱ができていた。


林道は凍結中。

途中で鐘ヶ嶽へ折れる道があるが今回はパス。
山神隧道。ヘッドライト装着。

二の足林道ゲート。

しかしここがゴールではない。
ここから20分ほどのどかな道を歩き、広沢寺温泉の駐車場に到着。
お疲れ様でした俺。トレを利用したが手洗いの水は出なかった!


ここら辺の日帰り温泉を利用しようと思ったがどこも1000円ばかりなので以前利用した「別所の湯」を利用。
まさかここでのぼせて倒れるとは思いもしなかったけど(´・ω・`)
マジでびびったわ。倒れた先が露天風呂の中だったのが不幸中の幸いか。


山行中の展望は微妙だったがコースとしては歩きがいのある道で面白かった。開けた場所は殆どなかったので夏は夏で涼しく感じられそう。展望は冬より悪くなりそうだけどw
そろそろご無沙汰している大山へ登らねば!