Hatena::ブログ(Diary)

turimotonaokiの日記

2017-07-19

[][]特撮版 大鉄人17

原作未読
点数:
分類:空想科学 ロボット ナチス
粗筋:
総評:『ジャイアントロボ』と似ているし設定は子供向けだが空気感はずっと渋く大人向けで見応えが有る。

平成29年7月19日
1
国際平和部隊科学研究所が襲われ1年後人工頭脳ブレイン達に襲われたさぶろうをロボットが助ける
・2:00「おい、こんどりあんだんだ」とは何と言っているのか。
・生き残りの少年は「さぶろう」という名前だが上に姉以外に兄弟がいるのか。
2
ブレイン党に潜入した隊長は殺されさぶろうは17を味方と判断しブレインはハスラー教授に逆らう
・国際平和部隊は墓参りの時に陽気な曲を奏でている。
・さぶろうは何故か国際平和部隊に居着いている。
・十字架に縛られていた隊長の手が動いた。
・さぶろうは何故か『17』を「ワンセブン」と読んでいる。
3
ヘルメットを調べけんもち新隊長が着任しブレイン党幹部に知り合いのキャプテンゴメスが着任する
・さぶろうは修学旅行の際にヘルメットを携帯している。
4
ヘルメットを使えるのはさぶろうのみと判明しワンセブンと友達に成りレッドマフラー隊に入隊する
・さぶろうは核弾頭やナイキ級ミサイルを一目で判別している。
・ブレイン党員は制服が水色なので森の中で目立つ。
5678910
11121314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950

2017-07-18

[][]アニメ版 School Days



★書き終わり 平成29年7月19日
原作未プレイ
点数:3/5
分類:高校 学園祭 恋愛 強姦 主人公席
粗筋:伊藤誠は桂言葉と付き合うも仲人の世界やかとうやその他の女とも性交し殺される
総評:狭い人間関係が辛くて観ていてストレスが溜まる。かつらが只管に可哀想な物語。誰も彼も不倫に抵抗が薄く、唯一まともなかつらだけが一人で不幸を背負っている。せめて強姦さえされなければ彼氏の浮気と周囲の無理解だけで済んで救われていた。本の4箇月間に苛めと盗撮と強姦1件と殺人2件が起きている恐ろしい学校。問題と無縁なのはこころ位。

・作画は低い。上瞼の線が特徴的。
・音楽が少ない。
・プロデューサーの一人が主人公と同じ名前の伊藤誠。
・ED曲は毎回変わる。どれもいかにもアダルトゲームっぽい安っぽい音源。
・夏服が無くずっと冬服。

・主人公は女に慣れていないぎこちなさは有るが裏表の無いさっぱりした性格ではある。と思っていたが3話以降は曖昧な返事と運でごまかす本性を見せ始める。誠実さが無くてもまだ明確に人を騙す嘘をついたりはしなかったものの、終盤ではそれすら崩壊して嘘をつき出した。
・主人公が女からもてるという設定にされた為に、周りの女の貞操観念がそれに合わせて下げられてしまった。
・自分が好きな相手が自分以外の人間と付き合う事を応援したり、自分の事を好きではない相手に突然キスしたり、友達の彼氏を寝取る世界はおかしい。世界が想いを隠して無理をしたりせずはっきりと主人公に告白していれば、かとうと刹那が落ち込むだけで誰も不幸には成らなかった。
・さわながを好きな筈の輪っか女が主人公と性交に至る理由をはっきり描いて欲しかった。さわなががかつらにフォークダンスを申し込んだ場面を目撃した時点でさわながの事は諦めたのか。

平成29年7月18日
1
2学期に両思いだったかつらと付き合った主人公は仲人の世界にキスされる
・セリフが説明調。
・主人公は主人公席。
・世界は変な名前。
・世界のワイシャツはボタンが右側に有る。
・世界は好きだった主人公の事を諦めたという事なのだろうがキスは唐突。
2
デートで失敗するもかつらにキスされる
・POCARI SWEATに因んだPOCCARI SWEET。
・珍しくOPに乳首が描かれている。
・主人公は本を持っているが鞄は持っていない。
・もうかつらの事を呼び捨てにしている。
・1年生の2学期で化学2を勉強している。
・世界はかつらに対してもお節介。
・主人公は実際女の子にもてている。
・世界も電車通学だがこの日はバスで帰ったのか。
・EDに今回登場した女の子が追加された。
3
かつらの家を訪ね仲直りし下の名前で呼び合う
・唐突な苛め。
・かつらは実際分かり難い性格。
・世界は突然主人公にキスした自分の行動を棚に上げて、自分はかつらを抱き締めた主人公を叱っている。
屋上は世界が居なくても鍵が開いている。
・「なあ世界、ことのはの相手するのって、疲れる」
4
かつらと不仲に成り世界と恋人の特訓をする
・もう倦怠期。
・主人公の図々しさが出始めて来た。
・かつらも世界に性的接触の悩みを相談していて明け透け。
5
輪っか女はさわながに惚れみんなでプールに行き主人公は世界と性交する
・OPで乳首が映らない様カメラ位置が上がっている。
・「男の子のこういう顔きらーい」
・確かにかつらは面倒だし世界は可愛いが、そんなにあっさり捨てる程の面倒さは描かれていない。世界への乗り換えは唐突。
・主人公は告白と同時に世界の体をまさぐっている。
・原画に後藤潤子というキャラクターデザインのごとうじゅんじに似た名前の原画家が居た。
6
かとうが惚れている主人公と世界の両思いの告白をかつらは立ち聞きする
・ananに因んだonon。
・前回は屋内プールに行っていたのに電車内にはクリスマスの広告が有り、体を温めるホットレモネードを飲んでいる。本屋の客は薄着。
・世界はせつなが行った事を確認しているが、家が隣なのか。
・倦怠期、苛め、立ち聞きと加速度的にかつらの周囲の空気がギスギスして来た。
7
かつらは実行委員に選ばれた主人公と付き合っていると確信した世界をはたく
・主人公はかつらの透けた体を見て久し振りに優しく接している。
・主人公の家は高校生の一人暮らしにしては広いし絵や花瓶が飾られている。
ゾンビ(特別顧問) ごとうじゅんじ
8
刹那は学園祭後にフランスに引っ越すと判明し主人公にキスした場面をかつらに目撃される
・世界が深刻な状況に有るのに主人公は制服や寝間着に欲情していてぶれない。
・世界もいい加減主人公にうんざりしないのか。世界は刹那に対していいかげんな生返事で事態をややこしくしている。
・メイド喫茶がゾンビ喫茶に負けている。
・1年3組は37人以上いる。
・何も悪くないのに彼氏を連続で寝取られて周りからは付き纏い女と誤解されているかつらはさすがに可哀想。
・原画5人。
9
かとうが休憩室に連れ込み性交した主人公は世界と踊りかつらはさわながから告白される
・世界も世界で今迄悩んでいたのが嘘の様にかつらの事を忘れて主人公といちゃついているしフォークダンスを諦めていない。
・かとうは6話では「大体お化け屋敷なんて今時流行んないし桂一人でやったら」と乗り気で無かった筈なのに「あっちの方はちゃんと案内できてるの」と休憩室について確認し、苛めっ子の横はね女は休憩室の伝統を説明している。
・主人公の品定めしてからのかとうへの同意は笑える。
・主人公と世界は輪っか女から「バカップル」と言われて馬鹿は否定してもカップルである事は否定していない。
・うずきは小学生位の筈なのに一瞬で複雑な関係を見抜いている。彼氏がいるからか。
・かとうもお節介。
10
刹那にキスされた主人公はかつらを振り世界はかとうとの性交ビデオを観る
・親友が彼氏を寝取って公認の恋人同士に成っている横で自分はさわながから強姦されるというかつらは可哀想。かつらは押しが弱く味方もいないので一人で損をしている。
・何故刹那は世界に引っ越しを言い出せないのか。家が近ければ黙っていても色々な準備でばれるのではないか。
・主人公のワイシャツはボタンが左側に有る。
・刹那の世界への想いは本物なのだろうが屑の本性を現し出した。体を差し出したのは単に自分の肉欲に従っただけであり、世界の為を思ったという理由は言い訳ではないか。
・女子バスケットボール部も屑。
・『この作品はフィクションであり、登場する人物や、地名、学校名は架空のものであります』という注意書きが無かった。
11
輪っか女や苛めっ子達とも性交し世界の妊娠が知られてクリスマスにみんなに振られかつらと再会する
・転がる様な勢いで性生活が爛れている。副題通り『みんなの誠』。誤解やギスギスした空気が無い分今の方がすっきり観られる。
・世界のワイシャツのボタンは右側に有る。
・かつらは主人公への執着は有っても会う事は拒否しているのか。
・世界の声が重い。妊娠を喜び出す吹っ切れ方はギャグの様。
12
新学期を迎えかつらは主人公を殺した世界を殺す
・とうとう主人公が取り繕うともせず世界に対しても暴言を吐き始めた。
・結局かつらと主人公はレストランで食事をしたのか。
・主人公の居間には灰皿らしい物が有る。長椅子も3つも有る。
・主人公はどういう気持ちで世界の前でかつらとキスしているのか。
・世界の不幸は自業自得なのでかつらが責められるのはやはり可哀想。
・世界がいなくても主人公とかつらは屋上に上がれている。
・刺された場面はこの作品一番の見せ場。
・世界を振る主人公は身勝手で恨まれて当然だが、そもそもは世界が不倫をしなければ妊娠もしなかったので世界の不幸は自業自得でもある。刺す権利はかつらにこそ有り、恋人に留まらず刺すべき相手すらをも世界はかつらから奪ってしまっている。主人公と並ぶ屑である世界もやはり殺されて然るべき。かつらは主人公の頭部を切り離す事で漸く自分だけの物にできている。
・血が黒い。代わりにかつらが買って来た食べ物が赤い。
・何故世界は殺す程主人公に執着するのか。他の女と違って見切りを付けられない辺り本気度が深いという事か。
・かつらは鋸を持って屋上にいたが、主人公の家に行く際に自宅から鋸を持っていたのか。主人公の家の鋸を持ってきたのか。
・冬休みが終わってからヨットでのデートを予定している。
・かつらが行動力をもっと早く発揮していれば悲劇は避けられた。

2017-07-08

[]ドラマ]ドラマの感想

■池袋ウエストゲートパーク
・常にストップウォッチを使う多田ヒロキは『少女革命ウテナ』の薫幹に似ている。

普通の日記 平成29年7月

平成29年7月8日
水色のUSBメモリーを久し振りに確認したら29.6GB中18.4GBを使っており、中身は破損して読めなかった。
ドライブのスキャンと修復を実行するもファイルは破損した儘。

平成29年7月19日
1話25分のアニメを12話観るのに、気に成った部分の見返し確認も含めて7時間かかった。

平成29年7月19日
朝方は涼しかったのでクーラーを切り12時からクーラーを付け始めたら中々部屋が涼しく成らない。16時を過ぎた辺りで漸く涼しく成ってきた。

2017-07-07

[][]仮面ライダー

点数:
分類:架空言語
粗筋:
総評:

・カードを使う点は『仮面ライダー龍騎』と似ている。敵を捕獲する点は『ポケットモンスター』と似ている。
・音楽は今川泰宏版『鉄人28号』と似ている。

平成29年7月7日
1
仮面ライダーけんざきは執筆業志望者の家に住みたちばなはボードをアンデッドで襲う
・ダイナブック
・1:00「けんざき君。目標地点がきたいにきゅうぞう」とは「剣崎君、目標地点が北へ2キロ移動」と言っているらしい。
・09:00「ゆかはもいいか」とは何と言っているのか。
・BOARDの社章は格好悪い。
2
たちばなは所長を攫ったと判明し先輩はけんざきと同じ家に住みはじめが黒い仮面ライダーに変身する
・はじめが天文台にいた理由を誰も訊いていない。

平成29年7月14日
3
たちばなに所長がアンデッドの封印を解いた尻拭いでライダーシステムが作られたと説明される
・先輩の女研究員が徹夜でパスワードを考えていたのなら、付き合っていたけんざきは何をしていたのか。
・鹿アンデッドは雪の上に足跡が残らない。
・体がボロボロかどうかという説明は所長がアンデッドの封印を解いたという証拠には成らない。
・22:43「あっおとうふ」とは何と言っているのか。
4
いのせは所長と再会し自分の父が封印を解いたのではないかと疑う
・けんざきは何故たちばなを捕まえないのか。
・けんざきは「俺の気持ちをどう思う!?」と体がボロボロに成る事に動揺していたのに、その晩にはそれを格好良く思っている。
・22:00「な、なんのやつあつかっているのかな」とは何と言っているのか。

平成29年7月21日
5
所長は生きていると判明しけんざきはあまねに仮面ライダーだと知られはじめが黒い仮面ライダーと判明
・うまい具合にギャレンと他の仮面ライダーがぶつかり始めた。
6
所長はたちばなの不調は恐怖心からだと伝え何者かに追われけんざきは捕まる
・「俺は貴様をぶっ殺す」と言った時のはじめの顔が面白い。
・何故けんざき等はひろせの居場所を見付けられたのか。
・「こたろうを連れて逃げろ」と、こたろうがひろせにとってのお姫様役に成っている。

78910
11121314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950

2017-07-03

[][]戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 日本語吹き替え版

点数:
分類:
粗筋:
総評:展開が早く意外に面白い。子供向けとしては出来が良い。セリフ量が多い。塗り間違いは多いものの動きの激しい割に作画はそんなに悪くない。

・サイバトロンとデストロンの印はどちらも悪者っぽく見える。無駄に複雑で作画の手間を増やしている。
・出て来た国はアメリカ、イギリス、日本、ガダルカナル島、フランス、トルコ、北極、メキシコ、バリ島
・架空単位 アストロリットル エネルゴンキューブの量の単位
・アストロ秒

・デストロンはエネルギー目当てで地球を襲っているが、サイバトロンはエネルギーを補給している描写が殆ど無い。
・サウンドウェーブが頼もしい。フレンジーもかなり便利に毎回使われている。
・スタースクリームはお調子者で可愛い。
・スタースクリーム赤とサンダークラッカー水色とスカイワープ黒は色違いの機体なのでよく塗り間違えられている。
スパイクとスパークプラグは年中長靴を履いている。


平成29年7月2日
1
サイバトロン星から脱し新たなエネルギーを探すサイバトロンとそれを追うデストロンは地球に着く
・目覚めたメガトロンは着陸した星が地球という名前である事を知っている。
コンボイが人型に変形するとトレーラー部分が消えている。
・原子力発電所が破壊されても特に大きな事故は発生していない。
・メガトロンは銃に変形すると小型化している。
2
サイバトロンは助けた地球人スパイク親子を仲間にする
・トランスフォーマーと地球人は言葉が通じている。文字も一緒に読めている。
・サウンドウェーブは変形すると小型化して恐らく質量も減っている。
・コンボイはメガトロンに対し「お前は年を取り過ぎた時代遅れのロボットだ」と言っているが、ロボットも年を取るらしい。
・スパイク親子はビルマのルビークリスタル採掘場にも付いて行っている。
3
コンボイの作戦は失敗しデストロンの宇宙船が発進するもリジェの機転で墜落させる
・「私にいい考えが有る」
・スタースクリームがメガトロンに歯向かう。
・サウンドウェーブの体内には複数のカセットテープが入っている。

平成29年7月3日
4
3箇月後デストロンは海底に基地を作りスペースブリッジで母星に帰ろうとしバンブルは洗脳される
・レーザーウェーブ守備隊長は400万年も待機していたのか。
・エネルギー弾は岩で反射させられる。
・スタースクリームが2体描かれている。
5
メガトロンは地球に戻りスパイクの友人チップを攫い反物質エネルギーキューブを作る
・またスタースクリームが2体描かれた。
・スタースクリーム達を映している地球のカメラはどこに据えられているのか。コンドルが撮影しているのか。
・警備員は295と暗証番号を入力しているがメガトロンは493と入力している。
・「プロールの助けを求める声は電波と成って光った」
・「私にいい考えが有る」
・エネルゴンキューブを運ぶ場面で運び役が柱を透過している。
自動車から変形する戦士も空が飛べている。
・1930スタースクリーム「俺様は無敵だまな」とは何と言っているのか。
6
コンボイの破壊されたコズミトロンの替えを求めてチップ達はセイバートロン星に行く
・スタースクリームがサンダークラッカーの色に塗られていた。
・スパイクより先にチップがセイバートロン星に行った。
・コンボイの頭部が赤く塗られていた。

平成29年7月4日
7
恐竜ロボットダイノボットを3体作り暴走されるもメモリーヘアバンドで知能を上げる
・展開が早い。
・簡単に仲間を作れている。
・フレンジーの鎚部分が赤く塗られていた。コンボイの胴体が青く塗られていた。
8
新たにダイノボット2体を作りダイノボット3体に裏切られる
・「スラージは馬鹿」
・洗脳したりメモリーヘアバンドを操作する事無く口先だけでダイノボット達は騙せている。
9
スタースクリームはドクターアークビルを利用し地球を爆発させてエネルギーを手に入れようとする
・ドクターアークビルが粗筋で初登場。
・「てやんでえ」
・ジェネレーターが爆発寸前だとコンボイは何故知っていたのか。でまかせがたまたま当たったのか。
・スタースクリームという共通の敵を持ってのコンボイとメガトロンの共同作業
・スタースクリームはドクターアークビルに何をさせようとしてセイバートロン星に連れて来たのか。
・ドクターアークビルはセイバートロン星に置き去りにされた儘。

平成29年7月5日
10
ビルドロン6体が合体しデバスターに成りデストロン達は溶岩に落ち数百万年続いた戦いが終わる
・17:30「すなーぶいっぱつのバラバラにしてやる」とは何と言っているのか。
・デストロンの兵士はメガトロンにパワーを捧げたから弱く成っているのか。
11
スパークプラグの作ったサイバトロンエックスに意識を移されたスパイクはデストロンに入る
・パーツが有るだけでロボットを1体作り出せている。
・『フランケンシュタインの怪物』を引き合いに出されているが『ドリアン・グレイの肖像』のネタも含まれている。
・デストロンが何の説明も無く生き返っている。
・「これで少しは胸のつかえが降りたわ」
・「はかいだいていメガトロンだ」
12
ギアーズは攫われシークレットセンサースキャンを抜かれアフリカのソーラーニードルに利用される
・シークレットセンサースキャンが取られただけで性格が大きく変わっている。メガトロンは「お前達は皆シークレットセンサースキャンを持っておるな」と言っていたが、わざわざギアーズを攫ったという事はギアーズの物は他のサイバトロンの物とは違うという事なのか。

平成29年7月6日
13
リジェがデストロンの仲間のインセクトロンを騙しクリフから裏切り者と疑われる
・科学者は地球が吹っ飛ぶ様な装置を作っている。
・スタースクリームが2体いる。
・クリフは簡単にリジェを敵扱いしている。
14
ホイールジャックが発明した何でも凍らせるイモビライザーがカーリーのせいでデストロンに盗まれる
ジャガーは何故街中でバンブルビーを待ち伏せていたのか。
・アイアンハイドは無駄に責任感が強い。
・サンダークラッカーの口パクが動いている間にメガトロンが喋っていた。
・カーリーはデストロンの海底基地の事やサイバトロンの団員の名前を知っている。
・「あたしに考えが有るわ」というカーリーの提案は成功している。
15
メガトロンは海底都市アトランティスのナーギルと手を組みワシントン州を占拠する
・コンドルは2体いる。
・海中で飛行機に変形している。
・翻訳もできるサウンドウェーブは便利。
・メガトロンは恐竜が太古生物で現在は化石化している事を知っている。

平成29年7月7日
16
はまだ博士が開発したナイトバードをデストロンが洗脳する
・ライトセーバー
・ガスビームは火炎放射。
・ナイトバードの戦いはコンドルが撮影しているのか。
17
バンブルビーとパワーグライドは恐竜の島を見付け有史以前の人類がタイムワープして来る
・特に説明無く両陣営に新しいロボットが追加されている。
・バンブルビーは100万年前の地球に恐竜がいると思っている。
・レーザーファイアは火炎放射。
・「私にいい考えが有る」グリムロックにダイノボットを大人しくさせるという今回の案は成功している。
・バンブルビーはジェットパックを付けて飛んでいたが、ダイノボット達はその儘で飛べている。
・「スパイクだ。また捕まったな」
・ダイノボットは文字が読めないが他のロボットは読めるのか。
18
ダイノボットアイランドのエネルギーバランスが崩れたせいでタイムワープホールが現れる
・ブロードキャストというサウンドウェーブの色違いがサイバトロンに登場。
・今回はメガトロンとスタースクリームの考え方が入れ替わっている。
・自動修理システムという都合の良い発明が搭載されている。
・スタースクリームが水色に塗られていた。
・ダイノボットは恐竜だけに分かる合図を発せられる。

平成29年7月8日
19
ホイストとグラップルにビルドロンが協力してソーラータワーを作る
・9:20「ちょなんちゅあ」とは何と言っているのか。
・両腕にバスケットボールを渡らせるコンボイは可愛い。
・今回はスパイクの黒目が小さい。
・コンボイ「こうなったら奴のパワーをぎゃくてに取るしかなさそうだな」
20
ノバエネルギーで強く成ったインセクトロンを倒す為デストロンとサイバトロンが手を組む
・2:00「寝返りがしっからな」とは何と言っているのか。
・09:00「うまそうな香りもろかわりいっていや」「これからスタミナと傷口はさいこう」とは何と言っているのか。
・インセクトロンは木を食べてエネルギーにできる。
・珍しくサウンドウェーブが洗脳された。
・18:00「辺り。はなぐりしてます」とは何と言っているのか。
21
コロニウムクリスタルを見付けメガトロンはクローンコンボイを操る
・クローンコンボイが簡単に作れている。
・スパイク「こう成ったら二人を対決させるしかないね」
・「この臆病者め」

平成29年7月9日
22
ニューヨークにニューセイバートロンを作りコンボイを解体しロボットアリゲーターを作る
・フランジーの色違いが登場。23話でランブルという名前だと判明。
・ビームサーベル
・「それより俺に考えが有るんだ」
・何故スパイクはタクシー破壊軍団がビルドロンの作った物だと知っているのか。
・コンボイは右腕が無くても自動車の姿はいつもり通り。
・ビルドロンは合体してデバスターに成ると片言に成る。
・『キングコング』
23
ブレインサーキットがショートし被害妄想を起こしたアラートがスタースクリームと手を組む
・「お前にはそのマシンは高度過ぎるなよ」
・サウンドウェーブが初めて「役立たずの愚か者めが」とメガトロンから叱責された。
・普通の自動車が仲間だと誤解された。
24
メガトロンは400万年前のデストロンの宇宙船からハートオブセイバートロンを移植する
・『ミクロの決死隊』という『ミクロの決死圏』のパロディ。
・「このエネルギーを、サイバトロン共さえいなりゃもう遠慮は無用」

平成29年7月10日
25
デストロンは野心家ショーン・バーガーと手を組みサイバトロンを悪に見せた動画を撮る
・ショーン・バーガーはドナルド・トランプが元ネタなのか。
・コンボイは何の考えも無い儘無抵抗を貫いている。
・あっさりサイバトロン星に迎えている。
26
メガトロンは正体を表し人間を奴隷化しサイバトロンは地球に帰還する
・コンボイは只の無能だった。
・チップはアダムスの名前を知っている。
27
グリーン博士がウルトラ戦闘機を作りスパークはセイバトニウムを取りにセイバートロン星に行く
・単なる現場作業員だったスパークプラグが飛行機を作っている。
・合体妨害

平成29年7月11日
28
カーリーが直したダイノボットはセイバトニウムを持ち帰る
・スパークプラグはワープ装置のハッキングまでできている。
・グリムロックは何故見張りを倒す事を怖がったのか。
29
祠に入って543年にタイムスリップしドラゴンと戦う
・デストロンが復活している。
・架空文字
・点滅が眩しい。
・鎧は中世ヨーロッパ風。
・「鼻が潰れちまった」と言っているが潰れたのは頭頂部。
魔術師が梟のソロモンから聞いた単位はメートル。
・「後でがいえんも探して来いよ」とは何と言っているのか。と思っていたが終盤で岩塩だと判明。
30
スラストはゴールデンラグーンの泉に浸かりオメガスプリームが戦う
・2:30「いっついにか」とは何と言っているのか。
・何故ビーチコンバーはゴールデンラグーンに浸からなかったのか。効果を知らなかったのか。
・不死身化したデストロン達は楽しそう。みんな金色なので色違いの登場者は区別が付かない。
・テレトロンワンが示したエレクトラムとは何だったのか。
・架空単位 エレクトロン エネルギーの単位

平成29年7月12日
31
アストロトレインはタイタン人相手に神を僭称する
・地球からタイタン迄行けている。
・29話に続いてまた異世界転生もの。
・ロボットが床に置かれた効果音が鉄パイプの様に軽い。
32
ニューヨークに基地を作りトラックスは車泥棒友達に成りデストロンは盗難車をロボットに改造する
・「俺の美しいボンネットが」
・自動車泥棒が多い。
33
穀物を食べ尽すインセクトロンが機械植物モルホボットに食べられる
・デストロン基地の内部が見えている。
・ブロードキャストが中途半端に変形している。

平成29年7月13日
34
オメガスプリームの親友ビルドロンはメガトロンに洗脳されたと判明
・オメガスプリームは普通に喋れている。
・コンボイはオメガスプリームに対して親友を宇宙の果てまで吹き飛ばしてしまえと命じている。
・『復讐するは我にあり』
35
サイバトロンが誘拐され奴隷として売られアニマリアンと戦わせられる
・100エネルゴンチップ 見学代が5エネルゴンチップ
・『スターウォーズ』のジャバザハット。
・誘拐犯は背が高い。
・スリザードはアストロトレインの名前を知っている。
・スモークスクリーンは誘拐犯のボッシュを友達扱いしている。
36
アストログライドは機械を壊してしまう令嬢アストリアを助け惚れる
・デストロンには人間用のサイコプロームが有る。
・アストログライドはアストリアの扱いが雑で笑える。
・終盤のスパークプラグはスパイクの肩に置いた左手が紺色。

平成29年7月14日
37
メガトロンが作ったクレムジークが日本で暴れチーフエンジニアのよしかわが手助けする
・ブロードキャストは絶縁剤の泡をかけられていたのに、中にクレムジークが入り込んでいる。
・デストロンは何故か400km離れた日本を対象としてエネルギーを奪っている。
・スタースクリームがマスクを付けている。
38
メガトロンに対しみんなが反乱を起こす
ブリッツウイングが捲った地面が次の場面で消えていた。
・コーチに対してロッカーがでかい。
・凍っている筈のスタースクリームがアストログライドをからかっている。
・スタースクリーム並の小物がいっぱいで楽しい。こんなに統率の無い連中を仮初めにも纏め上げているメガトロンはそれ成りに優秀という事か。
・水道管が壊れただけで街中が洪水に見舞われている。
・唐突な人間椅子。
39
スペースブリッジの誤作動で巨人の星に送られアロンと友達に成る
・サウンドウェーブが助けを求めている。
・コンボイは見知らぬ土地で火事場泥棒を働いている。
・水槽に入れられたスタースクリームの色が黒く塗られていた。
・「こんなもんで体を縛り付けておけると思うわっ」
・架空文字
・チップが久し振りに登場。
・ジャガーが空を飛んでいる。
・パーセプターさえいればスペースブリッジが無くても星間移動は可能なのではないか。
・今回は特に面白い。作画は今迄で一番悪い。

平成29年7月15日
40
ウーマンサイバトロンのエリータワンはシークレットパワーで時間を止めアルファートリンが助ける
・OPの映像が変わった。アイキャッチが追加された。
・スペースブリッジのおかげで簡単に地球とセイバートロン星の行き来ができている。サイバトロンも平気でデストロンのスペースブリッジを使っている。
・「ようし早速女狩りを始めるとするか」
・レーザーウェーブ「それより私にいい考えが有るんだ」 コンボイを酸に漬ける作戦は失敗
41
メガトロンはスタントロンに命を与えるベクターシグマを目覚めさせる為アルファートリンを襲う
・地球ではロボットに命を与えられないという事を語っていたがダイノボットはどうなのか。
・メガトロンが敬語を使った。
センチュリオンは単に動くだけのロボットとは違うらしい。
42
コンボイを作ったアルファートリンはエアボットを産んで死ぬ
自殺 アルファートリン エアボットを生み出す為 ベクターシグマと融合する
・ファイアーボルトは顔がコンボイに隠れている。
・「私にいい考えが有る」 指揮官に任命する事で高所恐怖症を克服する作戦は成功
・ベクターシグマのキーは破壊して良いものなのか。

平成29年7月16日
43
デスタトランはトララカン人を酷使しアラナに惚れられたシースプレーは人間に変身する
・トララカン人はデスタトランから襲われているのに初対面のサイバトロン相手に笑顔で余裕。
・ロボットは溺れないらしい。コンドルも泳げている。
・サウンドウェーブの目が塗られていなかった。
・シースプレーの願い事とは彼女を作る事だったのか。
44
映画に出演しデストロンはホイルジャックの発明品を盗み出す
・モニターに映るダージが墜落した姿はコンドルが撮影していたのか。
・「ドーナツでもぱくついてのんびりしていたまえ」
・ハロルドハリスンにカレンフィッシングは『スターウォーズ』のハン・ソロとレイア姫。
・白いジェットロンが赤く塗られている。
・「ネガなんて知るかよ」
・ホイルジャックの発明品の色がフィルム確認中だけ黄色に塗られていた。
・ロボットメカ
・何故デストロンは撮影所全体を破壊せずフィルムに拘るのか。
・人の名前を間違える 監督 ホイストをモイストに
45
エアボットがコンバットロンと対決する
・エアボットの加工した声は聞き取り難い。
・エアボットの敵はスタントロンだと思っていたがコンバットロンなる部隊が登場した。

平成29年7月17日
46
ヨーロッパ横断レースの最中考古学者のてらぬま教授を使いジェフジンのパールを掘る
・絨毯屋の店員はボタンが左側に有る。
・「舐めたらあかんぜよ」
・デストロンが仲間への同士討ちに配慮して攻撃を止めている。仲間を見捨てた初期の頃とは性格が変わっている。
・「メガゾールをぐらーじえぐぞーど」とは何と言っているのか。
47
メガトロンは古代サイバトロン人のいた惑星アンティラの宇宙錆に感染し錆ストップで治療を受ける
・古代サイバトロン語
・スタースクリームは蛍を知っている。
・サイバトロンの錆が描かれたり消えたりしている。
・サイバトロン基地を偵察させたコンドルは宇宙錆に感染しないのか。
・42話振りにコンボイの出番が出来た。
48
狂ったデバスターを制御しドリルを止める為デストロンとサイバトロンは手を組む
・チップの顔が変わった。
・メガトロン「儂にいい考えが有るのだ」 ドリルが誤作動し失敗
・ホイルジャックとチップはほぼ同じ大きさに見える。

平成29年7月18日
49
デストロンは翻訳機ボルトロニックギャラクサーを盗み月面臨時基地に設置し電波を妨害する
・サイバトロンもデストロンも英語を語っているのに宇宙人は別の言語を使うという設定が語られた。
・6:50「ロコンレベルチェック完了」とは何と言っているのか。
・「不細工なずんぐりむっくり野郎」
・9:20「ごーるでえあ滑走路開けろ」とは何と言っているのか。
・スパイクとカーリーは何故か宇宙服を持っている。
・コンボイは倒れっぱなしで出番が少ない。
50
チャムリー卿がコンボイを狩ろうとする
・「レッド・オクトーバーワン」
・3:00「しょってんというか厚かましいと言うか」とは何と言っているのか。
・みんな台所ロマン劇場を観ている。
・チャムリー卿は有能。
・インフェルノは罠に嵌ったが捕らえられてはいない。
・メガトロンは2年戦っているらしい。
・執事のボタンは左側に有る。
・ブロードキャストは助けられたのか。
51
サウンドウェーブとブロードキャストが対決する
・チンピラもレーザー銃を持っている。
・今回は今迄で一番つまらない。
・作画が良く成った。

平成29年7月19日
52
スタースクリームはデストロン刑務所の反逆者のパーソナルコンポーネントからコンバットロンを作る
・今は1985年なのか。
・出番の少ないレーザーウェーブが意外にメガトロンから高く評価されている。
・「へなへなレーザー」
・8:00「はかいしのぎだ構わん」とは何と言っているのか。
・11:00「ていりきょくからの報告」とは何と言っているのか。
・パワーグライドが白く塗られていた。
・パワーグライドはコンバットロンという名前を知っている。
・メガトロンがスタースクリームに負けているが、結局人望で負けている。
・メガトロンは何故スタースクリームを殺したりパーソナルコンポーネントを抜き出したりしないのか。
53
プロテクトボットが人を助けセイバートロン星を侵略したコンバットロンは手を組んだ両軍に倒される
・インセクトロンはビルも食べれている。
・サンダークラッカーがスタースクリーム色に塗られていた。
・14:50「ぼちぼちさいきのうはやつのちか」とは何と言っているのか。
・48話以来デストロンとサイバトロンが手を組んだ。
・あっさりスタースクリームを許すメガトロンは気前が良い。
・スペースブリッジのコントロールパネルの修理用に部品を取られたコンボイとメガトロンは部品の欠けた儘戦っていたのか。
54
高校生3人がブロールの部品からロボットを作る
・ブルーティカスが弱い。
・サウンドウェーブは発明家
・スインドルは人間世界の金を何に使うのか。
・溶けた鉛で床が溶けている。
・作画が日本人である為かスインドルは揉み手でメガトロンに媚びを売っている。
・エリーゼ「でもいい考えが有る。あの装置を奪うのよ」 成功
・高校生3人はbotを破壊しておきながら笑っている。

平成29年7月20日
55
エアーボットは900万年前に送られメガトロンに倒されたオライオンパックスをコンボイとして助ける
・2:30「みあたっくだ」とは何と言っているのか。
・普通はトランスフォームしないと飛べないらしい。
・コンボイはエアーボットと初対面した時に昔出会った記憶を思い出さなかったのか。
56
コンボイ等はスタントロンに変装しデストロンの新兵器を破壊する
・自動車型ロボットの中にはガソリンが入っている。
・コンボイ「だがおかげで名案が浮かんだよ」 変装はばれたが新兵器を破壊でき一応は成功。
・変装すると変形方法迄変装相手に倣っている。
・サウンドウェーブもメガトロンを置いて先に逃げている。
57
スタースクリームは北極圏の氷の中で友達スカイファイアを発見するがサイバトロンにつかれる
・「ハイルメガトロン」
・スカイファイアのデストロン印が赤く塗られていたが次の場面では紫に戻った。
・コンボイ「そうだ。いい考えが有る」
・「どうしよう」
・スカイファイアは初対面のサイバトロンに突然発砲していたのに「彼等は何も悪い事はしていない」と処刑執行は断っている。
・コンボイがスペシャル高射砲なる武器を使った。
・コンボイの体が青く塗られていた。

平成29年7月21日
58
メガトロンはインカのクリスタルで新兵器を作りサイバトロンはスカイファイアを目覚めさせる
・スタースクリームの右胸が塗られていなかった。
・スタースクリームの胸は凹んでいる様に見えるが、蓋が開いてミサイルが飛び出した。
・サンダークラッカーの「え?」が笑える。
59
インセクトロンは400万年前に地球に来たデストロンより以前に来ていたと判明
・スカイファイアは弱い。
・オーバーライドウェーブは便利な機能。
・16:00「おいごっどだあ」とは何と言っているのか。
・クワガタムシ型ロボットのシャープネルが雷攻撃。
60
トランスフォームを固定するトランスフィクサトロン光線を浴びたコンボイはちび装甲車ローラーで仲間を救う
・メガトロン「一つ飛び切りのアイディアを思い付いたんだが」 サイバトロンの変形を固定するという作戦は成功
・スカイワープは名前の通りテレポートができている。
・チップは車椅子の上に立てている。

平成29年7月22日
61
ハイドロホイールで海上を走りメガトロンはドクターアーカビルにスパークプラグを洗脳させる
・スパークプラグ1人の誘拐の為に発電所を襲うという計画は大袈裟。
・ロボットは水中でも喋れている。
・海中に在る基地の床に穴を空けたのに何故海水が入り込まないのか。
・ドクターアーカビルはどうやって基地内のスパークプラグを監視しているのか。
・スパークプラグのスパナの柄の形が変わっている。
・スイッチを入れなければセイバートロン星が破壊されるのは、既に2つのパイロンのスイッチが入れられてセイバートロン星を動かそうとしていたからか。
・「次回お楽しみに」
62
接近したセイバートロン星に行ったスパークプラグを追う
・何故サウンドウェーブのオーディオディスラクターの効果はメガトロンとスパークプラグとスパイクに利かないのか。
・吸引ビームという便利な技。
・スカイファイアの声が反響付きに変わった。
63
人間の洗脳を解きセイバートロン星を地球の軌道から外す
・「うーんスタースクリームこそ儂の求めていたパートナーかも知れん」
・フランジーの目が飛び出た。
・デストロンは人間用の銃を用意している。
・17:00スカイファイア「おいぶれごとならもう終わったぞメガトロン」とは何と言っているのか。
・戦いが嫌いな筈のスカイファイアが「メガトロンは私の為に残しておいてくれ」と好戦的な事を言っている。
・メガトロンは結局間抜けに終わっている。
・セイバートロン星はあんなに激しく動いて問題無いのか。
・戦いが終わっただけで物語がきちんと締まった訳ではない終わり方。

2017-07-02

[][]アニメ版 機動戦士ガンダム サンダーボルト

点数:3/5
分類:戦争 空想科学 兵士 恋愛 義足 義手
粗筋:ジオン軍の義足部隊を壊滅させた連邦軍のガンダムに生き残りの狙撃兵は実験機で立ち向かう
総評:作画の質は高い。アニメではあまり見ないくどい絵柄。イオの父親や連邦軍の艦長の苦しみやダリルの女医に対する想いを描くには尺が短くやや駆け足気味だが、これ以上長くてもだれていた気もする。

・イオもダリルも乗ったばかりの新型機を平気で乗りこなしている。はっきりとは描かれなかったが2人ともニュータイプなのだろうか。
・ヘルメットの一部しか映らない顔の接近図だと連邦兵もジオン兵も区別が付かない。
・手足を切る必要の有るサイコザクより切らずに同性能を出せるガンダムの方が兵器としては優秀。

平成29年7月2日
1
スペースデブリの飛び交う中連邦軍のイオはジオン軍の狙撃部隊と戦う
・地球に初めて降りたジオン軍があれだけ驚いていた雷が景気良く発生している。
・ジムは分厚い盾を担いでいる割に全く役に立っていない。
2
部隊唯一の生き残りであるダリルはモビルスーツ実験機との接続の為残った右手も切られる
・ジオンの部隊には医者は赤髪の女医1人しかいないのか。
・ダリルはシャアが乗る様な角の生えた赤いザクを割り当てられている。
3
両雄激突し双方の母艦が破壊される
・ゲロ 艦長
・狙撃手なダリルは格闘戦もうまい。
・連邦軍の艦長は汚名を返上する事も無く無能な儘死んでしまった。
4
ジオン軍の勝利に終わりイオとダリルが対面する
自殺 ジオン軍 自爆 連邦軍を道連れにする為
・連邦軍は自爆装置を破壊する為にぴったりな道具を持っている。艦隊の内側から外側に位置を指示する道具は普段は何に使うのか。
・落雷の偶然が無ければ勝っていたのはイオの方だった。
・ダリルは女医の事を思い出した事で勝っていたが、女医は「生き残ろう」と誘われていたのにダリルの事を待っておらず自爆しようとしていた。

2017-06-28

[][]アニメ版 Z/X IGNITION

点数:2/5
分類:高校 関西弁 高所恐怖症 僕女 のじゃロリ 人外 空想科学
粗筋:
総評:

・設定や登場者設定は安っぽい。
・作画は並以下。
・企画は10人。
・天王寺飛鳥の関西弁は不自然。
・名前を間違える 天王寺飛鳥
・尻と股間とおっぱいを執拗に映す。

1 平成26年1月19日
魔物が世界に現れてから3年後神戸にて巫女に渡されたカードデバイスで天使と共に戦う
・アルゼンチンの首都ブエノスアイレスと南アフリカ共和国の首都プレトリアが東京、ワシントン、パリに並べられている。
貧乳に悩む
・ブロッコリーに因んだカフェブロッコロ。
・てんのうじあすかはアルバイト中も戦闘中も携帯電話で話している。
・神戸が舞台の作品は珍しい。関西弁が変。
・日時の変化が字幕で説明されるが現代と過去とをせわしなく切り替えていて分かり難いし、いちいち今の舞台が現代なのか過去なのか覚えながら観るのは面倒。世界観を説明しないまま会話が続くので退屈。導入としては失敗。
・作画監督は7人。アクション作画監督は1人。Z/X作画監督は1人。

2 平成29年4月19日
助けた天使を手に入れ学生寮に住まわせる
・フィエリテは傷が治ると服の血汚れも消えている。
・てんのうじあすかの怪我も治っている。
・Aquafreshに因んだAquoFresh。
・お風呂回

平成29年4月26日
3
助けてくれたあずみを助け学生寮が襲撃される
・ぽかぽかするブレイゼンブル
・絵はうまくないが戦闘場面もそれ以外の些細な動作もよく動く。作画監督9人。
・いつの間にか主人公が女に囲まれている。
・水色女の服はカレー汚れが目立ちそう。
・カフェの店長は給料から天引きという労働基準法違反な提案をしている。
・人間は冬服なのにモンスターは露出が多い。
・リゲルはリソース供給源としてあずみ以外の人間を選べないのか。
・カフェマスター丸さんの声優は丸山詠二。
4
天使殺しのあやせは天使から狙われあいなと友達に成りあすかに助けられる
・ガムビエルは謎の提示係。
マツモトキヨシに因んだトニカクヤスシ

平成29年5月9日
5
両親を殺され12月27日に誕生日を迎えたあいなはみんなの正体を知り仮面のゼクスに狙われる
・主人公は誕生日だから、知り合いが揃ったからとパーティーを決め、あいなは風船を取る為にみんなから離れと、行動がその場その場で決まっている。
・水色女はカレーを食べに来たのにずっと食事ができていない。
6
ゼクスの龍胆と元自衛官のちとせは福岡にて神門とアレクサンダーの統治する福岡に来る
・アレクサンダーは空中で馬に乗って踏ん張れている。
・主人公等が全く出て来ない。

7 平成29年5月24日
みんながオデュイウムに襲われ藍那がおかしく成り神戸に黒崎が攻め込む
・飛鳥は12月なのに室内では半袖。
・全裸に対する光が不自然。
・セリフが無いのにあやせの口パクが動いていた。
・飛鳥の母、という名前。
・ブロコロは12月31日にも営業している。

8 平成29年5月31日
1月1日みかど等の捕虜に成り世羅は母を探していた事を思い出す
・『ドラえもん』のパロディ。
・戦闘状態に有った相手をかなり自由に行動させている。
JR三宮駅
・神戸に軍隊が攻めて来たのに市民は普通に正月を送れている。
・地面は地面のテクスチャを雑に貼っただけに見える。
・あづみは髪飾りを着けた儘寝ている。

9 平成29年6月7日
1月7日に綾瀬は恩人である天使と再会し両親を天使に殺された過去を回想する
・作画が良く成った。
・3年前の綾瀬は見た目が変わっていない。
・綾瀬は髪を纏めずに遺跡を発掘している。
・綾瀬回。
・ED無し。

10 平成29年6月14日
リゲルは騙されて毒を飲まされ続けたあづみを守る為タイプ2を倒しオディウムが現れる
・説明調のセリフばかり。
・リソースを倒す目的で市街地の建物を破壊しているが市民に死者が発生するのではないか。
・リゲル回。
・特殊ED。

11 平成29年6月21日
オディウムが藍那から綾瀬に移り飛鳥はイグニッションオーバードライブを成功させる
ファミリーマート
・イグニッションオーバードライブは特殊な技らしいがあっさり成功している。
・作画監督9人。

12 平成29年6月28日
オディウムを倒しガムビエルの上司ガブリエルウリエルと敵対しみんなは散り散りに成る
・夢の中の綾瀬の上着は右側にボタンが有る。
・オディウムは仮面を刺されただけで倒されていて呆気無い。みんなとの別れに時間の半分を割いている。
・名前の字幕表記は天王寺大和に対してのみ。
・作画監督10人。原画の本谷利明はブロッコリー創業者の木谷高明と名前が似ている。