Hatena::ブログ(Diary)

turimotonaokiの日記

2017-12-09

普通の日記 平成29年12月

平成29年12月1日
父が家中の戸の金属製の取っ手に布や緩衝材を巻いた。

平成29年12月8日
ビーズクッションの穴を木工用ボンドで塞ぐ。

2017-12-08

[][]科学戦隊ダイナマン

点数:
分類:
粗筋:
総評:

平成29年12月8日
1
5人の人間がダイナマンに選ばれ尻尾の有るゆうびじんと戦う
・爆発だらけで迫力が有るし進行が早くて面白い。息をも吐かせぬ展開が続く。
・みんな決断が早い。
・ピンクの技はローズサーベルとバラフィナーレ。
・ブルー「発射ぁ!」
・カニシンカがメギド王子も攻撃した事に何か意味は有るのか。
2
レッドはじゃしんけん対策を講じメギド王子に勝つ
・6:10レッド「このしめんきあなに逃げ込んだ」とはなんと言っているのか。
・レッドはメギド王子に勝っているが、ブラックとの特訓を活かした剣技で勝ったというより飛び道具で勝っている。

345678910
11121314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950

2017-12-04

[][]健康知識2

https://twitter.com/inoueakihiro/status/699936219241680896
運動部活動別の死亡率[中学校・高校、1994-2003年度]
柔道とラグビーで特に死亡率が高い。


■最新研究で明らかになったスポーツ貧血の怖さ 特に若い女性は要注意、周囲のサポートが不可欠 | JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46926


■404 Blog Not Found:Comic Mourning http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50289224.html
というわけで、少し統計的に調べてみようと思い立った。漫画家訃報リストに載っている訃報は100件あまり。うち享年が明らかになっている例は85件。確たる数値を出すにはちょっと少ないが、それでも統計的な大まかな傾向はこれでも掴める。平均57.6才、標準偏差19.7。なんと半数以上は還暦を迎える事ができない。日本人の平均寿命より20年も短いというのは尋常ではない。20代が9人、30代が11人、40代が10人というのは、冗談抜きで漫画家残酷物語だ。


■筋トレの前にストレッチングをしてはいけない理由 - リハビリmemo http://www.rehabilimemo.com/entry/2017/09/23/092857


老眼の原因は老化だけではない!? 老眼に早くなる人、ならない人の違いとは? | GetNavi web ゲットナビ http://getnavi.jp/life/35412/
では、なぜ白内障は赤道付近の緯度の低い地域で発症率が高いのか? その原因は、肌の大敵としても知られる「紫外線」にあった。通常、赤道に近づけば近づくほど紫外線が強くなる。日本の本州を1とすると、タンザニアはその約2倍の強さだという。佐々木教授は、こうした多様な調査を国内外で行い、目と紫外線に関する研究の第一人者として知られている。

気象庁| 日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値全国分布図 http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm.html

気象庁| 日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_daily_uvindex_obs.html


■進んでいる世界の受動喫煙対策 | e-ヘルスネット 情報提供 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-05-002.html
表: 主要国の受動喫煙防止法の施行状況(2012年時点)


http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2016/protect-children-from-tobacco/en/
Studies in the United States of America have shown that on-screen smoking accounts for 37% of all new adolescent smokers.

[アンケート調査結果]映画の喫煙シーンに影響されてタバコを吸いはじめた人|mind sonar https://mind-sonar.com/target/W536ffb35-622a-48bb-93f3-9441d787a683
YES 3% 12人
NO 96% 301人

マクロミル モニタサイト 公開調査データ 「タバコに関する意識調査」 http://monitor.macromill.com/researchdata/20060529tabako/
喫煙者に、吸い始めたきっかけとして影響を受けた人・モノを尋ねたところ2人に1人が「友達」(53%)からの影響を受けたと回答しました。


ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20170124-nicotine-brain-activity-deficit-schizophrenia/
また、統合失調症患者の80〜90%が喫煙者であり、そのほとんどがヘビースモーカーとのこと。このことから、統合失調症の喫煙者たちは、ニコチンを摂取して脳の活動を正常にするためにタバコを吸うようになったのではないかと研究者たちは推測しています。

https://twitter.com/Trinity_13/status/702862863119945728
精神疾患別の喫煙率のデータを出すと、一番喫煙率が低いのはアスペルガーのように思う。ADHDはアスペルガーに比べると高め、統合失調症は異常に高い。


主張 - 全国タバコフリー推進団体ネットワーク http://nippon.nosmokeworld.com/opinion.html
3.喫煙による死者数(日本)
受動喫煙による死者数 年間6800人

「親の禁煙、子のぜんそくに予防効果」大阪の医師ら発表:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH155Q08H15ULBJ008.html
 喫煙以外の要因を除いた上で、両親が室内で吸う子がぜんそくで入院する確率は、両親がたばこを吸わない子に比べて、\幻緘焦〜2歳半で1・54倍■穏佝勝腺敢佝召韮院Γ苅廓椨4歳半〜8歳で1・72倍になった。

 調査結果を日本全体に当てはめると、両親とも禁煙すれば、少なくとも,稜齢層で8・3%(4970人)△韮后Γ魁鵝複苅坑毅或諭豊で18・2%(1万940人)の入院を減らせるという。田淵さんは「子どものぜんそくの8〜18%は親の喫煙が原因といえる」と話す。研究成果は米医学誌電子版に掲載された。(錦光山雅子)


■最もネアンデルタールに近いのは日本人? 免疫システムに残る人類の歴史-2ページ http://sciencenews.co.jp/2016/02/22/post-1042/2/
 理論的にはヒトより数十万年先にアフリカを出て、中東を経由してヨーロッパに広がったネアンデルタール人の遺伝子は、アフリカに残った祖先由来のアフリカ人には存在しない。

 調べると、確かにアフリカ人にはネンデルタール人由来のTLRを含む領域がほとんどみられなかった。

 このように、現代人のTLRを含む領域のゲノム配列を詳細に調べ比較してネンデルタール人とデニソワ人由来だと突き止めた。

 そして、機能が非常に重要性なので、数万年という自然選択を受けてもほとんど変わらずに高頻度で残っていたと考えた。

 実はこのネアンデルタール人由来のTLR1とTLR6、TLR10遺伝子を最も多く持つのが日本人。どの集団よりも高く、約51%が持っていた。


■心臓マッサージ、ためらわないで…骨折「まれ」 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/science/20160101-OYT1T50023.html
心臓マッサージ、ためらわないで…骨折「まれ」
2016年01月01日 16時49分
 停止した心臓を回復させるために行う心臓マッサージで、胸への強い圧迫が原因で患者の肋骨ろっこつが折れるケースはまれで、致命傷になる恐れもほとんどないことを、日本蘇生協議会が調査で明らかにした。

 同協議会は「身近に急に倒れた人がいたら、ためらわず、手遅れになる前に心臓マッサージをしてほしい」と呼びかける。2月に発刊する心肺蘇生の指針改定版に調査結果を盛り込む。

 調査したのは指針作成メンバーで、呉共済病院(広島県)の石川雅巳・救急診療科部長らのチーム。心停止以外の原因で倒れた脳梗塞などの患者で、本来は不必要な心臓マッサージを一般市民から受けた国内外の計762人を分析した。その結果、骨折するケースは極めて限られ、折れた骨が内臓に突き刺さるなどして命に関わる重大事例はなかったという。


■やせ過ぎが認知症につながる、常識覆す結果に、195万人分のデータを分析 | Medエッジ http://www.mededge.jp/a/psyc/11794
太っているほど認知症の発生率が下がる

 BMIが20から25の範囲にある健康な体重の人と比べて、BMIが20以下のやせている人は認知症のリスクが34%高かった。さらに、BMIが増えるほど認知症の発生率は下がり、BMIが40以上の肥満の人では健康な体重の人と比べて29%も低かった。この傾向は追跡期間中の20年で変わらなかった。


運転をやめられない老人ドライバーに潜む認知症のリアル http://ironna.jp/article/5008?p=2
そして人間は高齢になると65歳以上の15%が認知症になると疫学調査でも判明している。


IQが低い子どもは、大人になって人種差別やヘイトスピーチへ向かう!?|健康・医療情報でQOLを高める〜ヘルスプレス/HEALTH PRESS http://healthpress.jp/2015/09/iq.html
オンタリオのブロック大学の心理学者であるGordon Hodsonを研究リーダーとするチームの研究によると、知能(IQ)の低い子供は、偏見を持つ大人になる可能性が高いことがわかった。また、知能の低い大人は、社会的に保守的な価値観に引き寄せられる傾向があり、そのような価値観は、今度はヒエラルキーストレスや変化への抵抗心を生み、偏見を持つ一因となるという。


■背が高ければ良いとは限らない!世界が研究した、身長が低いと有利な3つのこと | 健康 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口 https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/20010
■ 寿命が長い

身長が低いほど、長く生きられる! それを示す研究結果が、学術誌「PLOS」に掲載されています。8,000人の日系アメリカ人男性を40年に渡って追跡し、この事実に確証を得たそうです。

■ ガンにかかりにくい

学術誌「Cancer Epidemiology , Biomarkers & Prevention」に掲載された研究論文では、身長とガンの発症率に関係があると述べられています。たとえば閉経後の女性がガンにかかる確率は、10cm背が高いほど13%ずつ高くなるそうです。

■ 結婚すると、夫婦円満

2014年に行われたニューヨーク大学の研究によると、170cm未満の男性は、結婚後の離婚率が170cm以上の人と比べて32%も低いとのことです。平均的な結婚時期はやや遅いものの、「ひとたび結婚してしまえば夫婦は円満」というパターンが多いことがわかりました。


■O-157や重金属が蓄積…有機野菜が本当は身体に悪いこれだけの理由 - デイリーニュースオンライン http://dailynewsonline.jp/article/902639/
 日本の有機野菜は、戦後の畜産政策から生まれたのだとI氏。

「動物性廃棄物というんですが、動物の糞尿ですね。それが大量に出て、処理できない。それを処理するために発達したのが有機農法。農水省が循環農法とか言ってますけど、処理できないウンコを畑に入れようとしただけですよ」

 畜産業が負担する糞尿の処理費用を軽くするため、つまり畜産業を守るために生まれたのが有機農法なのだ。健康とはまったく関係ないし、循環型農業=エコロジーはただのお題目であり、目的はお金なのだ。

 ではそれが農水省の計画通りにうまく行っているのかというと、うまくいっていない。

「畑がどんどん死んでいるんですよ」

 家畜のフンには塩分や重金属などが含まれているため、危険なのだという。

「地下水も汚染されるんですよ。有機農法も科学的な知識がある人がやる分にはいいと思いますが、素人が増えていますからね。有機の肥料はすぐに効果が出ないので、不安になって大量に使うんですよ。それで土地がダメになる。堆肥は十分に発酵させれば、有害物質はかなり減るんですが、待てないんでしょうね。本当は葉っぱを堆肥にするのが一番安全でいいんですけどね」

 これからの農法は有機だと若者が農民になっている。彼らは農業の経験も少なく、サイエンスの知識も乏しい。そのため、十分に発酵させていない肥料を使ってしまい、土壌に悪影響を引き起こすのだ。

 さらに牛糞にはO-157などの有害菌が含まれている。10〜30%の牛はO-157に感染しており、堆肥の発酵が不十分だとこうした菌が野菜に入り込み、それを食べた人間に感染する。事実、2011年5月にはドイツを発生源として欧州16ヵ国でO-157による食中毒が発生、52人の死者を出した。原因は有機農法で作られたスプラウトやブロッコリーだった。

 多くの店が、有機農法の野菜によってアトピーが治ったり健康になるといい、写真入りでその成果を誇っていた。しかし現在の農薬は光分解性であり、出荷時には完全に分解されている。むしろ有機農法によって重金属が有機野菜に蓄積されることの方がよほど問題ではないか?

 海外のシリアルやナッツにはオーガニックと書かれている。オーガニックと有機農法は何が違うのだろうか?

「オーガニックはアメリカで生まれた食品規格で、非常に厳しい規格ですね。アメリカの西海岸は砂漠ですから、砂漠だと水はけも良く、作物に虫がつかない。当たり前に無農薬なんです」

 さらに化学肥料を使わないことで、オーガニックを作り上げた。

「西海岸産といっても売れませんが、オーガニックというと売れるんですよ。ようはオーガニックというブランドですね」


■生まれた月によって、心臓病やウイルス感染、ADHDなどの病気にかかりやすくなる(研究結果) http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/11/link-between-birth-month-and-disease-risk_n_7560252.html
・ 全体的に見て、10月生まれが一番病気にかかるリスクが最も高く、5月生まれが最も低い。
・ ぜんそくのリスクは、7月生まれと10月生まれが最も高い。
・ ADHDを引き起こすリスクは、11月生まれが最も高い。
・ 心房細動・鬱血性心不全・僧帽弁疾患などの心臓障害のリスクは、3月生まれが最も高い
冬生まれは、神経障害のリスクが高い。


■『うつヌケ』対談前編 吉田豪が考える、一番病みやすい職業は? | カドブン
https://kadobun.jp/talks/1
吉田:田中さんのうつスイッチは外気温の差によるもの?
田中:みんながそうではないと思うけど、ぼくはそうですね。「死にたいかも……」と感じ始めたときに天気予報見ると「あ!」と思う。逆に、週間天気予報をチェックすると「今週くるな」と身構えることもできる。仮に違う原因があるにしても、自分の気持ちに折り合いがついているので、いいんです。
吉田:知り合いの女性アイドルで、雨が降るとどうにもさびしくなりすぎてデリヘル呼んじゃうという子がいましたね。人肌が恋しくて呼ぶんだけど「女性は無理」と言われて出張ホストを呼んで……みたいに。雨もそれくらいやばいんでしょうね。
田中:気圧の差もすごいし、湿気があってジメジメしますしね。梅雨時に雨がつづくと、普通の人でも楽しくないじゃないですか。ぼく、台風のときも厳しいな。真上を通り過ぎるときとか、全く密閉された部屋にいてもわかるくらい気圧が変わる。本当にしんどいときは意味もなくジャイアンツ戦を観に行こうと思いますね。東京ドームって人工的な高気圧だから。シーズンオフに「低気圧ダメな人ツアー」やってほしい(笑)。
吉田:Twitterでアイドルをたくさんフォローしてると、夜中に同時多発的にみんなが病む日があるんですよね。
田中:どういうときですか?
吉田:断言はできないですけど、「月の満ち欠け」が関係している説は正しい気がしてます。スーパームーンのとき、みんな病みツイートしてたんですよ。本当にみんな一斉に「死ぬ」「死ぬ」つぶやいてるときがあって。
田中:自分ひとりだけの感覚じゃない。そういうの、やっぱりあるんだな。


■眠りについてあなたが知らない16の豆知識 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20101017_about_sleep/
16.なんと10代の青少年の内50人に一人が寝小便をしています


楽しい修学旅行を嫌がる子どもが急増中!その理由は? | R25 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160224-00046581-r25
小学校高学年の子どもでは、5%程度に夜尿症がみられます。


あなたは何歳までおねしょしてた?大人になってやっちゃった経験は?「18歳以上2.4%」 | 「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/140613-31/
■意外といる大人になってからのおねしょ経験者

まずは読者503人に、最後におねしょをした年齢を聞いてみました。その結果をまとめたところ、このようになりました。

・3歳……152人(30.2%)
・4歳……44人(8.7%)
・5歳……80人(15.9%)
・6歳……70人(13.9%)
・7歳……50人(9.9%)
・8歳……21人(4.2%)
・9歳……16人(3.2%)
・10歳……26人(5.2%)
・11歳……8人(1.6%)
・12歳……11人(2.2%)
・13歳……3人(0.6%)
・14歳……4人(0.8%)
・15歳……1人(0.2%)
・16歳……0人(0.0%)
・17歳……5人(1.0%)
・18歳以上……12人(2.4%)

3歳までおねしょをしていたという解答が152人と、最も多かったですね。次が5歳で80人。6歳までが70人でした。当然ながら幼児期の回答が多いですね。13歳以上となると25人でグッと少なくなっていますが、18歳以上が12人と意外と多いのは興味深いです。


■梅毒とエイズの不思議な関係。感染広げる男性同士のコミュニティー|健康・医療情報でQOLを高める〜ヘルスプレス/HEALTH PRESS http://healthpress.jp/2014/11/post-1310.html
 国立感染症研究所のまとめによると、平成25年の梅毒の報告数は1226人で前年(875人)の1.4倍にのぼっている。全体の8割(989人)を占める男性の発症者を年齢別でみると、最も多いのは25〜29歳、次いで35〜39歳だ。一方、女性では20〜24歳が最も多く、25〜29歳が続いている。東京や大阪、愛知、神奈川といった都市圏で報告数が多いのも特徴という。
 
 感染経路は男性と女性では大きく異なる。男性の場合、87・1%が性的接触で感染しているが、その中で最も多いのは、同性間の性的接触で、50・2%と半数を占めている一方、女性は性的接触の感染例は67・5%、このうち最も多いのは異性間の性的接触で88・1%だ。


http://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20140517001.html
同性愛者のHIV指導必要ない」委員会で井上県議
神戸新聞2014年5月17日(土)07:30
 男性同士の性行為によるエイズウイルス(HIV)感染などの予防に向けた兵庫県の啓発活動について、自民党の井上英之県議(44)=加古川市選出=が16日、県議会常任委員会の席上、「行政が率先してホモ(セクシュアル)の指導をする必要があるのか」などと発言した。委員会終了後、他党の議員らから「差別的で、見識がなさ過ぎる」と批判の声も出ており、波紋を広げそうだ。(岡西篤志)


 県によると、2013年に新たに届け出があった県内のHIV感染者は32人で、エイズ患者は21人。うち女性は1人ずつで、ほぼ男性が占めた。また、感染者32人のうち21人が同性間の性行為によるものだったという。

 県は民間団体などと連携し、定期検査の受診を促すよう対策を続けている。この日の常任委員会で、井上県議は県の取り組みについて「この人たちは、啓発しても、好きでやっている話だから放っておいてくれ、という世界だ」などと述べた。

 井上県議は神戸新聞社の取材に「がん検診の受診率向上といった重要課題がある中、ハイリスクを認識した上で(性行為を)している少人数の啓発に税金を使うのはおかしい」と話した。


■アレルギーの原因となる"ダニ"の撃退法を徹底解説! 布団・床・畳・じゅうたんの正しい掃除法は?|健康・医療情報でQOLを高める〜ヘルスプレス/HEALTH PRESS http://healthpress.jp/2015/06/post-1805.html
布団のダニは電気毛布で熱した後掃除機で吸い取る事が効果的。


■近視は遺伝!?それとも・・・|Geno|遺伝子の?を!に変える https://ge-no.com/articles/290
ドイツの研究チームは、近視と最も強く関係するのは遺伝子よりも、「学歴及び学校で過ごす年月」に関連性があるとの見解を示しています。研究チームは、35歳から74歳のドイツ人およそ5,000人を対象に、遺伝子解析と学歴の調査を行いました。その結果、近視の割合が中卒の場合24%、高卒の場合35%、大卒の場合53%となったようです。つまり、学校で過ごした時間が長い人ほど、近視の影響が高く、これは遺伝的な要因よりも高い結果が出たようです。


■腰痛の誘因・原因―剣道家の腰痛―|剣道と医・科学|全日本剣道連盟 http://www.kendo.or.jp/kendo/medicine/back-pain-of-kendo.html
剣道では、腰痛は15〜17歳頃から急増し、10代〜20代の競技者の約20〜30%に腰痛の経験があると言われています。その後も中高年層にわたり、腰痛を訴える剣道家が多く存在します。


■ギックリ腰になったら動かずにベッドで安静は逆効果! これまでの腰痛治療の常識が変わってきた!!|健康・医療情報でQOLを高める〜ヘルスプレス/HEALTH PRESS http://healthpress.jp/2015/05/post-1780.html
 海外で以下のような調査が行われている。急性腰痛の患者を、「2日間、トイレ以外はベッド上で安静」にしているよう指示したグループ、理学療法士が指導して「身体を前・横・後ろの各方向に10回1セットで動かす運動」を行ったグループ、「なるべく普段の活動をする」よう指導したグループの3つに分けて追跡調査をした。その後、腰痛の持続期間や程度、欠勤日数、仕事への支障のていどなどを比較したところ、明らかに「なるべく普段の活動をする」グループが最も良く、次に理学療法士が指導したグループで、安静にしたグループが一番悪い結果だった。

 また、日本でぎっくり腰を起こした人に対して行われた調査では、「腰痛が治るまでできるだけ安静を保つように指導された人」と、「動ける範囲内で活動するよう助言された人」の、翌年の再発率を調べたところ、安静を指導された人のほうが、動ける範囲内で活動を指導された人の3倍も、ぎっくり腰を起こしていたのである。

[][]ニュースサイトの感想2

世界を変える「天才」たち 並外れた頭脳の秘密に迫る|ナショジオ|NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15660870U7A420C1000000
こんな研究が行われている、という紹介に留まり、その成果は一部しか書かれていない。単なる記事の予告程度の内容。

2017-11-30

[][]家族知識2

平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版) - 少子化対策:政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/index.html
平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/pdf/2-2-2-2.pdf
12.結婚相手に求める条件(Q29)

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/cyousa22/marriage_family/pdf/zentai/s2_1_1.pdf
年収別 婚姻・交際状況

データえっせい: 年収と未婚の関連(改) http://tmaita77.blogspot.jp/2014/02/blog-post_6.html


顔に学歴、収入に趣味 地域別「結婚相手に求める条件」 ルックス重視の地域は…… | at home VOX(アットホームボックス) https://www.athome.co.jp/vox/town/56439/pages2/#nextpage


■女の賞味期限って何歳ですか? - ウォッチ | 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a516add0eb1355dbf36126fb27c8b631
(1)女性としての花盛りを迎えている年齢

20代男性 23.2歳 
30代男性 24歳
40代男性 24.8歳

(2)性的対象になる年齢

20代男性 24.1歳
30代男性 26.9歳
40代男性 29.3歳

(3)性的興味を失う年齢

20代男性 36.4歳
30代男性 44.5歳
40代男性 48.2歳


■彼氏がいない女子大生 彼氏が欲しくない割合48.8%の結果│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20140312_245149.html
※関東1都6県に在住の女子大生200人(4年制、女子大、短大、女子短大を含む)にインターネットでアンケート調査を実施。

「彼氏はいますか?」
・いる:37.5%
・いない:62.5%

(彼氏のいない人に)
「現在、彼氏が欲しいと思いますか?」
・欲しい:51.2%
・欲しくない:48.8%

「結婚して専業主婦になりたいですか?」
・今すぐなりたい:6%
・いつかはなりたい:40%
・結婚はしたいが専業主婦になりたくない:42.5%
・結婚はしたくない:11.5%


■何人とベットを共にしたのか明かすべきか - WSJ http://jp.wsj.com/articles/SB10296650085267944885804580622052698164306
それでは、何人の異性と性的関係を持つのが一般的なのか。疾病対策センター(CDC)が2006-08年の間に15-44歳の男女1万3000人強を対象に行った調査では、25-44歳の男性が性的関係を持つ女性の数は中央値で6.1人、女性は3.6人だった。「シングルス・イン・アメリカ」が今年発表した調査では、男性が生涯に性的関係を持つ女性は平均14.64人、女性は8.41人と報告されている。


■日本人以外は告白しない?世界の告白事情を調べてみた - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138918249497521101

ドイツでは告白の前にキスやエッチをする - Togetterまとめ http://togetter.com/li/851317

“付き合う前H”女性の○割が経験 | R25 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151028-00045546-r25
〈付き合う前に男性とSEXしたことは?〉
・「ある」派 57.5%
・「ない」派 42.5%
おお、6割弱の女性が経験あり。意外と奔放な女性たちの実態が明らかに…。
ただ、そんな事例の“その後”が気になってしまう。彼女たちは無事交際にまで至ったのだろうか? 「ある」と答えた115人の女性に、続けてアンケート調査!
〈その後、その男性とは付き合いましたか?〉
・「付き合った(現在も付き合っている)」派 47.8%(55人)
・「付き合わなかった」派 52.2%(60人)


■中村淳彦 高学歴中年童貞の恋愛妄想日記<ルポ中年童貞> - 幻冬舎plus http://www.gentosha.jp/articles/-/2378
2011年。エコノミスト飯田泰之氏が「大学ランク別学生意識調査」を行い、“大学偏差値別の童貞率”についてアンケート調査を実施している。偏差値70以上(東大一橋大、早稲田、慶応上智)46.6パーセント、偏差値60以上70未満(MARCHなど)40.9パーセント、50以上60未満(日東駒専など)34.3パーセント、50未満28.2パーセントと、大学の偏差値が高くなるほど童貞率が高くなるという結果となっている。女子の性体験や喫煙率にも同じ傾向があり、大学の偏差値が高くなるほど処女率、喫煙率は高くなる。


生涯未婚率は職業によってこんなに違う | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/09/post-3882.php
最も右上の音楽家・舞台芸術家の生涯未婚率は、男性が36.0%、女性が50.0%と共に非常に高い。芸術家・デザイナー著述家・記者・編集者といった芸術・創作系の職業も、生涯未婚率が高くなっている。仕事へのコミットメントの度合いが高く、生活も不規則(不安定)になりがちだからだろう。一方、教員は男女とも生涯未婚率が低い。教員は職場結婚が多い職種でもある。

 斜線より上にあるのは女性の生涯未婚率が男性より高い職業で、芸術職、技術職、事務職が多い。収入が比較的高く、女性が自立した生活を送れる。とくに医師は男女差が大きく、男性が2.8%なのに、女性は35.9%にもなる。高収入に加えて、激務ゆえに家事・育児との両立が困難なためかもしれない。右下は男性の生涯未婚率が高いゾーンだが、少数の例外を除くとサービス職や労務職が多くなっている。


大学を震撼させた「婚活女子」 医学部で伝説に 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://dot.asahi.com/aera/2014080900014.html
(更新 2014/8/10 16:00)
 大学医学部に女子学生が増えている。厚生労働省と文部科学省の調査によると、1980年には15%足らずだった女子は、95年には30%を超え、近年は33%前後で推移している。


■女性の8割がナンパを経験! OKするのはどんなナンパ?|一目惚れを科学する。恋愛コラム http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/article/1224-hitomebo-seduce-a-woman.html
 街で異性に声をかけられる、いわゆる「ナンパ」。これも男女が出会うパターンのひとつかもしれないですね。では、どれだけの人が実際にナンパされた経験があるのでしょうか? ヒトメボの女性読者に聞いてみました。(回答数:46名)

Q1. 街で異性に声をかけられナンパされたことありますか?

ある…38名(82.6%)
ない… 8名(17.4%)

 なんと、8割の女性にナンパされた経験がありました! 女性は一度くらいナンパされているのが当たり前? それとも特別ステキな女性による回答なのでしょうか? また、

Q2. ナンパされてついて行った、あるいは連絡先を交換したことはありますか?

ある…13名(34.2%)
ない…25名(65.8%)


「セックスしませんか?」美女が道行く男性100人を誘惑。「イエス」と答えた人数は…? - IRORIO(イロリオ) http://irorio.jp/daikohkai/20150501/226114/
動画では多くの男たちが、誘惑を受け入れているように見えるが、実際に応じたのは100人中、30人という結果だった。

ちなみに以前、100人の女性が男性からセックスを誘われたところ、全員が「NO!」という返事。200人になると、2人が「OK」と答えたという。

今回の場合、男性も冗談半分に応じている様子だったが、見知らぬ女性と肉体関係を持つ男が、30人いたという事実を、皆さんは多いと思うか、それとも少ないと思うだろうか。


札束の布団を敷く男、セックスに30億円使った男……大金持ちの「信じられないカネの使い方」  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48365
電車でもよく声をかけますね。『ヘイ、ハッピー・オーラ、ハッピー・エレガント、ハッピー・ナイスボディ、私とHしませんか? 食事をしませんか?』という感じで話しかけるんです。50人に声をかけたら、3人くらいは連絡してきます。そこで『1回40万円でどうかな?』と言えば、ほとんどはOKしてくれます。20代の身体の大きな子が好みですね

私はこうして「美女4000人」に30億円をつぎ込んだ 〜実名告白 相手には有名人も! 平成のドン・ファン、大いに語る | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48570
また、私は機内だけでなく、上京した際は電車でもよく声をかけますね。ナンパのために、タクシーにはあまり乗らないようにしているんです。「ヘイ、ハッピー・オーラ、ハッピー・エレガント、ハッピー・ナイスボディ、私とHしませんか? 食事をしませんか?」という感じで話しかける。車両中の女の子をナンパしたこともあります。

50人に声をかけたら、3人くらいは連絡してくる。そこで「1回40万円でどうかな?」と言えば、ほとんどはOKしてくれますよ。


Love Piece Club - 誘われた時の、私の逃げ方 / 田房永子 http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2013/09/06/entry_004174.html
昔、AVに出てくれる女の子を街でスカウトする仕事をしていた人が、「ちぐはぐな服装をしている女の子にしか声をかけない」と言っていた。全身ビシッときまっていたり、ナチュラル系とかギャル系とかジャンルがはっきり分かる統一されたファッションをしている人は、あまりAVに出てくれないという。だけど、上と下で色合いやジャンルが違ったり、服はギャル系なのにノーメイクとか、「“ゆるい感じ”の人は出てくれる確率が高い」と言っていた。

NHKやらかした?「ナンパするときにボディタッチすると成功率2倍」とガッテンで放送し視聴者ブチギレ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/982527

川内康範先生の想い出(2): たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_b18d.html
インタビュー前、『レインボーマン』の脚本家だった伊藤恒久氏から聞いた話なのですが、川内先生にはとっておきの人心掌握術があるのだそうです。それは、初対面の相手の身体を、どこでもいいから触ることだそうで、確かにこの後、並んでもう一枚写真を撮ったときに、先生はさりげなく俺の背中に手を回されました。「あ、これだな」と思ったことをよく覚えています。


■日刊ゲンダイ|“セックスW杯”も惨敗 日本人の「セフレ数」は最下位だった http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/151506/1
 スウェーデンのアダルトグッズメーカー「LELO」が世界30カ国以上で実施。21〜55歳の男女3万5000人に「セックスフレンドは何人いますか」と質問したところ、日本人は0人が6%、1〜3人が44%、4〜8人が37%、9〜13人が10%、14〜19人が2%という結果。20人以上は1%だった。0人と答えた人の割合はサッカーW杯に出場している16カ国中最高で、20人以上の割合は最低。9割以上の日本人がセフレを抱えているというのも驚きだが、そうだとしても世界に比べれば少ないらしい。

 これに対して、セフレが20人以上と答えた国はスイス(26%)、ギリシャ(25%)、ブラジル(24%)、イングランド(21%)、イタリア(20%)、オーストラリア(20%)など。欧米人のセックスアニマルぶりには驚嘆させられる。


■未婚男性の「不幸」感が突出して高い日本社会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5154_1.php
 どの国でも既婚者より未婚者、同じ未婚者でも女性より男性の方が不幸感は高い。しかし日本の未婚男性の不幸率は43.5%で群を抜いている。未婚女性(8.1%)との差も際立って大きい。結婚して家族を形成できないことの不幸は、日本では男性の方に集中しているようだ。


■www.fnn-news.com: “夫婦別姓”最高裁判決へ 別姓で生きる一家取材しました。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00311300.html
民間の調査機関によると、結婚後も旧姓を使って仕事ができる企業は、1993年には13%程度だったが、そこから20年で、65%近くまで増えた。

結婚後の旧姓使用を認めている企業の割合 - 『日本の人事部』 https://jinjibu.jp/qa/detl/9583/1/
但し、労務行政研究所が2004年度に行った調査によりますと、調査対象企業260社のうち45%の企業が仕事上旧姓使用を認めており、2001年同調査時の30.6%に比べても明らかに増加しています。

公的保険で旧姓使用:Smile de こんにちは☆村川みどりです:So-netブログ http://midori-murakawa.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04
労務行政研究所の調査によると
1993年には、仕事上で旧姓使用を実施している企業の割合が13・2%であったのに対し、
2013年には、64.5%と大きく広がっています。


■なぜ保育園を増やしても子供の数は増えないのか 〜少子化問題の本当の原因〜 | ASREAD http://asread.info/archives/3152
【まとめ】
・保育園は増え続けている
・保育園は増え続けているけど子供は増えていない
・夫婦1人あたりの子供の数は減少していない
・つまり保育・養育環境は少子化問題とは関係がない
・少子化問題の本当の原因は婚姻率の減少
・婚姻率の減少の原因は、若い男性の貧困化

http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2005/01/pdf/016-028.pdf
「出生動向基本調査」 における夫妻の出会いのきっかけに関するデータを用いて, 過去 30 年間の初婚率の低下量を要因分解したところ,低下分の約 5 割が 「見合い結婚 (親せき・上役の紹介を含む)」 の減少によって, 4 割近くが 「職場や仕事の関係で」 の結婚 (職縁結婚) の減少によって説明できることがわかった。

http://www.garbagenews.net/archives/1660558.html
逆にいえば日本の戦後しばらくまでの婚姻率、そしてそこから連動する形での出生率の高さは、お見合い結婚によって維持された面が大きいことになる。

仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(1):なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか? (5/6) - Business Media 誠 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/26/news005_5.html
土肥:なぜ未婚率が上昇しているのでしょうか?

西口:まず出会いの機会が減っていることが挙げられますね。1960年代から2000年代前半までで、結婚にいたった出会いのきっかけを聞いたところ、60年代〜70年代にかけては「お見合い」が多かった。しかし80年代以降、急激に減少しました。

 2番目に多いのは「職場恋愛」。「お見合い」ほどではありませんが、「職場恋愛」も減少傾向にあります。会社では「コンプライアンス」「セクハラ」などがうるさいので、職場で女性を飲みに誘って、人事に報告されればつらい立場に置かれてしまう。こうした理由で、職場恋愛も減ってきているのでしょう。

 唯一、健闘しているのが「友人・兄弟などを通じて」。合コンや結婚相談所などもここに含まれのでしょう。結婚式の披露宴で「新郎と新婦は合コンで、とか、結婚相談所○○で知り合って……」などとは紹介しませんよね(笑)。多くは「友人のご紹介で……」と紹介しているのでしょう。

 歴史を振り返ってみると、「お見合い」というのは重要な社会インフラのひとつであったことが分かります。ちなみに彼氏・彼女がいない人で「自然な出会い」を求めているケースがありますが、「自然な出会い」は昔も今も少ない。例えば「学校の同級生」「街中で」「サークル/習い事で」「アルバイトで」というのは、昔も少なければ、今も少ないですね。結婚する人が減少した理由のひとつに、社会インフラの「お見合い」が減少したことが挙げられるでしょう。


■東大卒女性の結婚相手は、7割が東大卒? | 女性差別男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト http://toyokeizai.net/articles/-/31506?page=3
東大卒の女性の配偶者の実に約7割が東大卒です。


■第3節 女性のライフステージと就業 | 内閣府男女共同参画局 http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/zentai/html/honpen/b1_s00_03.html
(結婚前後の就業形態の変化)

厚生労働省「第10回21世紀成年者縦断調査」(平成23年)によると,結婚前に仕事ありの女性(農林漁業を除く)のうち,正規雇用は64.2%であるが,結婚後には43.6%に低下する。また,仕事ありの女性の27.7%が結婚後に離職している(第1−特−27図)。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000104041.pdf
雇用形態ごとの妊娠等を理由とする不利益取扱い経験
21.8%正社員フルタイムで雇用期間の定めのない者)
13.3%契約社員等(フルタイムで有期契約の者)
5.8%パートタイマー(労働時間が通常の労働者より短い者)
48.7%他の会社等に雇われ、勤務先に派遣されていた派遣労働者
「派遣労働者」「正社員」の順で妊娠等を理由とする不利益取扱い経験率(※)が高くなっている。


■「祈りよ力に」(3)(タイ):祈りよ力に - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/47topics/inori/2014/06/post_20140519200505.html
タイ男性は浮気度世界一?
 2011年に避妊具大手デュレックスが実施した国別の調査によると、妻や恋人などがいながら他の女性と関係を持った経験のあると認めた男性はタイが54%で世界1位、2位は韓国(34%)、3位はマレーシア(33%)だった。

 背景には、仏門に入った者を除き、男女の性の営みに寛容な文化があるともみられるが、調査発表当時、タイの識者からは「実態と違う」という猛反発が相次いだ。

 というのも、女性の浮気経験率も62%のガーナに続いて59%のタイが2位だったためだ。タイの識者は男性の結果はともかく「タイ女性はもっと貞淑」ともっぱら女性の結果を疑問視した。


男性浮気率ナンバーワン!? 「先生」たちを浮気に走らせる5つの理由とは http://wooris.jp/archives/87159
あなたは、どんな生活環境や背景を持っている人が、浮気率が高いと思いますか?

探偵である筆者(総合探偵社スプラッシュ 代表:今野裕幸)のもとには、数多くの女性から浮気相談が入ります。そこで事例を分析すると、ターゲットとなる男性の職業には、ある1つのキーワードが浮かび上がってきます。

そのキーワードとは“先生”。もちろん一概に先生といっても、世の中にはいろいろな先生がいます。大学教授を含めた教員、医師、弁護士……。

いずれも、世間一般では、“お堅くマジメな印象”がある人たちですが、実際には、浮気をしていることが多い職種でもあります。

では、なぜ先生に浮気が多いのでしょうか? 今回は、先生たちを浮気に結びつける5つの共通項について、筆者が執筆した新刊『浮気がバレる男、バレない女』よりお伝えします。



■1:社会的なステイタスを持っている

社会的なステイタスを得るために、学生時代は遊べなかった人が多いのが特徴として挙げられます。そのステイタスと引き替えに、ストレスを抱える生活環境に陥っていることから、浮気に走りやすい傾向にあるのです。



■2:自由に使えるお金を持っている

浮気するにも、ある程度のお金が必要です。先生は、職業柄、比較的高収入なこともあり、浮気相手とのデートに使える自由なお金を持って、自由に立ち回ることができます。



■3:女性のいる職場

つねに、周りには女性がいる環境であることも共通点として挙げられます。出会いが必然的にあるわけです。



■4:自由な時間がつくれる

配偶者に読みとられにくい時間を作り出すことができます。ある程度、”仕事”と理由をつけて、自由に動ける時間を持っていれば、仕事時間を浮気時間に充てることができます。



■5:既婚の場合、妻に許されやすい

浮気が発覚! となっても、妻の弱みとして、その経済力やステイタスから離婚を決断できない、そんな弱みが存在します。結果として、何度も浮気を繰り返す浮気性の先生が、多発しています。


増える“草食系離婚” 浮気に走る若妻たち 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) https://dot.asahi.com/life/lifestyle/2012092600468.html?page=3
結婚した若い女性の多くが離婚しているというデータがある。特に10代や20代前半の“若妻”の離婚率は驚くほど高い。2005年の数値を見ると、結婚している19歳以下の女性の、実に7割が離婚している。20代前半では半数近く、20代後半でも2割以上が離婚している現状だ。


離婚の原因 1千人アンケートから見えた本当の理由 (1/3) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/aera/2017031700020.html
結婚の利点
女性 1位 金銭面での負担が軽減される 58.1%
男性 1位 孤独を感じない 57.0%
不便な点
女性 1位 相手の親・親族の付き合いが面倒38.0%
男性 1位 不便に感じる点はない 29.3%
AERA 2017年3月20日号


性別離婚申し立ての動機別割合の推移(1975-2015)
http://winet.nwec.jp/toukei/save/xls/L101280.xls


■「でもそうは言っていなかったわよ」夫婦の記憶なぜ一致しない - WSJ http://jp.wsj.com/articles/SB11974357064783723430204580549211113802960
経験した出来事は一つなのに2人の記憶が異なるのはなぜか。記憶について長年研究を続けるウォータールー大学(カナダ・オンタリオ州)心理学部のマイケル・ロス名誉教授はその理由の一つとして「当初から理解が異なっていた」ことを挙げた。

 これまでの研究によると、過去24時間の出来事についてでさえカップルの間で意見が分かれることがある。学術誌「Behavioral Assessment」に掲載された1980年代初めの研究では、前夜のセックスの有無についてカップルの意見が完全に一致することはなかった。


■【衝撃実験結果】夫が妻の主張に対し全て「イエス」と言い続けるとどうなるのか? | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2014/01/16/404203/
・実際の夫婦間で行われた実験
ニュージーランド・オークランド大学の研究者が、男女間の心理に関する実験を行った。その実験とは、夫が妻の言い分を全て受け入れ続けるとどうなるのか? というものだ。

まず、実際に何組かの夫婦が選ばれ、夫側にのみルールの説明がされた。そのルールとは、夫が、妻のあらゆる意見や要求に対して「イエス」と言うこと。妻の主張を「間違っている」と思おうが不満を言うことは許されず、ことごとく「イエス」である。

そして、そのような生活を送りながら、男女それぞれの人生に対する幸福度や満足度などを示す「生活の質」を10段階の指数として記録していく。実験前の男性の平均は7で、女性は8。果たしてどうなるのか?

・危険と判断して実験中止
スタートして、わずか12日目。実験は予想していなかった形で幕をおろすことになった。なんと、男性の心理状態があまりにもひどい状態になったため、研究チームが「これ以上の実験継続は危険」と判断。開始から2週間も経たないうちに実験の中止を決断したのだ。

ちなみに、男性側の「生活の質」の指数は最終的に7から3にまで急落。女性は8から8.5に微増するという結果に。研究者は「パートナーのどちらかが常に相手の意見に同意することは、かえって害をもたらす」と述べている。


■裕福な母親には息子が生まれやすく、貧困の中では娘が生まれやすい? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20090708_baby_gender/
母親の経済状況・健康状態が出生時性比にどう影響するかを調査するため、オランダの研究者たちは2002年に編さんされたルワンダの子どもを持つ女性9万5000人以上のデータベースを用い、経済状況・健康状態の指標となる配偶者関係と産んだ男女の数を比較しました。

一夫多妻制のルワンダでは女性の間に厳しい序列があります。高位の妻たちは下位に位置する妻より権力や収入が大きく、一世帯に妻の数が多ければ多いほど、分け合う財産や食べ物は減っていきます。予期された通り、一夫多妻制の婚姻では下位の妻は上位の妻より娘を産む割合が高かった、と研究者たちはBiology Letters誌で報告しています。

最も違いが顕著な数値は、一夫一婦制の婚姻にある母親からは男子100人あたり女子99人が生まれるのに対し、一夫多妻制で3位かそれ以下の妻である母親からは男子100人あたり女子106人が生まれているとのこと。

女性は生まれてくる子どもの性別を選択することはできませんが、いくつかの研究では女の胎児のほうが男の胎児より強く、流産されにくいことが示唆されています。母親が病気やストレスで流産しやすい貧困状態にある場合、このことも男女比に影響しているのかもしれません。


■平成26年度「子供の学習費調査」の結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/__icsFiles/afieldfile/2015/12/24/1364721_1_1.pdf
○ 幼稚園3歳から高等学校第3学年までの15年間について,各学年の「学習費総額」を単純合計すると,すべて公立に通った場合では約523万円(前回調査結果は約500万円),すべて私立に通った場合では約1,770万円(同約1,677万円)である。





■デイブ・ゴールドバーグ「能ある女性が嫌われる虚しさ」 | 日経DUAL http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4733&page=3
DAVE やはり自分が育った環境の影響は非常に大きいと思います。私の場合は、両親が共働きだったので、「自分の妻になる人もきっとずっと仕事を続けるんだろうな」とごく自然に思っていて、妻が働くことに何の疑問も無かったんです。妻のシェリル自身は、母親が専業主婦の家庭で育っていますから、ちょっと違ったようですが。

 いずれにせよ、アメリカでは共働きの両親に育てられる子どもが多くなりましたから、自分達も結婚したらそうなるのだろうと思う子どもが増えているのではないでしょうか。共働きの両親を持つ子どもは、ごく当たり前になっていくと思いますよ。

 ただシェリルが本でも書きましたが、共働き夫婦の子どもはかわいそうだとか、損をしているということは昔から言われてきましたし、いまだに言われます。もちろん、そういった事実はデータでは確認されていません。むしろ共働き家庭で育った子どもが優れた結果を残しているケースもあるようです。


東京新聞:保育所も迷惑施設か?:私説・論説室から(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2014120302000148.html
他人の物音に敏感なドイツではかつて、各地で近隣住民らが保育所を相手取り子どもの声や物音への苦情を裁判所に申し立てて、住民が勝訴するケースが相次いだ。二〇〇五年夏にはハンブルクの保育所に閉鎖命令が出た。時は総選挙直前。野党の保守、キリスト教民主同盟は、問題を放置していた社会民主党、緑の党による連立政権を「子どもへの敵意に寛大」と批判。これをきっかけに各州議会や連邦議会で議論が進み、ベルリン、ハンブルクでの条例制定を経て、一一年六月、「保育所や公園での子どもの物音は、環境に有害とはみなさない」ことを定めた法律が成立、保育所が訴えられることのない流れができた。


■母親20歳未満か、40歳以上の子供は遅寝が顕著 3歳の子、7%が寝不足 共働きも影響(1/2ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/160112/lif1601120022-n1.html
 出産時の母親の年齢が20歳未満か、40歳以上だった子供は遅寝の傾向が顕著。母親が40歳以上の場合、上の子の影響で遅くなっている可能性があるという。


■就業率85%!フランス女性「働き方」の秘密 | WORK AGAIN | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/86233
フランス西部に住むアラン(仮名)とニナ(仮名)の夫婦は、共働きで2歳から19歳までの2男2女を育てている。数日間滞在した一家の自宅は、庭つきの一戸建て。ときおり、近くの教会の鐘の音が聞こえる閑静な住宅街にある。

妻ニナは「家にずっといるより、外で他の人と会って話をしていたい」という希望もあり、働き続けてきた。これまで仕事を続けられたのは、社会制度によるところが大きいと感じている。それでも、最初の子どもの保育所を探す際には、なかなか預け先が見つからず、20カ所ほど電話してようやく探し当てたという。

2017-11-22

[][]ドラマ版 悪魔くん

点数:
分類:悪魔 チョコレート
粗筋:
総評:怪奇色は強いが中身は子供向け。

原作一部既読
・OPはおどろおどろしい。
・次回予告は音楽と効果音のせいで聞き取り難い。
・4話迄は「まりき」でそれ以降は「まりょく」。

平成29年11月22日
1
少年はファウスト博士に選ばれメフィストを使役して人間を襲うガンマーを殺す
・少年はファウスト博士の言う事を簡単に信じている。ファウスト博士は才能の有る人間を捜していたと言っていたが、たまたま出会った少年を選んだだけな気がする。
・メフィストを脅迫と暴力とチョコレートで契約させている。
・何故ガンマーは突如人間界に現れたのか。
2
飛行機に脅かされた烏人が飛行機を襲う
・でかい鳥が妖怪扱い。
・400年振りに現世に現れたメフィストはチョコレートは知らないがジェット機は知っている。
・メフィストはまた契約書を書かされている。

平成29年11月29日
3
日本で目覚め小学生を襲ったエジプトのミイラを倒す
・メフィストは階段を降りる際マントを引きずっている。
・メフィストは夜が明けても平気。
・主人公は夜更かしをして眠くならないのか。
4
海で船を沈める怪物を倒す
・主人公の家族が初登場。
・「魔力旱魃
・別に友達がついてくる必要は無かった。
5
ペロリゴンが遊園地で暴れる
・友達からも「悪魔君」と呼ばれている。
・遊園地回。
・通力
6
マネキンの妖怪が人間をマネキン化する
・メフィストは以前はマントを魔力で直していたのに今回は手で縫っている。
・何故妖怪が現れたのかは不明な儘。

平成29年12月6日
7
メフィストはソロモンの笛を奪うもしんごの知恵に感心し返す
・3:00「ながかったまかい」とはなんと言っているのか。
・化物のメフィストがやまびこを化物呼ばわりしている。
8
メフィストは水妖怪を飲み込み発狂するも蒸し風呂で治る
・水妖怪という大雑把な名前。
・「これが人間なら労働基準法違反って所だ」
・7:00メフィスト「ああつきじんまちだがな」とはなんと言っているのか。
・メフィストは労働基準法は知っていてもコーヒーは知らない。
・夜中の場面は暗くて見難い。

910
11121314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950

2017-11-21

[]第21回大洗あんこう祭り2017

平成29年11月19日 日曜日
結局一睡もせずに参加する事となる。


・仮装は大洗女子学園よりもプラウダ高校が人気。
・参加者は殆どが30代から50代の男。女は2割程度な気がする。



京成国府台駅
京成線普通または京成線快速
京成上野
徒歩で乗り換え
JR上野駅
JR常磐線上野東京ライン(JR常磐線快速上野東京ラインではない方)にてJR特急ひたちまたはJR特急ときわ
JR水戸駅
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
この路線はICカードが使えない
大洗駅


帰り道は折角なので別の路線で帰る
大洗駅
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
鹿島神宮
JR成田線またはJR総武線快速
JR成田駅
徒歩で乗り換え
京成成田駅
京成東成田線
空港第二ビル駅
京成成田スカイアクセス線
京成高砂
京成国府台駅


平成29年11月19日
0812家
朝8時に出かけたり電車に乗るという普通の行為をするのも善光寺への旅行以来多分3年振り。
8時42分
上野駅
特急券は上野駅前の金券屋で買おうかと思ったが、特急の発車迄10分程しか余裕が無いのと、上野駅を出て地図上で金券屋の在る辺りを見渡しても見付からないのと、まだ開店前かも知れないので諦める。
特急券と乗車券の違いが分からず、2270円より1550円程高く座席が予約された指定席券を買ってしまったらしい。乗る時間は1時間程度だし、移動に間に駅は無いし、4割近くが空席なのだから安い乗車券で良かった。
9:00ひたち5号に乗る。
10:14水戸駅
10:16に水戸駅から大洗駅への臨時列車が出る予定なので急いだが、乗り換えの仕組みがややこしい。
乗り換え線の8番線入り口には駅員が居て、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗る客は一度改札を水戸駅の改札を出る様にと言う。
水戸駅の改札をSuicaを翳して出たが、特急券を改札に入れ忘れた。
改札を出た先に券売機で大洗駅迄の切符をSuicaにて購入。側にいた駅員には、帰りは券売機が混雑するからと往復切符を買う事を勧められたが、帰りは別の路線を利用すると決めていたのと値引きは無いとの事なので片道切符を購入。
水戸駅の改札にSuicaを翳して通り、8番線入り口のSuica専用の簡易改札にまたSuicaを翳すと、通り抜けはできないと警告音声が発せられた。
側の駅員に買った切符を見せると、そのまま通って良いと言われた。
水戸駅では10人近い駅員が大洗駅への案内の為に出張っている。
何かを間違えると料金が二重に取られてしまいます、とおっかない説明も聞こえる。
結局10:20に、10:40の臨時列車を待つ事にした。
水戸駅のプラットフォームでは正面のビックカメラからwifiが飛んで来る。
10:35臨時列車に乗る。
「ガルパンはいいぞ」というwifiが飛んでいた。
10:40臨時列車が発車する。乗客は多く無く座席の埋まり具合は8割程。
10:54

乗客の8割は大洗駅で下車。
大洗駅の改札で切符を渡した後、尋ねてみたら特急券もここに渡して良さそうだったので渡す。
駅員が帰りは混雑するので今の内に帰りの切符を買う様にと言っていたので買っておく。
展示されている操作板を弄ると踏み切りを鳴らせる。
駅構内の椅子には座布団が敷かれている。
インフォメーションコーナーの踏み切りが置かれている壁にはfreewifiのSSID『OaraiFreeWi-Fi』とパスワード『12345678』が載っている。
コミュニケーションノートに書き込む。
11:12駅を出る

客は8割が男。
イベント会場で何か声優のイベントが行われていた事は声で分かるが、予想通り人垣のせいでまるで見えないので、予定通り現地の名物料理を食べる事に徹する。

エホバの証人の女性信者が会場外で勧誘を行っている。

大洗マリンセンター
13:00男子便所は10人近く並んでいる。土産物はガルパンが4割。

ガルパン喫茶
建物の2階に在るが、一般的な建物の5階以上に相当する高さ。混んでおり1時間以上待つらしい。
中を見回る事は出来た。物販を買う場合も並ばなくて良いらしい。眺めは良く、外を眺める為にサバイバルゲームのスコープが置かれていた。
港の釣り人が見えた。

水戸駅8番ホーム
Suicaではなく鹿島臨海鉄道の切符を購入
大洗インフォメーションコーナーで展示を見る
15分道を真っ直ぐ歩いて大洗マリンセンター2階のガルパン喫茶へ

1杯100円のあんこう汁の整理券を得る為に大勢が並び、その券を使う為にまた並んでいるが、他の幾つもの店では300円前後であんこう汁が売っている。

グッドスマイルカンパニー販売するfigmaには自社通信販売限定の顔パーツも付属する。

喫煙所がそこらかしこに在り煙い

犬が多い

大洗ガルパンギャラリー
200人近く並んでいたので諦める

歩行者天国
1638特に見所の無い寂れた商店街。『ガールズ&パンツァー』の好きな人間が大勢集まっているから楽しいのであって商店街に魅力は無い。
色々と食べ物が売っていて買いたいが、もう充分満腹なので買えない。
ジョイショップタグチ
昔ながらのおもちゃ屋。
バトルビーダマンゼロが売られている。

江口又新堂
本と薬とタバコを売っている

スタンプラリーは面倒なので始めなかったが、予想外にスタンプ台を見かけるのでやってみれば良かった。
16:50大洗駅
来た時に言われた程混雑はしていない。
最低画質とはいえ歩行中動画を撮り続けたので残りの電池残量が24%、ストレージ容量が最高画質写真40枚分と逼迫した。youtubeにアップロード済みの7GBの動画を削除する。

17:23鹿島神宮駅行きに乗る。
全4両の内、後ろの2両は途中で切り離されるので鹿島神宮駅に行きたい人間は前の2両に乗らなくては成らないというややこしい仕様が説明される。
車両の中にくずもの入れが有る。
18:21鹿島神宮
車両を降りる際は先頭車両の車掌に切符を見せ、改札口にいる駅員に切符を渡す。
ここがJRの駅だと知らず、乗り換えるのだと思い込み一度駅を出てしまった。
Suicaは使えないし成田方面への電車は1時間に1本しか来ないという田舎だった。
成田駅迄行く為に現金で切符を買って駅員に見せてさっき迄いたプラットフォームに戻る。
18:38に18:51発佐原行きの電車が来て、乗客が乗った後は戸を閉めて動かない。乗客は同じ車両に俺を含めて3人。

「潮来」と書いて「いたこ」と読む。
1912分佐原に到着
降車客は俺を含めて10人以下。
9分間寒いプラットフォームで待たされる。

昼間の電車内は充分な温かさだが夜の屋外はタイツが欲しい程寒い。

大洗に店に見慣れると、何のキャラクターの立看板も無い店が異常に見える。

2000頃成田
駅を出た所に有る地図を見ると京成線成田駅はすぐ側に在った。適当に歩いても着くだろうと思っていたが10分近く迷った。駅周辺には駐輪禁止区画を記した大雑把な地図しか無いので、インターネットには繋がっていないGPS機能だけのグーグルマップを頼って漸く辿り着く。
京成線成田の自動改札にSuicaを翳すと出場記録が無いと警告が出て通れない。駅員に話すと、水戸駅で通り抜けをしようとした際に入場記録のみで出場記録が無い事が原因と言われた。京成線ではJR線の記録を操作できないと言われたのでJR線成田駅に戻って駅員に説明をして記録を消して貰い、京成線成田駅に戻る。
水戸駅を出て切符を買って水戸駅に入り直す際、後2分で大洗駅への電車が発車するというので慌てていたのと、切符を自動改札に通すという行為が久し振りなので忘れていたのと、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線へのプラットフォームに繋がる階段前に簡易改札が有ったので水戸駅の自動改札にSuicaを翳して通り簡易改札で再度Suicaを翳す仕組みに成っているものと勘違いした事が原因だろう。
快速高砂行きという電車が有ったので乗るが、計画していた行き方とは逆回りだった。快速という表記ながら津田沼駅との間に有る13駅に対して全て各駅停車なので、どうせ逆回りなら同時刻に出発しようとしていた特急上野行きに乗れば良かった。
車両内の路線図を確認して、快速特急と特急の停まる勝田台で20:47に降りる。どちらかに乗ろうと考えるが、次の特急は13分後な上プラットフォームがとても寒い。13分も寒空の下無為な時間を過ごすのなら諦めて快速に乗り続けていた方がストレスが溜まらなかった。インターネットが使えれば電車内で時刻表を確認できたのだが。
2100勝田台から特急上野行きに乗る。21:23京成線八幡駅21:27普通上野行き

切符を列車の車掌に見せて降りる、車両とパーツに段差が有る、乗った鉄道会社と降りた鉄道会社が変わっている、1時間に1本しか電車が来ない、駅名が難読等予想外の事態に遭遇する経験を積めたので、やはり行きと違う路線を選んで良かった。ただ4時間かかる点は厳しい。特急に乗れば移動速度が上がるという当たり前の事実が重い。

折角自動車道三菱流のアプリケーションをインストールした携帯電話を持って行ったが、動作が固まったり電源が落ちたりで使い物に成らなかった。

総評:家からは片道3時間と4000円かかる。珍しい食べ物は買えたが逆に言えばそれだけ。『ガールズ&パンツァー』のイベントは人垣が厚くて見えないし、商品は9割がインターネットから買えるので、聖地巡礼が好きな人以外は用の無い催し。予想以上に寒かったのでタイツとイヤーマフラーとダウンジャケットを着て行けば良かった。



■消費
9200円も使ってしまった。行きと帰りのSuicaで支払った交通費も含めると1万円を超えるかも知れない。
食べ物には2940円使った。

平成29年11月19日 日曜日
-3820 JR東日本 乗車券・特急券 上野→水戸
3820 Suicaでの支払い
-390 JR東日本 照沼勝一商店 ほしいも農家のみるくアイス 平成29年11月19日 2/5 噂通り固くプラスチックスプーンの方が負けてしまう。購入後10分経って漸く柔らかく成った。砕いた干し芋を濃厚な牛乳で固めた味で、甘さは極僅かでアイスクリームを食べたという満足感は無い。特急列車ひたちの車内販売メニュー秋の写真では黄色いが本品は白い。
390 Suicaでの支払い
-320 JR東日本 水戸駅 ▶ 大洗駅
320 Suicaでの支払い
-1280 鹿島臨海鉄道 大洗から東日本会社線
-300 松澤精肉店 モツ煮込み 2/5 普通のモツ煮込み。モツの割にとても柔らかい。血の味がする。『ガールズ&パンツァー』のあんこうが描かれた缶バッジを貰うが要らない。
-300 33大洗町漁業研究会 サガット 2/5 ホシザメのから揚げとの事。恐らく北海道で竜田揚げを意味する「ザンギ」を『ストリートファイター2』のザンギエフとして捉え、同作の登場者であるサガットに因んだ命名であろう。鮫の肉は半固体状で溶け易く味は薄い。衣はおいしい。
-500 28磯菊商店 あんこう唐揚 あんこう肝汁は自分が買う1人手前の12時頃に売り切れ。 2/5 まずくはないがおいしくない。只の白身魚の唐揚げで、鮟鱇の有り難味は無い。塩味は付いているがタルタルソースの様な味付けが欲しい。
-300 22JA水戸・大洗女性部 大洗直売所 やわらか干しいも 平成29年11月21日 18.01.17 2/5 6枚入り。干し芋が袋内側に貼り付いていて取り出し難い。生産者個人名が記されている。
-500 8にんべんいち 大洗ハーフしらす丼 アライッペシールを持って行って良い。 2/5 生しらすは初めて食べた。匂いが生魚っぽい。しらすは程良く凍っている。醤油の合う味。
-100 信州こうみ町 いくさまんじゅう 29.11.21 1/5 餡は味噌と醤油を使っているのでしょっぱいが、生地が甘いのでチョコレートクリームの様にも錯覚する。生地だけはおいしい。
-100 大盛りやきそば たまコン 2/5 蒟蒻はしょっぱい。おいしくはない。
-250 お好み焼き道 みまつ食品 キャベツサイダー 18.08.21 2/5 キャベツの味は全くせずただ色が緑色なだけ。言われなければキャベツとの関係には気付けない。
-200 友桝飲料 ドリアンサイダー 平成29年11月20日 180809 1/5 明確にまずい。腐っていない事は分かるが人を拒絶する臭い。炭酸が強い。
-840 JR鹿島神宮駅 JR成田駅迄の切符

平成29年11月20日
1時30分に寝て9時頃に起き、昼寝前に養命酒タブレットを飲む。

平成29年11月21日
6時頃養命酒を飲んで寝る。11時起きる。17時頃まだ疲れが残っているので昼寝をした。22時に起きる。

2017-11-19

[][]性差知識2


男女共同参画に関する国際的な指数 | 内閣府男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/international/int_syogaikoku/int_shihyo/index.html
日本の国際順位
HDI人間開発指数)17位/188か国 2015年
GDIジェンダー開発指数)55位/160か国 2015年
GII(ジェンダー不平等指数)21位/159か国 2015年
GGI(ジェンダー・ギャップ指数)111位/144か国 2016年


「共同参画」2017年1月号 | 内閣府男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2016/201701/201701_04.html
世界経済フォーラム(World Economic Forum)が平成28年10月、「The Global Gender Gap Report 2016」において、各国における男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)を発表しました。本指数は、経済、教育、政治、保健の4つの分野のデータから作成され、0が完全不平等、1が完全平等を意味しています。2016年の日本の順位は、144か国中111位(2015年は145か国中101位)でした。

(中略)

このほか、各国における男女格差を測る主な国際的指数としては、国連開発計画(UNDP)のジェンダー不平等指数(Gender Inequality Index:GII)があります。GIIは、保健分野、エンパワーメント労働市場の3つの側面から構成されており、男女の不平等による人間開発の可能性の損失を示しています。0から1までの値を取りますが、1に近いほど不平等の度合いがより高いことを示します。平成27年12月に「Human Development Report 2015(人間開発報告書2015)」で公表された2014年の日本の値は0.133で155か国中26位であり、妊産婦死亡率などの指標が評価された結果と考えられます。


Global Gender Gap Report 2015 - Reports - World Economic Forum http://reports.weforum.org/global-gender-gap-report-2015/economies/#economy=JPN
健康分野に於いて、日本は2006年には世界1位だが翌年2007年には世界37位に落ちている。それ以降の年も1位だったり40位前後だったりと激しく順位が変動している。


■Balancing paid work, unpaid work and leisure
https://www.oecd.org/gender/data/balancingpaidworkunpaidworkandleisure.htm
Japan 2011
Paid work or study
男471 女206
Unpaid work
男62 女299
Personal care
男637 女656
Leisure
男240 女244

男性のsleepingはKoreaの461分に次いで日本が472分と、OECD加盟国26箇国中2番目に短い。
女性のsleepingは日本が456分と、OECD加盟国26箇国中1番目に短い。
男性のPaid work or studyは日本が471分と、OECD加盟国26箇国中1番目に長い。
男性のUnpaid workはKoreaの45分に次いで日本が62分と、OECD加盟国26箇国中2番目に短い。
女性のTV or radio at home時間はHungaryの158分に次いで日本が140分と、OECD加盟国26箇国中2番目に長い。
女性のeating & drinking時間はFranceの130分に次いで日本が117分と、OECD加盟国26箇国中2番目に長い。

女性がPersonal careに割く時間

項目日本OECD平均
Personal care656655
sleeping456506
eating & drinking11787
personal, household, and medical services + travel related to personal care8264

女性の睡眠時間は日本が26箇国中最低だが、日本人女性がPersonal careに割く合計時間は656分と、26箇国平均の655分より1分多い。食事と飲酒の時間が長い。


2014 年 9 月 11 日
第一生命 2014 年 「春のレディ・ゴー!キャンペーン」GO!GO!ランチアンケート
働く20〜30代男子と女子のランチレポート
http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2014_055.pdf
(2)昼食の金額 (1 回のランチにかける金額はどれくらい?)
平均金額が最も多いのは20代女性で約530円。最も少ない20代男性の約498円とは約30円の差が。
(3)昼食の時間 (1 回のランチにかける時間はどれくらい?)
また、平均時間も女性が約 27 分、男性が約 20 分で、女性の方が“ゆったり”ランチの傾向に。


平成26年度「女性の活躍推進に関する世論調査
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO83748600X20C15A2000000
http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-joseikatsuyaku/2.html
では
「男性も家事・育児を行うことは、当然である」という質問には、
男性50〜59歳は57.8%も賛成しているのに対し
女性20〜29歳は39.8%しか賛成していない。
「男性は、家事・育児を行うべきではない」という質問には
男性50〜59歳は0.9%しか賛成していないのに対し
女性20〜29歳は1.6%も賛成している。

サザエさんに見る日本の“家族信仰”は異常 『シングルマザーの貧困』著者が語る、標準以外を無視する社会|ウートピ http://wotopi.jp/archives/13096
水無田:その一方で、ロイターが行った国際調査で「女性は外で働くべきではない」と回答した割合が多かったのは1位インド、2位トルコ、3位日本でした。カースト制度宗教制度もない国なのに、家庭についてはいまなお、これほどまでに保守的なんです。


■家事に認識されづらい"名もなき家事"、子持ち・共働き夫の負担割合は? | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2017/05/15/317/
はじめに、家庭での家事分担について、夫婦の割合を聞いたところ、妻の認識では「夫1割:妻9割」(37.3%)がトップであった一方、夫の1位は「夫3割:妻7割」(27.0%)となり、妻が思っているよりも「自分はやっている」と思う夫が多いことが分かった。

(中略)

次に、一般的にどこの家庭でもやっている家の仕事30項目について、「家事と思うか」と尋ねた結果、18項目で妻の認識が高い結果となった。同社は「妻が日常的にがんばっているにもかかわらず、夫が家事だと認識していない『名もなき家事』の存在が明らかになりました」とコメント。特に「トイレットペーパーがなくなった時に、買いに行く」(夫67.3%、妻83.0%)、「靴を磨く」(夫46.0%、妻57.7%)、「町内やマンションの会合に出席する」(夫46.7%、妻56.7%)について、家事だという認識が低かった。


https://twitter.com/_hegemon_/status/848855547629649920
おたくと非おたく、男と女の性的役割意識


https://twitter.com/hyde141421356/status/825833806875668481
女性が魅力と思う男性の年齢はちょっと年上くらい。

男性が魅力と思う女性の年齢はずっと20代前半。
7:31 - 2017年1月30日


■【女の相談室】いいことずくめの「死後離婚」 姑とオサラバ、年金・遺産はしっかり : J-CASTヘルスケア http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/16280739.html
「死後離婚」ブームに火をつけたのは、2014年1月27日放送のNHK「あさイチ 夫と同じ墓に入りたくない!」だった。番組で既婚女性1488人にアンケートをとると、59.1%が「夫と同じ墓に入りたくない」と回答した。その理由を聞くと(複数回答)、「自分の知らない先祖と一緒に入りたくない」(39.9%)、「夫の家族、両親が嫌い」(30.7%)が上位を占め、「死んでからは夫の実家と付き合いたくない」と考えている人が多いことがわかった。

一方、既婚男性1295人に聞くと、62.9%が「妻は夫と同じ墓に入るべきだ」と答えた。


■20代女性の9割は「セックス好き」 男性は… - 新刊JP https://www.sinkan.jp/news/7208?page=1
10月17日発売の週刊誌AERA (アエラ) 2016年10/3号 【SEX特集】(朝日新聞出版刊)では、そんな日本人の性に着目、「日本人とセックス 500人調査」と題した特集を組んでいる。

これまで、「日本人はセックスが少ない」という一点ばかりが強調され、その原因や内実は明らかにされてこなかった。

アエラは今回の特集で、パートナーのいる20〜60代の男女500人にアンケートを実施。

「パートナーとのセックス回数や時間」「セックスの満足度」「不倫の経験」「自慰行為の有無」「子あり世帯のセックス」など、赤裸々な質問からは、これまで明らかにされなかった「セックスレスの内情」が見えてくる。

この調査から浮彫りになっているのは、20代前半女性の9割が「セックス好き」と答えている一方で、同じ回答の男性は6割ほど、という男女間の性欲のギャップだ。ちなみに、男性の性欲は50代に入ると一転して高まっていくという結果も出ている。


■山口先生の心理学教室 : 環境心理学 16回 方向音痴高齢者の空間認知 http://blog.livedoor.jp/humon007/archives/565518.html
(2)迷い方研究の具体例
 NTT基礎研究所のナビゲーション支援実験(新垣ら、1998)

(中略)

この調査に参加した男子学生は、日本全体の地理的知識に依存するような大局的な地図的イメージの方向感覚に対してより正確であったのに対して、女子学生の方は、大学キャンパス内の場所、最寄の駅、隣の都市のある方向などの、比較的身近な日常的行動と結びついた方向感覚により優れていた(竹内、1992)。前回述べたような男女差が出ている。

(中略)

3.男女の空間能力に関する研究
 「女は……であるべきだ」という考え方をステレオタイプと呼ぶが、女性が自分自身に対して持つステレオタイプが空間能力の差を生んでいることを示唆する研究は少なくない。
【文化的視点】
.屮蹈好淵鵑亮存
 例えば、心理学者のブロスナンは、巧妙な実験をしている。
この実験は、複雑な図形の中に埋め込まれた図形を探すという課題であったが、じつは本来は空間能力を試すもので、ある群にはその通りに教え、別の群には「これは共感性を試すものだ」と偽って実験をした。
もし女性が自分に対するステレオタイプのために、空間的課題で能力を無意識のうちに発揮できないとしたら、「空間能力のテストだ」と言われた群の成績はやはり男女で差があるだろう。しかし、一般に共感性は女性の特性だと思われているから、「共感性のテストである」と偽って告げられた群では、男女の差はそれほど生じないと予想される。結果は、予想どうりであった。
つまり、女性の空間能力が低いという結果が出るのは、それが女性らしいと見なされており、暗黙のうちに女性の多くの被験者がこの社会的期待に応えてしまうからだと考えられるということなんですね。
∧未慮Φ罎發△襦
 この実験では、理想の自己像を男性的であると見なすか、女性的であると見なすかを調べる質問紙を11歳の時に実施した5年後に、空間能力を試す課題が行われた。その結果、男性的な理想を持つ傾向と、空間能力の間にはやはり関係があり、女性的な理想は逆に空間能力が低い傾向にあった。
 この結果も、空間能力が生まれながらの性ではなく、女性らしさや男性らしさといった社会的な影響を受けるものであることを示している。なぜならば、自分白身を女性的だと見なす人は、女性らしさというステレオタイプに従って、空間能力の課題には無意識の抑制をかけてしまうだろうが、自己を男性的だと見なせば、そのような抑制はかけないと考えられるからで、その結果が男性性や女性性と空間能力に関係が見られたことの理由だと思われるわけですね。

(中略)

【男女の生物学的な差に深い関連があるホルモン状態と空間能力が関連するという視点】
 男女の空間能力の差は、必ずしも社会文化的な影響だけとは言い切れない。男女の生物学的な差に深い関連があるホルモン状態と空間能力が関連するという研究がここ数年いくつも見られるようになった。                                    
その一つは、女性の月経周期と空間課題の成績が関連するという研究である。女性はその月経周期によって、月経期には卵巣ホルモンの分泌が減少するが、この時期には心的回転課題で測定されるような空間課題の成績が高くなるという結果が得られている。
さらに驚くべきは、性同一性障害などで、性ホルモンの投与によって性転換を行う被験者に対して行われた研究の結果である。これらの研究では、ほぼ一貫して、男性が女性に性転換した場合には空間能力が低下し、逆に女性が男性に性転換した場合には空間能力が向上するという結果が得られている。これらの研究の多くで使われている課題は、心的回転であるが、このような単純な心的操作を要求する課題では、確かに男女の性差があると言えそうである。


■女性の訴える痛みは男性が訴える痛みよりも軽視されやすい - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130319-women-and-the-treatment-of-pain/
さらに2008年に救急医療での男女間の不平等について調べる目的で行われた研究では人種や階級、トリアージという要素を考慮しても、強い鎮痛剤を投与される女性は男性よりも13〜25%少なく、鎮痛剤を受け取った女性でも平均よりも16分長く投薬を待つ必要があったと報告されました。


http://www.nissay.co.jp/news/2015/pdf/20150615.pdf
平成27年6月15日
日本生命保険相互会社ニッセイインターネットアンケート〜6月:「結婚」に関する調査結果について〜
質問5[独身]将来、結婚したいと思いますか?
○「結婚したくない」と「あまり結婚したくない」を合わせると、約1/4を占める
○男女別に見ると、女性は31.0%と男性の2倍近い占率


若者の絶食化、どこまで本当? 深刻なのは「結婚叶わない女性」問題 - withnews(ウィズニュース) http://withnews.jp/article/f0150310001qq000000000000000G0010401qq000011604A
 ところが、女性は先ほどの「1人の生活が寂しくない」への回答を見ても、1997年(28.3%)と、2010年(28.7%)はほとんど変わっていません。男性は1997年(37.1%)から、2010年(41.5%)にかけて増加が明らかです。


■ヘタクソな男性ゲーマーは女性に厳しく当たりがち 海外研究 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/22/news094.html
ヘタな男性ゲームプレイヤーは女性プレイヤーに厳しく当たりがち──という研究結果をオーストラリアと米国の研究チームが発表した。英BBCは「少なくともゲーム内については、オンラインで女性に厳しく当たる男性は負け組だった」と報じている。

 研究では「Halo 3」のオンライン対戦者を調べた(Haloのプレイヤーはほとんどが男性)。その結果、ヘタクソな男性プレイヤーは女性プレイヤーに対し敵意を示すことが多かったという。男性プレイヤーはゲームでうまくいかない場合には女性プレイヤーへのネガティブなコメントが増えた一方、上手な男性プレイヤーに対しては従順なコメントが増えたという。対照的に、上手なプレイヤーは女性プレイヤーに対してもポジティブだった。


■2015年度乗用車市場動向調査 http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2015PassengerCars.pdf
●女性の運転者比率はほぼ半数。
●主運転者の1/3を60歳以上が占める。
<性別・未既婚>女性比率が46%。


■「相談さぽーと通信 相談者実態調査」「男」と「女」のリアルな実態。格差を感じたことのある女性は依然として約8割を占める。|日本法規情報株式会社のプレスリリース http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000006827.html
「男性優位・少し男性優位」と感じている人が、男性では合計63%であるのに対して、女性では合計78%に上りました。一方、「女性優位・少し女性優位」と感じている人は、男性では合計15%であるのに対して、女性では合計4%にとどまりました。「おおむね男女平等」と感じている人は、男性で13%、女性で9%という結果になりました。

http://corporate.o-uccino.jp/wordpress2/wp-content/uploads/2015/07/pr20150729_fukouheikan.pdf
2015年7月29日
男女の「不公平感」に関する実態調査
男性/女性ともに半数以上が、「世の中、男性/女性に対して不公平!」と回答。女性は、64.3%が「女性は得!」と回答!一方男性で、「男性は得!」と回答したのはわずか33.4%。


■【トレンド日本】「異性」である息子の行動を理解できず悩む母親が増殖しています…男児用の子育て本は女児用の3倍の品揃え!(1/3ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/premium/news/160305/prm1603050019-n1.html
出版科学研究所(東京都新宿区)によると、平成27年に出版された男の子の育児をテーマにした本の点数は、女の子に関する本の約3倍。育児関連本約100冊を扱う三省堂書店神保町本店(千代田区)の雨宮雅美さんも「男児をテーマにした本は、女児のものの2倍の品ぞろえがある」という。


■脳から考える男女の差 ねたみ強い男性、知能分布も違う:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6404QDH63ULZU00Y.html
「知能の分布も男女では違います。知能は普通、真ん中が多くて両端が少ない、釣り鐘型の分布です。女のほうが真ん中に多く集まり、男は釣り鐘の形が幅広くなっています。ひじょうに慎重に言わなければいけませんが、分布の形から言うと、頭の良い人は男に多い、ということになります。こういう研究を、性差を認めたくない人たちはとても批判してきました」