Hatena::ブログ(Diary)

turimotonaokiの日記

2012-12-29

コミックマーケット83 平成24年12月

・行く途中擦れ違う大きな鞄を持った人がみんなコミックマーケット参加者に見える。「この人はきっと一般参加者だ」と思った人間が自分と同じ駅で降りないと寂しい。帰路に着く際おたく系の絵柄の紙袋を提げた人が自分と同じ駅で降りると何だか嬉しい。
・11時、会場周辺の道路をトレーラーや二階建てバスがおたく向け広告を付けて音楽を流しながら走り回っている。
・人でごった返しているので館内に信号が欲しい。スタッフに交通整理をして貰えないだろうか。
・人があまりにも多いと会場内は酸欠状態になるので、たまに会場外の空気を吸いに行かないと不思議なくらい疲労する。コミックマーケットはひょっとしたら最も空気の美味しさを認識出来るイベントなのかも知れない。
・15時50分になってからゆりかもめ国際展示場正門駅から降りて来る乗客が居る。何目的なのだろうか。
・閉会放送の後、会場内では参加者みんなが拍手をするが、会場と駅の間では誰も拍手をしない。

■サークル
・競馬関係の同人サークルを集めた区画は意外に女性が多数派。
・壁サークルでなくても紙幣を無造作にダンボールに入れている景気の良いサークルが有る。
ガシャポンの器械を据えているサークルがちらほら見られる。
・ナベシン、石田敦子、ダイオキシン、モグダン等、有名人の顔を直に拝む事が出来る。
・確認だけでも「有難う御座いましたー」と言ってくれるサークルが多いので安心して確認出来る。

■コスプレ
・露出の多い仮装者は、間近で見ると寒さのせいで鳥肌になっている。
・冬のコスプレエリアは14時を過ぎると西日が強くなるせいで写真を撮り辛くなる。
・コミックマーケット83からコスプレ用の区域が数箇所に増え呼び方も「コスプレ広場」から「コスプレエリア」へと変わった。あちこちに分散したから全て回るのが大変そうである。
・コスプレエリアを見下ろすと、仮装者が鮮やかな一方見物人はみんな真っ黒な冬装備の服を着ていてはっきりとした対称を見せていた。
・女性仮装者はみんな惜し気も無く胸の谷間を見せている。コミックマーケットスタッフの女性すら何故か胸の谷間の見える服を着ている。
・水着に包まれたたぷたぷの尻が狭い会場のそこら中に見られる。理性を抑える様意識しないと危うい。

■平成24年12月29日
・1周間前の時点では雪が降るとの予報で、深夜には雨も降っていたが快晴。
・服は、下がトランクス、タイツ、長ズボン。上が1枚の半袖と2枚の長袖と袖無しのダウンジャケット。頭には冬用の帽子、耳当て、襟巻き。この位の服で朝方は少し寒い程度。手袋も着けていけば良かった。
・ゆりかもめ車内は宇宙戦艦ヤマトと機動戦士ガンダムUCの広告が少し有る程度であまり目立ってはいない。
・11時に到着するが駅からの最短距離では会場に入れず、会場周辺の列に並ばされてから入場する。並ぶ時間は15分程度。12時から一般入場が解除される。
・11時時点で完売しているサークルが幾つか有る。14時にはサークルがぽつぽつ帰り始め、15時時点では1/5程度のサークルが帰っていた。今日はもう完売したので次はインテックスで売りますと貼り紙を置いているサークルが幾つも有った。
・女性参加者の多い日だからか男子便所3つが女子便所に変えられていた。男子便所は以前とは違ってやけに小便臭かった。
・女性のサークル参加者はみんなニンテンドー3DSでとびだせどうぶつの森を遊んでいる。
・東館内を虱潰しに歩き回る。色々興味深い本に出会えたしビーダマンの同人誌も見付ける事が出来たが、これだけで5時間潰れてしまいコスプレエリアと企業ブースは周れなかった。人に酔ってしまった。
・いつもは参加中腹が減る事は無いし出かける前に朝食を食べて来たのだが、今回はやけに腹が減った。
・唐揚げの臭いを撒き散らしているサークルが在った。周囲のサークルの本やコスプレ衣装に臭いが付いてしまわないか。
・帰りにダイソーに寄ると、同人誌を入れて保護する目的に丁度良いB5のプラスチックの箱が売り切れていた。コミックマーケット一般参加者が買い尽くしたのだろうか。
・帰宅後、ウエダハジメ先生がサークル参加していた事を知る。西館を先に見るべきだったか。

・11時、1日目東館ヒ15bの伊藤ベクさんのサークルGolem,Inc.を見て来る。左が少女革命ウテナ、右がアンパンマンのサークルだった。
・死にたいにゃんキーホルダーを2つ買う女性が居て、実物を一瞬確認出来た。インターネット越しにしか見られなかった物が現実世界で見られると何だか変な感じがする。
・魔法少女まどか☆マギカの同人誌を少し読ませてもらう。
・サークル内には20代前半の黒い服を来た男性が2人と茶髪の女性が1人居た。
男性の1人は長門http://twitter.com/nagat_oさんで茶髪の女性が伊藤ベクさんだろうか。

■平成24年12月30日
コミックマーケット83 2日目に行く予定であったが雨なので止める。でも行けば良かったか。

■平成24年12月31日
・3日目という事で1日目より明らかに混んでいた。気温は1日目より高く同じ服装でも暑く感じる程。
・ディズニーランドの掃除人の仮装をした人がいた。箒と塵取りをもってコスプレエリアをきちんと掃除していた。
・西館は東館から遠いので倦厭していたが結構面白いサークルが多い。
・時間が足りなくて企業ブースは結局周らなかった。
・飛井類司さんのサークル12/31西み-24a光速船に行く。過去何度か行って本を確認してきたが、気にはなるもののやはり買う気には至らない。
・竹村雪秀さんのサークル番号を確認するのを忘れていた。アイドルマスターの区画を周るが発見出来ず時間を浪費してしまった。
・G=ヒコロウさんのサークルODDSTARは何も買わないでスケブを頼む人がたまに居る気がする。
・伊藤ベクさんの在籍大学である東京理科大学と東京理科大学野田校舎の漫画研究部の同人誌を確認する。伊藤ベクさんは漫画を載せていなかった。
・帰宅後に伊藤ベクさんのTwitterを見て、3日目に死にたいにゃん本が委託されていた事を知る。昨日の内にTwitterを確認しておけば良かった。
https://twitter.com/ItoBek/status/285389346129977346
12月30日 パイソンゴリラ@ItoBek
私はもう帰省してしまいますが、玉木サナさんのスペースに大長編死にたいにゃんを委託します。西る-14b。無料です。

w 2014/04/19 04:40 >・G=ヒコロウさんのサークルODDSTARは何も買わないでスケブを頼む人がたまに居る気がする。

先に買ったけど取り込み中だったので後で来る人とかもいますよ

turimotonaokiturimotonaoki 2014/04/26 21:00 >先に買ったけど取り込み中だったので後で来る人とかもいますよ

成程。さっき買った客だって顔を覚えているから受け付けるという事なんでしょうかね。
即売会でのG=ヒコロウさんはほぼスケブマシーンと化していて大変そうです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/turimotonaoki/20121229/1356780054