Hatena::ブログ(Diary)

turimotonaokiの日記

2015-07-01

普通の日記 平成27年7月

平成27年7月1日
いつの間にか幼馴染みの家が引っ越していた。親が定年退職を迎えたのだろうか。確か去年迄は住んでいた気がする。

平成27年7月1日
スーパーマーケットで買える最も高級な牛肉を焼いたら、案の定脂量が多い。何の脂も引かずに正解だった。

平成27年7月3日
IKEA 船橋店に行く。
家出る1248-到着1340-食事終わり1458-帰る2040
点数:2/5
総評:そこそこのデザインでそこそこの価格の家具を大小豊富に揃えた店。いずれの家具も専門店で売られる物に比べ性能に劣るが、一々拘るのが面倒という人には全てが揃って楽のできる店。ただ拘りが有る場合は欲しく成る商品は少ない。その意味で方針はユニクロに似ている。
取り敢えず来店した記念に消耗品の俎板と掃除用ブラシとスポンジとニッケル水素充電池と食べ物を買う。もう来なくても後悔の無い様に約5時間かけて2周して隅々迄見た。

・無料で1時間子供を預かる施設を設けたり、店内各所に子供向けの遊具を設置したり、子供が玩具を遊べる場を設けていたりと子連れに優しい。それと平日の昼間なのも相俟って子供や妊婦や新生活を考えているらしい夫婦が多い。飲食店でも子供向けの食品が用意されている。
・店内はただっぴろくて迷い易い為か、自由に見て回れる店舗構造ではなく順路が定められている。買い物方法もメモと鉛筆を手にするという独特の仕組みで面白い。
・他の店であれば無料である福神漬け、ドライアイス、ビニール袋等が有料。水は無料でドリンクバーとは区別された紙コップが用意されている。紙コップは薄く数回水を入れただけでへにゃへにゃに成る。店内が薄暗かったり空調がやや暑いのも節約の為か。雨だったからか寝具はどれも湿っている。
・・袋が有料なので買った商品は鞄に無理して詰め込むが、こういう俺の様な客は窃盗と区別が付かないのではないか。
・夏向け冬向けという案内が書かれた商品が有るが、これは日本の季節に合わせた説明なのか。
・店内床の矢印は、天井からの矢印型の灯りが床に当てられているものとビニールテープが貼られたものの2種類。
・北欧企業なので日本の店では見かけない商品も売っている。
・・DOFTA ポプリ ボックス入り - IKEA http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60205838/
という、海岸に漂着しているごみに匂いを付けたものが売られている。インド原産。
・・となかい商品が多く木馬ですらとなかに成っている。
・スプリングマットの良さが分かった。

不満
・客を出迎える筈の入り口の手前に喫煙所が在る。廃止して欲しい。
・商品名は全てスウェーデン語なので分かり難い。
・商品には重さも記述して欲しい。
・店内に設置されている地図はそれぞれ方位が統一されていないので、方向と売り場を覚えて移動しようとすると迷ってしまう。
・ベッドルームは2階で売られているのに寝具は1階で売られている。一纏めにして欲しい。
・ファミリー会員限定の価格と無料サービスが、本来の価格やサービスより大きく書いてあって紛らわしい。
・商品価格は安いのかも知れないが送料が高い。
イケアレストラン&カフェ 温かい食べ物は保温器に入っているだけなので、席についてドリンクバーの飲み物を入れている間に冷めてしまう。電子レンジか何かで温めて欲しい。ドリンクバーと無料の水は勢い良く液体が出て来るので零れ易い。机にメロンソーダを零したら濡布巾で拭いても汚れが減らない。

ビストロ
・アイスクリームが50円と安い。
焼きベジドーナツ(ほうれん草味)
200円。形は楕円形だが揚げている訳ではない。喉に詰まる甘い水気の無いパン。

イケアレストラン&カフェ
・結構量が多い。
・ファストフードに見えてレストランの様に皿は使い捨てではない。

サーモンラップサンド
299円。普通のサーモンラップ。
デザートプレート
399円。ケーキのこまぎれ。甘過ぎずおいしい。
サーモンの檸檬&ディルソース
699円。じゃが芋のベジタブルメダリオンはあまりおいしくない。ケチャップをかけて食べる。
フィッシュ&チップス
499円。見本写真に較べてタルタルソースの量が足りない。変哲の無い味。
アークティックブレッド
70円。ぎりぎり菓子パンでは無い程度の甘みの有るパン。
ドリンクバー
120円。サントリーの飲み物のみ。水は無料。

平成27年7月11日
コルトンプラザに買い物に行く。長く出歩いたが今日は珍しく路上喫煙者を見かけない良い日だ、と思っていた所、自分の家迄数メートルの位置の、少し前に引っ越して来た家の住人がその住人の家の前でタバコを吸っていた。良い日だと思っていた気分が最後の最後で台無し。
これ迄に何度もタバコを吸っていたので文句を言う。タバコ自体はおとなしく消したものの、今後ここで吸う事は止めて下さいと言うと相手は、なんでそんな事を言われなければ成らないんだ、と反論してきた。
言い争いに成り相手は「JTに文句を言え」「(その家の敷地の上に体をかざす事が)領空侵犯だ」と言ってくる。尚も抗議を続けると「警察を呼ぶぞ」と言って来たのでこちらから携帯電話で警察を呼ぶ。
警察に電話をかけるのはこれが初めて。
30分近く経って警察が来る。待っている間に携帯電話の録音アプリケーションを起動させておく。
50代の警察官が来て、或る程度はこちらの肩を持ってくれていたが、俺の方が言い争いに疲れていたので『人が来たらタバコを消す』という事で決着した。相手と俺の年齢を訊かれる。
この家の住人は青木といい年齢は37歳だった。
話し合いがほぼ終わった後にマスクを着けた20代の警察官が来た。

平成27年7月12日
暑いので電気毛布を洗う事にする。使える方の電気毛布は「センタクしないで下さい」と書かれているので風呂場で洗い、使えない方の電気毛布は仮にこれ以上壊れる事が有っても何も変わらないので洗濯機で洗う。
折角だから風呂場も洗いたいが、風呂場用洗剤が無いので諦める。

平成27年7月13日
ユニクロの375-070371という、体に対し特定の方向に負荷をかける機能性の半袖を、買ってから1年以上乾燥機で乾かし続けていたら、半袖に付いていた黒い楕円が最近剥がれ落ちる様に成った。今日乾燥機を見たら、恐らくこの半袖から剥がれたのであろう黒い楕円が付着していた。これは爪で剥がせた。
タグには「乾燥機のご使用はお避け下さい」と書かれている。他の洗濯物との洗濯も避ける様に書かれている。素材はナイロン85%ポリウレタン15%。

平成27年7月13日
任天堂の岩田社長の訃報に驚く。
・岩田社長には前触れらしいものが無かったから初めはレジー社長が死んだのかと思ったし、岩田社長だと知っても自殺かと思った。ツイッター上を検索すると、俺と同じ様に自殺を心配している人が何人も居る。
胆管腫瘍とはそんなに予後が予測できない病気なのか。入院して痩せた時は少し心配したが、まさか死に至るとは想像だにしなかった。
・スティーブ・ジョブズも56歳時癌で死んだが、こちらは入院報道が流れて、社長も交替し、遠からぬ死を予想する意見が幾つも有ったから、驚きはしても今回程には驚かなかった。
・そういえば十字キーを作った横井軍平も56歳にして交通事故で突然死を迎えていた。山内社長が長生きだったのであの位生きるものと根拠も無く思っていた。
・あの丁寧で淡々とした個性的な口調は二箇国語話者の特徴の様で気に成っていたのでもう少し聴いてみたかった。
・任天堂は『スプラトゥーン』が大盛り上がりで、今後DeNAとの新事業や新型ゲーム機のNXも控えてこれからが面白く成って来る所だったのに。本当に勿体無いし悲しいし信じ難い。
・任天堂の株価は上がっているらしいが株を買った人は岩田社長以上の人材が出ると信じているのか。岩田社長は未だ若いから後継者なんて考えていなかったとは思うが、任天堂の顔と言える人間を他に育てなかったのは今から見ると失策だった。宮本茂はこれ迄の発言からすると社長を固辞するだろう。レジー社長の兼任は可能だろうか?信頼できる後任が現れない限りは退職者も増えそうだ。
先日業務提携をしたDeNAから人員が送られる事は、業種が違い過ぎるから無いだろう。
・任天堂はWiifitを作ったり健康ビジネスに乗り出す姿勢を見せていたがこれは岩田社長の病気に関係が有るのか。ニンテンドーダイレクトは4月から岩田社長と森本社員との二人体制に成ったが、これは自身の健康を案じての決定だったのか。
・【2015年6月26日】任天堂株主総会で岩田社長を間近で見た直後の感想【ピョコタン】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=0f0uI0tbHwM
岩田社長の病状は見た目で分かる程だったらしい。だとしたら、岩田社長も含め任天堂の社員は岩田社長の負担を軽減する対策を以前より考えていたりしたのだろうか。

平成27年7月16日
Amazon.comから荷物が届いたのを気に散らかっていた部屋を整理する。物の量は減っていないが物が一纏めに成るのは気持ちが良い。
それにしても、自分の部屋は要らない物が要る物に混ざって相当な容積を専有している。
大きなダンボール箱に本を詰めたら接着面が剥がれてしまった。

平成27年7月16日
自分的には大事件の日。
諺が好きな自分は中学生の頃「爪に火を灯す」という慣用句を、切ったばかりの自分の爪で試し、実際に燃えた事に感動した。
それからの自分は爪を切る度に溜め続け、いつか大量の爪を燃やしてみようと計画していた。
爪を溜め始めてから約15年後の今日は、家族が家に誰も居ない、雨が降っていて臭いが撒き散らない、近々風呂掃除をする予定、と絶好の機会。正に今、実験を実行する事にした。
初めに爪の重さを量る。容器込みで72g。中身を出した際の容器の重さは42g。
いつもはスポンジを置いている皿を開けて風呂場で爪を入れる。臭いが付きそうなタオルや石鹸を外に出し換気扇を回す。
携帯電話で動画撮影を行いながら、ガスライターで火を着ける。
爪は結構粉状に成っていたので粉塵爆発が起こらないかと少し心配していたのだが、ガスライターの火は爪の山の表面を少し焦がすだけで燃え広まらない。何度火を着けても同じ。ガスライターの火が弱いせいかと思いマッチを使うがガスライターよりも火の着きが弱い。マッチの木の軸の方がしっかり燃える。
今日は部屋でさえ湿度が70%近いせいだろうか記憶と比べてまるで燃えない。仕方が無いので実験はこれで終了。
心配していた臭いは花火の時の様な焦げた臭いがするだけでそんなに酷くはなかった。
実験は呆気無く期待外れに終わった。こんな結果なら1年程度溜めただけで試してみれば良かった。何にせよこれからは爪を自由に捨てられる。
今日は数年振りにガスライターとマッチを使った。ガスライターは火力調整部が熱く成る為親指をやけどしてしまった。それにしても、ガスライターやマッチの様な簡単に火が着く上に簡単に事故が起こり得る危険な道具が平気で売られている事が信じられない。もっと安全な構造にできそうなものだが。

平成27年7月19日
生まれて初めて布団圧縮袋を使う。
掃除機を引っ張り出し、掃除機の紙パックを取り外す。吸引口を見ると先端は平らではなく台形に成っていたので、延長用の棒を繋ぎ先端を平らにする。
しかし吸引力はまるでなく布団圧縮袋は全然しぼまない。掃除機が壊れているのかと思い諦めかけたが、ふとが紙パックが無いと吸引力が発揮されないのではないかと思い、交換用紙パックを探し、見付けて、説明通りに取り付け、漸く布団圧縮袋がしぼみ出した。
しかし布団圧縮袋の中に乾燥剤とダニ退治の薬を入れ忘れたので一度開封し、再度やり直す。
色々手間がかかったせいで20時を過ぎてしまい、これ以上は近所迷惑に成る為残りは明日に回す。
掃除機を使ったのも1年振りかも知れない。

平成27年7月21日
市川公民館の小型家電回収ボックスに
ロジクール V-320SV Cordless Optical Mouse for Notebooks、
小泉成器 電気掛敷毛布 KDK-7561 やすらぎ毛布のコントローラー、
RENDS 簡易オナホウォーマ、
Dio Bible Black 14 伊万里胡桃のお尻のローター、
オーム電機 フォトシール対応・ミニ電卓M10Yを捨てる。

平成27年7月22日
8時42分、予約通り大型ゴミ回収担当が来る。分解した寝台、椅子、敷き布団の回収に3分もかかっていない。呼び鈴は押されなかった。
寝台に1540円、椅子に510円、敷き布団に510円かかった。
前日に、小さい椅子の追加回収をお願いしたら、小さい椅子は大きな椅子で支払った料金の中に含めて良いと言って貰えた。有り難い。

平成27年7月23日
漸く部屋の荷物が片付いてきた。荷物の内要る物が2割、調べた後で要らなく成る物が5割、要らないがごみではないものが3割。この分類だけでも時間を要した。
要らない物は誰かにあげるなり譲るなり済まさないと。
昨日捨てた椅子の部品も見付かったが、これは小さいので燃やすごみとして捨てよう。

平成27年7月24日
風呂掃除の仕上げとして熱湯を床に撒く。家のシャワーが60℃迄熱く成ると初めて知った。来春辺り電気毛布をこれで洗ってダニを殺してみようか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/turimotonaoki/20150701/1435740076