第21回大洗あんこう祭り2017

平成29年11月19日 日曜日
結局一睡もせずに参加する事となる。

・仮装は大洗女子学園よりもプラウダ高校が人気。
・参加者は殆どが30代から50代の男。女は2割程度な気がする。

京成国府台駅
京成線普通または京成線快速
京成上野駅
徒歩で乗り換え
JR上野駅
JR常磐線上野東京ライン(JR常磐線快速上野東京ラインではない方)にてJR特急ひたちまたはJR特急ときわ
JR水戸駅
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
この路線はICカードが使えない
大洗駅

帰り道は折角なので別の路線で帰る
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
京成国府台駅

平成29年11月19日
0812家
朝8時に出かけたり電車に乗るという普通の行為をするのも善光寺への旅行以来多分3年振り。
8時42分
上野駅
特急券上野駅前の金券屋で買おうかと思ったが、特急の発車迄10分程しか余裕が無いのと、上野駅を出て地図上で金券屋の在る辺りを見渡しても見付からないのと、まだ開店前かも知れないので諦める。
特急券と乗車券の違いが分からず、2270円より1550円程高く座席が予約された指定席券を買ってしまったらしい。乗る時間は1時間程度だし、移動に間に駅は無いし、4割近くが空席なのだから安い乗車券で良かった。
9:00ひたち5号に乗る。
10:14水戸駅
10:16に水戸駅から大洗駅への臨時列車が出る予定なので急いだが、乗り換えの仕組みがややこしい。
乗り換え線の8番線入り口には駅員が居て、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗る客は一度改札を水戸駅の改札を出る様にと言う。
水戸駅の改札をSuicaを翳して出たが、特急券を改札に入れ忘れた。
改札を出た先に券売機で大洗駅迄の切符をSuicaにて購入。側にいた駅員には、帰りは券売機が混雑するからと往復切符を買う事を勧められたが、帰りは別の路線を利用すると決めていたのと値引きは無いとの事なので片道切符を購入。
水戸駅の改札にSuicaを翳して通り、8番線入り口のSuica専用の簡易改札にまたSuicaを翳すと、通り抜けはできないと警告音声が発せられた。
側の駅員に買った切符を見せると、そのまま通って良いと言われた。
水戸駅では10人近い駅員が大洗駅への案内の為に出張っている。
何かを間違えると料金が二重に取られてしまいます、とおっかない説明も聞こえる。
結局10:20に、10:40の臨時列車を待つ事にした。
水戸駅のプラットフォームでは正面のビックカメラからwifiが飛んで来る。
10:35臨時列車に乗る。
ガルパンはいいぞ」というwifiが飛んでいた。
10:40臨時列車が発車する。乗客は多く無く座席の埋まり具合は8割程。
10:54

乗客の8割は大洗駅で下車。
大洗駅の改札で切符を渡した後、尋ねてみたら特急券もここに渡して良さそうだったので渡す。
駅員が帰りは混雑するので今の内に帰りの切符を買う様にと言っていたので買っておく。
展示されている操作板を弄ると踏み切りを鳴らせる。
駅構内の椅子には座布団が敷かれている。
インフォメーションコーナーの踏み切りが置かれている壁にはfreewifiのSSID『OaraiFreeWi-Fi』とパスワード『12345678』が載っている。
コミュニケーションノートに書き込む。
11:12駅を出る

客は8割が男。
イベント会場で何か声優のイベントが行われていた事は声で分かるが、予想通り人垣のせいでまるで見えないので、予定通り現地の名物料理を食べる事に徹する。

エホバの証人の女性信者が会場外で勧誘を行っている。

大洗マリンセンター
13:00男子便所は10人近く並んでいる。土産物はガルパンが4割。

ガルパン喫茶
建物の2階に在るが、一般的な建物の5階以上に相当する高さ。混んでおり1時間以上待つらしい。
中を見回る事は出来た。物販を買う場合も並ばなくて良いらしい。眺めは良く、外を眺める為にサバイバルゲームのスコープが置かれていた。
港の釣り人が見えた。

水戸駅8番ホーム
Suicaではなく鹿島臨海鉄道の切符を購入
大洗インフォメーションコーナーで展示を見る
15分道を真っ直ぐ歩いて大洗マリンセンター2階のガルパン喫茶へ

1杯100円のあんこう汁の整理券を得る為に大勢が並び、その券を使う為にまた並んでいるが、他の幾つもの店では300円前後であんこう汁が売っている。

グッドスマイルカンパニーの販売するfigmaには自社通信販売限定の顔パーツも付属する。

喫煙所がそこらかしこに在り煙い

犬が多い

大洗ガルパンギャラリー
200人近く並んでいたので諦める

歩行者天国
1638特に見所の無い寂れた商店街。『ガールズ&パンツァー』の好きな人間が大勢集まっているから楽しいのであって商店街に魅力は無い。
色々と食べ物が売っていて買いたいが、もう充分満腹なので買えない。
ジョイショップタグチ
昔ながらのおもちゃ屋
バトルビーダマンゼロが売られている。

江口又新堂
本と薬とタバコを売っている

スタンプラリーは面倒なので始めなかったが、予想外にスタンプ台を見かけるのでやってみれば良かった。
16:50大洗駅
来た時に言われた程混雑はしていない。
最低画質とはいえ歩行中動画を撮り続けたので残りの電池残量が24%、ストレージ容量が最高画質写真40枚分と逼迫した。youtubeにアップロード済みの7GBの動画を削除する。

17:23鹿島神宮駅行きに乗る。
全4両の内、後ろの2両は途中で切り離されるので鹿島神宮駅に行きたい人間は前の2両に乗らなくては成らないというややこしい仕様が説明される。
車両の中にくずもの入れが有る。
18:21鹿島神宮
車両を降りる際は先頭車両の車掌に切符を見せ、改札口にいる駅員に切符を渡す。
ここがJRの駅だと知らず、乗り換えるのだと思い込み一度駅を出てしまった。
Suicaは使えないし成田方面への電車は1時間に1本しか来ないという田舎だった。
成田駅迄行く為に現金で切符を買って駅員に見せてさっき迄いたプラットフォームに戻る。
18:38に18:51発佐原行きの電車が来て、乗客が乗った後は戸を閉めて動かない。乗客は同じ車両に俺を含めて3人。

潮来」と書いて「いたこ」と読む。
1912分佐原に到着
降車客は俺を含めて10人以下。
9分間寒いプラットフォームで待たされる。

昼間の電車内は充分な温かさだが夜の屋外はタイツが欲しい程寒い。

大洗に店に見慣れると、何のキャラクターの立看板も無い店が異常に見える。

2000頃成田
駅を出た所に有る地図を見ると京成線成田駅はすぐ側に在った。適当に歩いても着くだろうと思っていたが10分近く迷った。駅周辺には駐輪禁止区画を記した大雑把な地図しか無いので、インターネットには繋がっていないGPS機能だけのグーグルマップを頼って漸く辿り着く。
京成線成田の自動改札にSuicaを翳すと出場記録が無いと警告が出て通れない。駅員に話すと、水戸駅で通り抜けをしようとした際に入場記録のみで出場記録が無い事が原因と言われた。京成線ではJR線の記録を操作できないと言われたのでJR線成田駅に戻って駅員に説明をして記録を消して貰い、京成線成田駅に戻る。
水戸駅を出て切符を買って水戸駅に入り直す際、後2分で大洗駅への電車が発車するというので慌てていたのと、切符を自動改札に通すという行為が久し振りなので忘れていたのと、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線へのプラットフォームに繋がる階段前に簡易改札が有ったので水戸駅の自動改札にSuicaを翳して通り簡易改札で再度Suicaを翳す仕組みに成っているものと勘違いした事が原因だろう。
快速高砂行きという電車が有ったので乗るが、計画していた行き方とは逆回りだった。快速という表記ながら津田沼駅との間に有る13駅に対して全て各駅停車なので、どうせ逆回りなら同時刻に出発しようとしていた特急上野行きに乗れば良かった。
車両内の路線図を確認して、快速特急と特急の停まる勝田台で20:47に降りる。どちらかに乗ろうと考えるが、次の特急は13分後な上プラットフォームがとても寒い。13分も寒空の下無為な時間を過ごすのなら諦めて快速に乗り続けていた方がストレスが溜まらなかった。インターネットが使えれば電車内で時刻表を確認できたのだが。
2100勝田台から特急上野行きに乗る。21:23京成線八幡駅21:27普通上野行き

切符を列車の車掌に見せて降りる、車両とパーツに段差が有る、乗った鉄道会社と降りた鉄道会社が変わっている、1時間に1本しか電車が来ない、駅名が難読等予想外の事態に遭遇する経験を積めたので、やはり行きと違う路線を選んで良かった。ただ4時間かかる点は厳しい。特急に乗れば移動速度が上がるという当たり前の事実が重い。

折角自動車道三菱流のアプリケーションをインストールした携帯電話を持って行ったが、動作が固まったり電源が落ちたりで使い物に成らなかった。

総評:家からは片道3時間と4000円かかる。珍しい食べ物は買えたが逆に言えばそれだけ。『ガールズ&パンツァー』のイベントは人垣が厚くて見えないし、商品は9割がインターネットから買えるので、聖地巡礼が好きな人以外は用の無い催し。予想以上に寒かったのでタイツとイヤーマフラーとダウンジャケットを着て行けば良かった。

■消費
9200円も使ってしまった。行きと帰りのSuicaで支払った交通費も含めると1万円を超えるかも知れない。
食べ物には2940円使った。

平成29年11月19日 日曜日
-3820 JR東日本 乗車券・特急券 上野→水戸
3820 Suicaでの支払い
-390 JR東日本 照沼勝一商店 ほしいも農家のみるくアイス 平成29年11月19日 2/5 噂通り固くプラスチックスプーンの方が負けてしまう。購入後10分経って漸く柔らかく成った。砕いた干し芋を濃厚な牛乳で固めた味で、甘さは極僅かでアイスクリームを食べたという満足感は無い。特急列車ひたちの車内販売メニュー秋の写真では黄色いが本品は白い。
390 Suicaでの支払い
-320 JR東日本 水戸駅 ▶ 大洗駅
320 Suicaでの支払い
-1280 鹿島臨海鉄道 大洗から東日本会社線
-300 松澤精肉店 モツ煮込み 2/5 普通のモツ煮込み。モツの割にとても柔らかい。血の味がする。『ガールズ&パンツァー』のあんこうが描かれた缶バッジを貰うが要らない。
-300 33大洗町漁業研究会 サガット 2/5 ホシザメのから揚げとの事。恐らく北海道で竜田揚げを意味する「ザンギ」を『ストリートファイター2』のザンギエフとして捉え、同作の登場者であるサガットに因んだ命名であろう。鮫の肉は半固体状で溶け易く味は薄い。衣はおいしい。
-500 28磯菊商店 あんこう唐揚 あんこう肝汁は自分が買う1人手前の12時頃に売り切れ。 2/5 まずくはないがおいしくない。只の白身魚の唐揚げで、鮟鱇の有り難味は無い。塩味は付いているがタルタルソースの様な味付けが欲しい。
-300 22JA水戸・大洗女性部 大洗直売所 やわらか干しいも 平成29年11月21日 18.01.17 2/5 6枚入り。干し芋が袋内側に貼り付いていて取り出し難い。生産者の個人名が記されている。
-500 8にんべんいち 大洗ハーフしらす丼 アライッペシールを持って行って良い。 2/5 生しらすは初めて食べた。匂いが生魚っぽい。しらすは程良く凍っている。醤油の合う味。
-100 信州こうみ町 いくさまんじゅう 29.11.21 1/5 餡は味噌と醤油を使っているのでしょっぱいが、生地が甘いのでチョコレートクリームの様にも錯覚する。生地だけはおいしい。
-100 大盛りやきそば たまコン 2/5 蒟蒻はしょっぱい。おいしくはない。
-250 お好み焼き道 みまつ食品 キャベツサイダー 18.08.21 2/5 キャベツの味は全くせずただ色が緑色なだけ。言われなければキャベツとの関係には気付けない。
-200 友桝飲料 ドリアンサイダー 平成29年11月20日 180809 1/5 明確にまずい。腐っていない事は分かるが人を拒絶する臭い。炭酸が強い。
-840 JR鹿島神宮駅 JR成田駅迄の切符

平成29年11月20日
1時30分に寝て9時頃に起き、昼寝前に養命酒タブレットを飲む。

平成29年11月21日
6時頃養命酒を飲んで寝る。11時起きる。17時頃まだ疲れが残っているので昼寝をした。22時に起きる。