普通の日記 平成30年1月

平成30年1月4日
今は台所に台布巾として置いていた自分のハンドタオルが埃だらけにされて台所のごみ箱に捨てられていた。取り出してストーブの脇に置く。捨てたのは父なのか祖母なのか分からないが恐らく父だろう。
平成30年1月5日
ハンドタオルが干されていた。父に問い質すと、自分が捨てた事を認め汚れていたから捨てていいと思った。代わりは他に有ると言い訳をした。人の物を勝手に捨てた事が有り得ないと詰問すると「分かったよ」と言うもはっきりと謝りはしない。
取り敢えずハンドタオルを洗わせるという事と反省は得たので追求を止めるが、父の悪い事をしたという自覚の無いへらへらした態度に対し未だ腹の中の不満は消えない。
平成30年1月15日
台所の机の上に出しておいた食べ物を父が勝手に箱の中に片付けていたので文句を言う。父と口論したのは恐らく1年振り。
父は祖母に気を使い、祖母が来る前日には家を掃除したり居間の物を片付けたりと、祖母が来る以前とは行動が変わっている。


平成30年1月13日
・以前机の上の模型をビニール袋に放り込んだ儘だったのをきちんと箱に戻す事にする。
・天袋にしまっていた模型の空き箱を全て出し、天袋内側を拭く。
・1階の洗面台をスポンジで洗い、下水に物が流れ込む事態を防ぐ網を掃除する。これで万が一模型の部品が落ちても洗面台の汚れが付く事は無く成った。
・頭はふけが溜まっているので模型をふけで汚さない様に先に風呂に入り体を洗う。
・寝台を畳み濡れた模型を乾かす置き場を作りトイレットペーパーを敷く。
・今机の上に飾っている模型と、ビニール袋に放り込んでいた模型を洗面台で洗う。
・金属製の部品を使っている部品は濡らさずにおく。
・長時間机の上に飾っていたPVCのカプセルフィギュアは、成型色で表面が塗装されていないからか可塑剤が染み出しているのか、埃がまとわりついていた。洗面器にぬるま湯を張り油汚れ用洗剤を混ぜて浸け置く。
・これ等の作業に3時間かかった。
・まだ引き出しに小型の模型が残っているが、乾かす床面積が足りないので明日に回す。
・3時間後に幾つかをしまうがまだ水滴が残っていたのでもう2時間待ってしまい始める。
・模型にできた傷や破損を見付ける度に、きちんとしまわなかった当時の自分の行動を後悔する。ビニール袋に乱雑にしまった割には色移りが起きた模型は一つも無かった。
・部品の折れた模型を一部瞬間接着剤で直すが、一部の模型は低白化瞬間接着剤を購入後に直す事にする。
平成30年1月14日
昨日の片付けのせいで体が疲れて12時間以上寝ていた。しかし寝過ぎという感覚は無く疲労に応じた適度な睡眠だった。

破損した模型
ウェーブ ビーチクイーンズ 僕は友達が少ない 柏崎星奈 蝶の髪飾りが折れる 瞬間接着剤で直す
メガハウス エクセレントモデル AH-DX ガンダムアーカイブス ミーア・キャンベル 台座の突起が足の凹部に入って折れる
メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-4 錬金鋼人ヴァンテ 股布に罅割れ、スカートのホックが折れる、右足膝が割れる 右足膝は瞬間接着剤で直す
メガハウス エクセレントモデルCORE ドラゴンズクラウン アマゾン 太腿に凹み傷
メガハウス エクセレントモデルLIMITED Portrait.of.Pirates ワンピース”LIMITED EDITION” ナミVer.BLUE 左尻に塗装剥げ
マックスファクトリー 本間芽衣子 頭部右側の跳ねた髪の根本に罅
オーキッドシード 張飛益徳 杖の先端部が折れる
バンダイ 仮面ライダー ライダーマスクコレクション vol.2 仮面ライダーBLACK 角が折れる 瞬間接着剤で直す
バンダイ S.I.C.匠魂 Vol.9 ロボット刑事K ブローアップVer 右胸の蓋が折れる
平成30年5月3日
バンダイ S.I.C.匠魂 Vol.9 ロボット刑事K ブローアップVer
マックスファクトリー 本間芽衣子 頭部右側の跳ねた髪の根本に罅
オーキッドシード 張飛益徳 杖の先端部が折れる
の破損を瞬間接着剤で直す。

平成30年1月15日
押し入れに毛布を見付けたので敷布団として使う。

平成30年1月17日
市川公民館のごみ回収箱に
Hand-held Multipurpose Intelligent Mouse DN-HDHLD

ray-out ラバーコーティングシェルジャケット RT-SC02EC4/K
を捨てる。

平成30年1月21日
最近電気毛布が温かくないと思ったら、敷布団の地層の下の方に敷いていた事に気付いたのでこれを上に移動させる。

平成30年1月21日
東日本大震災の頃から玄関の扉は開閉の度に擦れて開け閉めし難かったのだが、父が弄ったのか自然に直ったのか、擦れが完全には消えないものの弱く成って開け閉めし易く成った。

平成30年1月21日
神保町の本屋を何店か巡って中国語の仏典とBitcoinの本を探そうとしたが、神保町の本屋は日曜日が休みの店ばかりだった。仕方無く書泉グランデを見て回る。

平成30年1月23日
父は去年市川真間駅近くの交差点でぶつかった相手に訴えられ、被告人として簡易裁判所に出廷した。

平成30年1月25日
1階洗面台の蛇口から水を出そうとしたら、何かが水道管に詰まっている様な反応を見せた。
寒さで水道管内の水が一部凍っていたのか。
水は問題無く出た。

平成30年1月25日
読む予定の儘2年以上机に積み重ねていた本を本棚にしまったら存外に机の周りがすっきりして良い心持ち。

平成30年1月25日
椅子の肘掛けは机と比べ低い状態より同じ高さの方が具合が良い、というTwitter上の投稿に倣い、机より高い位置にしてあった肘掛けを机と同じ高さに下げるも、やはり自分には肘掛けは高い方が寄りかかり易かったので元通り机より高い位置に戻す。