普通の日記 平成30年8月

■平成30年8月15日
14時に起きる。
ここ10年間の終戦記念日は同日に開催されるコミックマーケット夏3日目に行っていた年が多かったのだが、今年のコミックマーケット夏はもう終わった。
折角終戦記念日に用事が無いのだから靖國神社千鳥ヶ淵戦没者墓苑に行こうかと迷ったが、終戦記念日靖國神社は1度行ったし千鳥ヶ淵戦没者墓苑終戦記念日かどうかは忘れたが1度行った事が有るし、人が多いだけで特に用事が有る訳でも無いし、と悩んで結局行かなかった。
行かない理由の一つは暑さだが、今日はいつもに比べて涼しかった。千鳥ヶ淵戦没者墓苑は16時で閉場と知った事も諦めた理由の一つだが、今日は18時30分迄開いていると後で知った。
せめて後1時間早く起きられていたら問題無く行けていた気がする。