本日のだま


噛みつく5秒前。右足が既に戦闘態勢。

なんだか今日のだまは興奮しちゃって、パソコンに向かっていると私の足に噛みついて来て「かまえ。」と言ってきます。しょうがないので頭を撫でくりして猫パンチを喰らってひっくり返して遊んであげました。ひっくり返してみたら、おったってました。去勢されているのに発情期ってあるのかいな。


寝転がって私の腕を迎撃しようとしてます。

噛みつく猫パンチ直前。

目が、少しイっちゃってませんか。

ひとしきり遊んだら満足したのか、窓辺で大雨が降る外をずっと眺めています。っていうか雨でだまの背中も少し濡れてしまっているんですけど、猫は濡れるのが嫌じゃなかったっけ。

あのー、窓辺が雨で濡れるから窓を閉めたいんですけど、いいですか・・・?

「まかりならぬ。」
とか言い出しそうな、存在感のある背中。(要するにでぶ)