アニメ業界の未来は明るいよなぁ

自主製作アニメ「眼鏡」はニコニコ動画で毎月20日に1話(数分)ずつ発表されていて、数ヶ月前から毎月楽しませて戴きました。今回めでたく最終話が完成して、全話20分のアニメとして公開されました。素晴らしい!
D
商業アニメを作るプロフェッショナルの陰にはかなりのアマチュアアニメ製作者が存在していて、しかもそのアマチュア層にも作品発表の機会がある。日本のアニメ業界の未来は明るいわ。

窓からの闖入者2

・・・ヤツは・・・まだ・・・いる・・・!!
少しずつ陰に移動しているが・・・まだ・・・生存・・・!!!生き残り・・・!!!(ざわ・・・ざわ・・・)

ところでヤツの正体はなんなんでしょう? てっきりバッタかと思っていたのですが、少し調べた限りでは色が違うし。

窓からの闖入者

最近は研究室でお仕事をしているのですが、健康のために午前中は窓もドアも全開でお仕事をしています。午前中って涼しいですし、気持ちの良い風が通り抜けて快適なのです。

今日も窓を開けて作業をしていて、少し気温が上がってきたところを見計らって窓を閉めようとしたら

いーやー! ゴキブリがいるー!(落ち着け!それはカマキリだ!(違うよ!(turkeyはこんらんしている!))))


開けていた窓から侵入したのでしょう。ここ2階なんですけど、それくらいの飛翔能力はあるんだなぁ。

今もヤツに睨まれながらお仕事をしています。集中できない・・・(私は子供時代に虫に縁がなくて、未だにカブトムシですら触れないもやしっ子なのです。)。

本日の猫

今日もお昼ご飯を買いに構内を歩いていたら、普通に目の前をスタスタと歩いていました。猫が。
私の姿を見つけると「ドアを開けておくれ」と背中で語りかけてきます。

ドアを開けると、駐車している私の車の陰に入って、居眠りを始めました。

頼むからエンジンの中に侵入するなよ・・・?(と言ってもクソ暑い夏場にそんなことをする猫はいねーか)

DocomoAndroid携帯を借りた

とあるお仕事の関係で、Android携帯をお借りしました。

「・・・えちょっとなにこれすごいたのしいんですけどすげーすげーすげー」と呟きながら気がついたら、20時間ほど色んなソフトをインストールしたり設定をしたりして遊んでいました。



Googleアカウントを携帯に登録したら、GoogleCalendarは勝手に同期して携帯上からでも編集できるし、メールも完全にgmailが使えるし、連絡先リストを見たらgmailなどで登録している連絡先が自動的に入っていました。昔から夢見ていた、携帯とPCがネットを介してシームレスに情報のやり取りを行える環境がいつの間にか実現しているんですねぇ。

私はアドエス携帯上でスケジュール管理をしているのですが、それがGoogleCalendarに同期できないのが凄い不満だったのです(それを可能にするソフトはMobileWindows向けにあるかもしれないけど、アドエスの通信料や通信速度の問題がありまして)。Androidならそれが当たり前のように出来ます。



私は現在のアドエス携帯上でGTD(ToDo管理)をやっているのですが、それもAndroidのソフト(Astrid、RTM Tasks)とサイト(Remember The Milk: Online to-do list and task management)を使うとより便利になりそうです。ToDoリストをブラウザ上(しかもオンライン・オフラインの両方!)で閲覧・編集できて、かつそれをAndroid携帯と同期させることが出来ます。

これが可能と言うことは、私はコメダ珈琲などのネット環境の無いところでさえもToDoを記述して、研究室にてそのToDoリストをサイトに同期させればAndroid携帯でも見られる。また会議中などにAndroid携帯にてToDoを記述して、会議後にネットにて同期させれば、いつでもPC上で閲覧も出来る。

これですよ。オンライン・オフラインに対応し、かつPCと携帯に対応したToDo管理。これがやりたかったんだよぉ(感涙)。いい時代になったなぁ。




唯一の問題は、文字入力環境です。アドエスが持つキーボードに慣れてしまうと、Androidの(というかほとんどの携帯が持つ)3×4マスのキーボードは打ちづらい。慣れの問題かなぁ。



ああ、でもこのAndroid携帯は8月いっぱいで返却することになっているので、返却した足でAndroid携帯を買いに行ってしまいそうで怖い。このAndroid携帯は情報の多くをサーバに置いてあるので、実機を交換したところで移行の手間がほとんど無いという報告もネット上にあるし。・・・ああ、如何にせん・・・! 周りの人はみんなiPhoneなので、意味も無く対抗心を出してAndroidを買いたくもあるし・・・。ああ、如何にせん!しかも貸してくれた人は「Androidを買うなら5000円割引クーポンを上げるよ」などと悪魔の囁きを・・・。ああ、如何にせん!

本日の猫

お昼ご飯を買いに大学構内を歩いていたら、見慣れない物体が足元を通り過ぎました。

えー、ちょっと、君、君。ここは構内だぞ。人間の領域だぞ。無防備過ぎやしないかい。
「にゃー」
いや、にゃーじゃなくて。

そういえば以前もこの猫を見たことがあるな。この研究室棟のあたりに住み着いているのかな。
しばらくこの猫について歩いてたら、植え込みの中に入って和み始めました。

これ、外からだとほとんど見つけられません。今までもこやつが潜む植え込みのそばを通り過ぎていたんだろうなぁ。


それにしても平和である。仕事はどっちゃりあって忙しいんだけど、意味も無く猫のあとに付いて歩くくらい平和な気分である。でも平和な時に仕事を進めておかないと後で泣くことになるので、頑張ることにしましょう。

近況報告

ようやく話しても良い状況になりましたので、報告です。

先日会社を退社いたしました。詳しい話はお酒の席にでも。

そして、来年の3月までは就職をせず、ごそごそと何かを作る予定です。既にプレスリリースされているので、ピンと来る人なら分かる状況かと思われます。まあこれも詳しい話はお酒の席にでも。




というわけで今の悩みは、「…毎日、ちゃんと朝早く起きられるだろうか…」です。午前11時起床→午後2時仕事開始→午後0時仕事終了→午前4時就寝、なんていう夜型生活は絶対に身体を壊すから絶対に避けないと。