WEBお笑いエンジニアの日記 RSSフィード

2007-11-02 任天堂のちょっと良い話 このエントリーを含むブックマーク

turkey_hate2007-11-02

語り継がれる任天堂伝説。

出所はブログだったり2chだったり。

本当かどうかはわかりませんが、本当であって欲しい!と思う話の数々。

心がほっこりします。


ピコーン。

93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車のカゴからGBが転げ落ちて、アスファルトで削られボロボロになったんだよ。

弟が病室でボロボロになったGB見て泣きながら電源入れたんだよ。

カチッ・・・ピコーン。

それでも起動すんのな、GB。

それを修理に任天堂に送って数日後、任天堂の人から電話があったらしいのな。

「あまりにも凄い事になってるから、原因を聞きたい」とかなんとか。

母が「息子が事故にあって」って言うと修理費はいらんと。

結局こっちが負担したのは送る時だけの送料だった訳だよ。

その時は「すげーなー」位の感想だったんだが、就職して社会とか商売ってのが少しずつ判りだしてから、子供相手の商売ってこう言う事なんだなと思った。

どこぞの偉いさんは、お子ちゃま向けと言ったが子供相手に商売するって事は、子供の後ろにいる親に商売するって事なんだよ。

この一件で一番驚いたのはメモに直筆で「○○君へ、車には気をつけてね。横井」とあった事なんだよ、

もしあの横井軍平さんならなんて皮肉なんだろうと思う。


おかん

小学生の時、ファミコンが故障した。

それでおかんに修理出してきて、って言って俺は友達の家に遊びにいった。

普段ファミコンショップなどに修理に出すが、おかんはあまり機械に詳しくなかったらしく、任天堂の本社までいってしまったw

普通なら門前払いだが、なんと任天堂の社長室まで招かれ、社長が出てきて、

「いつもありがとうございます。確かに修理お預かりします」

といわれたらしい。あまりに腰の低い社長におかんはびっくりしたらしい。

今思うと、子供のためとはいえ本社までいってくれたおかんに感謝したい。


修理代

大昔消防の頃ディスクシステムのあるゲームを発売日に買ったら一週間くらいで傷を付けてしまって読み取り不能になった。

で、半べそかきつつ説明書の最後の方に

「故障したらここに連絡を」

と書いてあったので任天堂に電話してみた。

説明書には

「自分の不注意で壊した場合は送料と手数料を負担すれ」

と書いてあったけど、正直に発売日に買って一週間目に自分の不注意で壊した、と告げたら

「とりあえずサービスセンターではなく任天堂本社まで送ってください」

と言われたので送ったら一週間くらいして 任天堂から荷物が。

開けて見たら新品のソフト+此方が送った時にかかった送料+マリオのグッツ+お手紙」が入ってた。

お手紙には本社の宮本って言う人の直筆で

「せっかく発売日に買って、楽しく遊んでいたのに壊れてしまって残念だね。

 君は小学生だからお金が無いでしょう?

 お金が余り無い中ゲームを購入してくれた君から修理代を取る事は出来ません。

 今回はおじさんが直して上げるから今後は取り扱いには注意してね」

って書かれてた。他にもマリオの事とか今作っているゲームの事とか色々書いてあった。。。

正直( ゜д゜)ポカーソとなった。

その製品、任天堂の物じゃなかったのに。。。

って言うか説明書に載ってた電話番号に電話したら出たのがあの宮本さんっだったらすぃ(何故

感動すた!!


もとどおり

先日うちのボウズがですね、大事にしていたDSライトとか言うゲーム機を壊したんですよ。

ヒンジのトコからバッサリ折れちゃった(−−;。

大切にしてたから、泣きまくりですよ。

結構何でも直す自分にも相談に来たんだけど、ソフト基盤までいっちゃってるから「こりゃムリ」となってメーカー送りにしたんです。

ちなみにとっくに保証期間は過ぎてます。

ま、ユニット交換だから直るだろうけど、交換した部分だけ新ピカじゃカッコ悪いから、どうせなら余分にお金払って樹脂の本体カバーは全部換えてもらおうとか思ってたんですよ。

品物送って、見積もりもらって、そんで修理するか決めるって流れなんだけど、とりあえずダメ元で1500円以下なら連絡なしで直してイイよってしてたんす。

そんな金額で直りそうもなかったしさ。

連絡ないなーとか思いつつ待っていたら、、、来ましたよ。

連絡でなくて、修理されたゲーム機が戻ってきたんです。

綺麗な化粧箱に入れられていた現品を見てびっくり。

全部ケースが交換されて、外観は完全に新品状態。

しかも、請求額・・・・・ゼロ。

それだけなら、「儲かってやがるなー」で終わったんですよ。

びっくりしたんです。

なんと、、、ボウズが一生懸命にベタベタ貼っていたシールが

ですよ、、壊れたゲーム機から綺麗に剥がして、ほぼ同じように

貼り直してあったんですよ。

子供達の「オレの!♪」っていう気持ちを大事にしてくれてるんですね。

ピカピカの新品を送り返すのでなくて、愛着を持ってくれている状態に

まで戻して発送する。

しかも、シールがホントーに綺麗に貼りなおしてあってですね、、、。

思わず、目頭が熱くなりましたよ。歳を取ると涙もろくなってねぇ、、

こういう仕事、決してニンテンドーのお偉いさんがやってる訳じゃないですよね。

何とか長とかでも何でもない、一社員さんがやってくれてるんです。

「仕事だから」「こうやれって言われてるから」ってやってる仕事の出来栄えじゃないですよ。

送り返してそれを見て喜ぶ子供の顔を想像しながらやってるから出来る仕事ですよ。間違いない。

その出来栄えから、子供に対する愛情を感じました。

箱を開けた瞬間のボウズの表情、やってくれた人に見せたかったです。

ニンテンドー、正直好きな企業ではありませんでした。

垢抜けない会社だなって感じで。

でも、完全に見直した。

   2007/11/10 11:59 もはやディズニーランド級ww

おれもおれも 2007/11/10 17:18 目頭が熱くなった...(T_T
子ども時代にこんなことがあったら、確実に任天堂一本で就職活動してるな。

kenken 2007/11/10 22:20 任天堂の社風ですね。
すばらしいですね。

 2007/11/11 01:02 でも実はDSライトなんかは不良品が元々多くて保障期間過ぎても不注意で壊してしまっても今なら無料で交換してくれますよ、
修理よりも交換の方が手間が省けるので本体交換なのですが新品ではなく返品された中古です
パーツ交換は殆どなくボタンが取れただけでも本体交換になるそうです
DSライト購入前に噂で品質が落ちた事を知り、調べたらいろいろ問題点も多く、
昔から任天堂が大好きだったのにこういう事実を知って何故か裏切られた感じがしました・・・

   2007/11/11 01:58 実際、任天堂の対応はよすぎる件
(ちなみにDSですが今でも確かにシールや、液晶保護を貼ったまま送るときちんとシールを剥いで送り返してくれます)
某会社とは大違いだ

ichiichi 2007/11/11 02:24 品質が落ちたって噂、初めて聞きました。
こないだ買ったDSライトは全然問題が無かったので……
お手数でなければ、どのような噂か教えませんか?

ほげらほげら 2007/11/11 02:55 64のゴールデンアイでどうしてもクリアできないところがあったとき、
任天堂に手紙を出して攻略法を聞いたら、超丁寧な返事が返ってきたのを思い出した。

ひつじひつじ 2007/11/11 08:58 任天堂はどんなボトムアップのシステムになっているのだろう。

横井さんの話も、本社に直接修理に持っていった話も、
「こんなひどい状態の修理依頼がありました。」とか「今、直接修理に持ち込まれた方がいらっしゃいます。」
といった情報が迅速に管理者(しかも役員クラス)へ伝わっていなければこの対応はありえない。

一連の話が事実なら、任天堂はそのシステムと経営層の理念において一般企業全体から見ても抜きん出ている。

   2007/11/11 09:21 やばい、横井さんの件で泣いた

ウルフィウルフィ 2007/11/11 11:06 ハンドル名どころか名無しで書かれたアンチ発言が本当な訳ないですよ。世の中にはアンチ任天堂活動に情熱を燃やしている連中がいますから。

coconutsfinecoconutsfine 2007/11/11 13:25 DSライトの品質劣化はマジだよ。確かちょっと前にはてなでも話題になってたから、ブクマ漁ればすぐに見つかると思う。ライトが出てすぐくらいの話題。なんかシリアルナンバーの英数字で劣化したやつかどうか確かめられたはず。今携帯だからソースは出せなくて申し訳ない。

kkklkkkl 2007/11/11 15:54 劣化してても新品交換で対処すると。問題はまあ無いんじゃないかな。
劣化云々は割と聞きますよね。生産工程がガラリと環境変わったか、単に歩留まりが悪いのか・・・。
4番コメの人、勝手に期待してんのが悪いw

とまことまこ 2007/11/11 22:10 アメリカのBBSでもこういう話を読んだ事がありますよ。
と、書こうとしたら、すでにトラックバックにありましたw

  2007/11/11 23:34 これらの話の真偽はともかくとして、任天堂が築いてきた「信頼」が生んだ話と言えるんじゃないかな。

pekoraipekorai 2007/11/12 03:12 いや問題とすべきは交換の話ではなく

新品ではなく返品された中古です

だろ。これ本当なら大問題になるはずだ。人の使い晒しを、よりにもよって一時的なものでなく代替え品として使っているってよその会社もなかなかしないぞ。

ソニーはどうかは知らないが。

本当ならこれ、訴訟ものだよ。 任天堂が中国企業なみのモラルしかもってないことになる。一番やっちゃいけないことじゃないか。

某サ某サ 2007/11/12 07:13 一時期、某社のCEでオンサイト修理をしておりましたが
修理の際にメーカ再生したリビルド品を修理に使用するのは良くある事でしたよ。

現場サイドからしても修理した中古パーツのほうが再生後の検品が
しっかりされており修理に持ち込む際にも安心感がありました。
#某US製で新品パーツでも壊れている事が多かったからかもしれませんが

皮は新品で中身はリビルドだとしたら・・・
それはわざわざしているのかもしれません。

あのにますあのにます 2007/11/13 16:08 すべて妊娠の妄想、捏造かもしれんぞ。
と、文章だけでは信じられない俺はすさんでるぜ。

T=ゐT=ゐ 2007/11/13 16:11 http://www.mediapicnic.com/hibikate/archives/2007/05/dsrepair3.html
ここ読む限りではシール貼り直しは本当っぽいな

小学校低学年の時小学校低学年の時 2007/11/20 01:39 まぁ、普通に読んだら眉唾もんなんだけど、俺もガキの頃ファミコン壊しちゃったのよ(原因は忘れた)
そんで、ちょうど夏休みだったもんで母親と一緒に任天堂に持ち込んで修理依頼したこと有るんだよね。
流石に社長室には通されなかったけど、オッサンが受け付けに呼び出されて
「ちゃんと遊べるように直しておくからね!」
って笑顔で言われた覚えがある。
しばらくして、本体が帰って来たんだけど母親が
「なんで修理代金取らないんだろ???」
って不思議がってたんだ。
やっぱあの時も無料でなおしてくれたんだろうなぁ。
なんで任天堂に持ち込んだのかは不明。恐らくゲーム屋とか無い時代だったのかも。
そんな俺も32になり家庭持ち。
いい意味で子供のおもちゃは、任天堂だなぁとつくづく思うこのごろ。

* 2007/12/12 19:44 子供相手の商売を、子供騙しでやるか、その子の後ろに居る親や、あるいは子供本人が将来大人になった時の事まで考えてきっちり筋を通すか、の違いだろうなあ。
それが信頼の醸成ということだろう。
子供には子供騙しを与えておけ、なんて言い放つような奴は所詮一時のもの。
詐欺スレスレでも出すもの出させりゃ後は知らねえよ、では顧客も警戒し、やがて信頼を失う。

masakimasaki 2008/02/04 23:55 読んでいて思わず涙が;;

ikaika 2008/02/12 18:44 HPのプリンタ等も、故障の修理の際に、修理より交換の方が早いからと交換品がすぐ送られてきますが、完全なる新品で返すのではなくて新中古品ですよ。
よくある話で、問題ないのではないでしょうか?
シール張り替えとかのレベルになると、すごいですね。

あsdfあsdf 2008/10/21 23:09 これは社員の宣伝なんじゃないか・・・ネットなんだからどうとでもいえるだろ
こういうのに流されるのが詐欺とかにあうんだよな、ネットで得た知識は半信半疑で聞かなきゃ

nobuanobua 2008/11/29 09:55 懐疑心の強い人は、かえって騙しやすいとか言われてるけどねw

修理に出すとリビルド品交換に成るってのは、一般常識と思ってたわ
リビルド品先送で、故障品を送り返してくださいって対応とるところも有るぜ
DS位の価格のモンなら新品交換のほうが安く付くだろうけど

そういう、一般常識を超えてるからすごいって話じゃないの?

つい先日の事実です。つい先日の事実です。 2009/05/08 13:45 !!!!!任天堂最悪です!!!!!
私は DSLiteを修理に出して(有償、5000円だしたよ)帰ってきたその日、
まったく力を入れていないのにAボタンを一押ししたら液晶が割れ、
すぐさまTELをいれておくりかえしたのに、
再度有償修理させられましたよ!
そのときの対応は、担当者数人にたらい回しで、
任天堂のミスが疑われるべき状況にも関わらず、
こちらのせいにされ、「何が何でも有償で!!」てな対応に本当にがっかり!しました。
皆さん、だまされないでくださいね<`ヘ´>

任豚堂任豚堂 2009/05/09 08:35 それはあなたが大人だったからじゃないかな。

く-のく-の 2009/05/12 22:35 子供大人関係なく、そんなことあったら駄目でしょう。

nackynacky 2009/05/16 14:05 >Aボタンを一押ししたら液晶が割れ

どうあがいてもその状況が理解できないww

kenken 2009/05/30 19:29 全く力入れずにAボタン目掛けて金槌でも振り下ろしたのか?www

kuromamekuromame 2009/10/17 00:23 俺も修理に出したけど修理代は普通にとられるし
対応も良いというより言葉使いが丁寧なだけで段取りは
とても悪かったです。皆さんあまり期待しないように
正直、普通です。

ryoryo 2009/10/29 02:11 うちの友達(20歳)はジュースこぼして修理出したら、無償で直してもらってたよ。シール貼り直しもガチ。その時貼ってたシールが下ネタなシールで恥ずかしかったそうな。

としとし 2010/01/06 08:23 中学生の時にGBAの液晶割ってしまって、電池カバーと保証書も失くしてた。
そこで修理費負担覚悟で修理に出したら、無料で帰ってきた。あの時は感動したなぁ。
部署とか地域によるのかもしれませんが、並みの企業よりは全然マシだと信じています。

asas 2011/03/15 22:25 つい最近なのですが、私もDSLiteを壊してしまって任天堂に送ったら、シール貼り直しの新品で帰ってきましたよ。
Liteが出た初期のゲームの限定版シールだか何だかを貼っていたからか「長く遊んでいてくれてありがとう」的な手紙まで付いていてもう唖然とするばかりで。本当に感動しましたよ。

名無しユーザー名無しユーザー 2011/04/26 19:54 こんなにも任天堂神対応伝説があるのですか。

jj 2011/04/27 09:35 ヤ○ーなんて電話対応すらしねーんだぜ?
うちに壊れたDS2台ほどあるから送らせていただきます

かずかず 2011/07/20 15:08 まぁアンチ沸いてるけど任天堂は好きですよ

こういう話が出るってことは大多数が任天堂に愛を持ってるって事で

議論は受け付けないから

ヨッシーでふヨッシーでふ 2012/01/31 15:02 Aボタン押したら画面割れたとかww任天堂ももう終わりだなwwと、言うとでも思ったか!で?っていう

tikyuujin2011tikyuujin2011 2012/08/13 21:01 任天堂万歳!

41のおっさん41のおっさん 2013/07/23 01:37 28年 前、壊れたファミコン本社に持って行ったら修理して送ってきた、手紙が入ってたかは忘れてしまったが無償だった。ほんまの話です。

41のおっさん41のおっさん 2013/07/23 01:37 28年 前、壊れたファミコン本社に持って行ったら修理して送ってきた、手紙が入ってたかは忘れてしまったが無償だった。ほんまの話です。