Flashの動画が2秒で止まる問題

youtubeニコニコ動画などのFlash Playerを使った動画が2秒で止まるようになってしまった。
そんなに見ないのだが最近はブログなんかでも引用して説明を省いている物が多いので直し方を調べてみた。
アンインストールしてから再インストールという方法が多かったのだが、しばらく使っているとまた同じ問題が起こるようだ。
しばらく使って同じ現象が起こると言うことは、Flash上で動作しているSWFが書き出している設定などがおかしくなっている可能性が高いかなぁと思いさらに探しているとApplication Dataの中の(設定?)データを消せば直るというブログを発見。
下記のフォルダをごそっとバックアップしてから削除し、ブラウザでyoutubeを見てみると成功。

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Macromedia\Flash Player

ここにはサイトごとの設定が記録されているみたい。そのうち問題のサイトに行ったらまた見れなくなるのかなぁ。
でも、この設定データフォルダってFlashのバージョンごとに分けられているわけではないのね。ブラウザごとにFlashのバージョンが違う可能性もあるのに。もしかするとこのせいか?
とりあえず簡単に直す方法がわかったのでとりあえずよしとしよう。


追伸(2008/7/6):
現状をこちらにまとめました。