ボランティアが被災者の自立を阻害する?!〜震災5ヵ月後のボランティアのあり方を問う(つぶやきかさこさん記事より)

これ、昔にジャンク屋的な零細の廃品回収業者がたくさんいたがそれが自治体が分別をするようになってから古紙などの価格が暴落、或いは自治体の分別業務の委託をされなかった業者が多数潰れた構図に似ているかも。

先頃引退したばかりの、京葉線201系と京葉線専用205系(所謂メルヘン顔)使用の長距離通勤快速の動画集(車窓鉄「201系通勤快速東京行」さん記事より)

これらの動画は何よりも、撮影する為に動く手間と時間が掛かっている(特に勝浦、上総湊などの始発駅に行くのは前夜から行っていないと物理的に無理ゲーで下手をすると時間的に(対東京で)京都よりも遠い)が故に価値があるのだと思う、そう思わせる記録。
関連:201系通勤快速東京から蘇我間走行音(こちら)

余談だが特急よりも速い通勤快速が走っているのは関東ではJR東日本京葉線だけだろう。

これは現代の核戦争だ。モトローラ(・モビリティ)買収のたったひとつの簡単な理由(はてなブックマーク→すまほん!記事より)

日本の戦前、自営業以外の企業が経済統制で大企業ばかりになっていったのに近い。