デジタルカメラの市場は今後2年間で半分に縮小する恐れがある(こちら)

これはキヤノンの分析なので当たる、だろうなあ。
正直コンデジ(レンズ固定式)は光学望遠レンズ搭載かつビデオカメラとのボーダーが形以外ある意味ないような仕様で作らないと見向きもされないことだろうし、レンズ交換式カメラも一眼レフは縮小、ミラーレスで横ばい(一眼レフの代替)、フルサイズセンサー(将来的にはグローバルシャッター搭載)のミラーレスデジタル一眼でトータルとしてよくて微増、悪ければ全体として縮小だろう。


デジカメinfoの記事にもあるように、撮影するのはよいがそれから写真を選別するのが超絶面倒なのでそこのところをイノベーション&ソリューション出来た企業が次世代の勝利者になれるのかな、と

明日を持ってこのブログ(はてなダイアリー)の更新が停止するので以下のどちらかに移行します
2020年5月追記あり:メインは
小霊通の館別館2

で自身のコスプレ撮影サークルの告知兼サブ写真アップページは
小霊通(仮)の館別館(の分館)
になります


2004年末からこのブログを始めたのですが自分も世の中もいろいろとあった(ついに、現在に至るまでに結婚出来なかったことだけは誤算でしたが)。
約14年超の間、こちらのブログを見て下さいましてどうもありがとうございました。

自デジカメの記録時に使用するJPGのサイズ

サイズM、大体長辺4000ピクセル(pix)超、画像サイズ11MB超を常用した方がよいかな。
サイズを最大にしたら、32GBのメモリーカードを同サイズバックアップ記録していたら約2300枚近くで記録が一杯になって出来なくなった。