「どうせ無理」を無くしたい…世界を感動させた町工場のおっちゃんのスピーチ(Spotlight記事より)

引用。
「・・・・・・・この「どーせ無理」という言葉がおそろしい言葉なんだと思いました。

これは人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。でもとっても簡単な言葉なんです。これを唱えるだけで何もしなくて済んでしまうから、とっても楽チンになれる恐ろしい言葉でもあるんです。

こんな言葉で未来を諦めさせられてしまった人たちは自信を失ってしまうんです。でも人間は生きてくためにはどうしても自信が必要なんです。

だから自信を無くしてしまった人の中にはお金で自信を買うようになって、身を飾るようになったり、またそれを自慢しなければならなくなったり、そのために人を見下さなければいけなくなってしまったり。また他の人ががんばったら困るから努力を邪魔するようになってしまう人もいるんです。

こういう人がみなさんの身のまわりにももしかしたらいるかもしれません。でもその人たちは自信をなくしてしまったかわいそうな人たちなんです。

その人たちが自分の自信を守りたくってしょうがなく他の人の自信を奪ってしまっているのかもしれません。」



確かにおそろしい、しかし強者にとっては弱者を助けなくてよいので楽になる魔法の言葉でもあるわ。
しかし、こんな言葉をいわれてめげなかったこの筆者さんはすごい、と思う。

カード払いしようとしたらレジがWindows XP端末……もう、ネタで済まない時代に。“POSウイルス”日本上陸(セキュリティホールmemoさん→INTERNET Watch記事より)

業務用のもので我々がこちらからどうこうするのはむずかしいがそういうものがあると頭の片隅に入れておいて損はない。

新聞各社の誤報について 「残業代ゼロ」(セキュリティホールmemoさん→こちら)

とりあえず、法で「これはこうだ」と決めないと法の適用なり何なりが出来ないのでそうしたのだろう。


・・・だが、「適正な評価」や目標設定の在り方については、新制度は何も定めないのである。ただ残業代をゼロにできる例外を定めるだけだ。・・・・