数分遅刻する生産性の高い社員より、遅刻しない凡庸な社員を求めている会社を退職することにしました(syncのにっきver3.0さん記事より)

減点主義。
減点主義は員数主義と実はほぼイコールで、何か減点になる要素があった時点で一発アウト、なのだ(逆に減点を何でもよいから誤魔化せれば100点、みたいな)。

「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方(分裂勘違い君劇場さん記事より)

しかし現実には、
常日頃から「一発逆転」するポイントを検出するための鋭敏なアンテナを張り巡らせ、
徹底的に「近道を探す努力」をし続けた人間こそが、
自分と、周囲と、社会と、世界を豊かにし、幸せにするのである。



ただ動くだけでは他人に利することしかないのか。
win-winの関係でないと意味がないようである。

Synology社の最新のNAS(DiskStation DS216j)に買い換えたら今まで自分が知っていたNASの概念を超えていたのでセットアップから便利な使い方まで紹介(karaageさん記事より)

所謂、外部鯖立てて、写真(特にRAWデータ)をレイヤーさんに自宅のブロードバンド固定高速回線&パソコンでダウンロードして貰う、ということが出来れば最高。
だが、撮って出しが使えるデジカメで撮ってJPGをスマホでアクセス出来るネットワークーストレージで送った方がはやい、のか?。

スマホ販売員が風俗で働かざるをえない事情 3カ月更新の派遣で将来を考えるのは難しい(東洋経済記事より)

6月23日更新

本業が「今一歩で(固定費用を差し引いた)生活費分が足りない」という収入の職場が多すぎる。