福井・石川(金沢)・富山・新潟北陸4県は雪で緊急災害対策本部の設置が必要になるレベル(先週が丸三日駄目になるレベルだった。五六豪雪は越えただろうし、三八豪雪も越えそうなレベル。増してや、当時と違って物流を動かさないといけない社会になっているのに)



年収400万家庭と900万家庭で一番支出額に差がある費目ってなんだろと思って調べてみたら、全体の消費支出額に1.51倍の開きがあるのに対して、教育費が6.14倍という結果に。子供の数も1.61倍違うので、それを加味しても子供一人あたり教育費が3.81倍も違うんだな(ついったーよりこちら)



子供一人まともに育てるのに、最低でも2000万円以上(の教育費)はかかるらしい。
少子化になるわけだよ。


ダイエット:
朝食をフルーツにする。小麦製品を極力避ける。トランス脂肪酸を摂らない。乳製品を控える。これを3日間実践するだけで身体は確実に変わってくる。身体の調子が驚く程良くなるんだよね。もちろん体重も落ちる。そして肌が綺麗になってくる。理想は全てだが、この中のどれかを実践するだけでも変わる(ついったーよりこちら)

世界トップに立った中国スマホ半導体、猛スピードで進化(日経XTECH記事より)

当面の日本の問題は
「日本には、LTEモデムをつくることができている会社がありません。日本は、米国、韓国、そして中国に対しても後れを取っていると言わざるを得ません。」だよ。
通信の根幹のハードウェアを自前で作れない、というのは致命的。

実録】海外のATMでクレジットカードが飲み込まれる → 翌朝帰国なのに「取り出せない」と言われる → スマホの “ある機能”(というか、LINE out)で乗り切った話(ロケットニュース24記事より)

追記:誤字修正しました。
LINE out(ライン アウト)というIP電話のお話

Windows版Google Chromeユーザーを主なターゲットにしたテクニカルサポート詐欺の手法(セキュリティホールmemoさん→スラド記事より)

現5ちゃんのエロい系まとめサイトなどを巡回していると古典的な、偽の警告画面を出して誘導する、という手口は相変わらず。

年俸制でも実は残業代は出る(ついったーよりこちら)

年俸制とは年間の給与をあらかじめ設定しておく制度。
(年俸400万円等)
しかし、実際の労働時間が年俸として計算されていた労働時間を超える分については残業代の請求が可能。

契約書面に「残業代を支払わない」と記載されていても無効です」。

日本は世界の「底辺国」!?――学校でのICT機器活用を親と専門家の目線から考えるディスカッションイベント(こちら)

簡単にいうと文部科学省本省と各市町村区の教育委員会の「前例の無い物」に対する融通の利かなさ、と何かやった時の父兄保護者からの過剰ともいえるクレームを恐れること、が多くの元凶である、と考える。


話変わるけど、各企業の無資格検査の件とか、エアバッグのタカタの米国での事故〜訴訟騒動、そして下町ボブスレーのジャマイカ激怒の件や事実上労働奴隷な外国人技術研修制度とか、本当にこの1.2年で日本のものづくりとそれに付随した人権面の点で日本の信頼は大きく揺らいだなあ・・・・・・