金・地位・容姿・学歴・実績・人脈・若さ・運・体力が一切ない人が人生一発逆転するのに、一番確実なのは、プログラミングを習得することだと思う。何一つ持たなくても、それなりにちゃんとしたアプリを開発してGitHubにアップすれば、ソースコードの良さだけで採用してくれる企業はけっこうある(ついったーよりこちら)

若者には、いまの年寄りの人生アドバイスが役に立たない理由 悩ましき「俺も我慢した、君も我慢しろ」論(こちら)

もう、若者のほうが希少な社会になっているんだよなあ。
それがギリギリのところで表面化していないだけ。
あと2.3年したら表面化してマスゴミが騒ぎ出す、といった論調(マスゴミとそのスポンサーたる大企業にとって都合のよい搾取できる対象がなくなってしまうから。この週刊文春も含めて)

なぜ日本のおじさんは「世界一孤独」なのか?『世界一孤独な日本のオジサン』著者が示す衝撃的データ(こちら)

圧倒的に、第二次ベビーブーマー、現在のロストジェネレーション世代(人口ピークが1973年生まれ)前後の当該男性が世間(特に職業・就職関係)から、そして女性からの様々な要素によって「選別された」から。
無論"競争率"が高かった事も災いした。


その結果、2018年現在の30代後半〜一番ピークであろう40代中盤を挟んで40代後半までの男性はその前後と比べて独身率が高い。
私(筆者)の周りの体感から見てこの世代は3人に一人が独身男性といって差し支えないだろう。


確かに孤独と言うのは人間のつらい事の中で一番つらいだろう。
根本的な解決にならないが
(ここからはモロ私の願望である事をお断りしておく)所謂AIを持ったルックスが20歳前後の若い女の子である一種のハウスメイド兼セクサロイドが世に出ないと救われないのでは?。

もう40歳を過ぎた独身男性と結婚するのはリスクしかないのだから。
具体的には男36歳で結婚しないと男37で女性が妊娠・出産でそれから順調に子供が学業を修めて就職活動も無事こなせて大学を卒業するのがちょうど第一定年(大体大企業では正職員としては定年となる)である60歳の時に子供が23歳で入れ替わりに社会に出てくるタイミングになってしまう。


今の社会の状況とテクノロジーでは解決策が見えない問題である。

韓国の「顔が悪いと就職に不利」な事情を私たちは笑えるか?(こちら)

特に、今は日本でも一流企業の管理企画職かつ非営業部門(要するに出世コース)に配属されるためには中身もそして外見もエリートでなければならない、という傾向がつよい。

iPhone系がメモリが少なくてもAndroid端末より高性能な理由(こちら)

古い記事ではあるがご容赦ください。
iPhone系の1GBでAndroidの2GBと同じぐらい。


「・・・・Android端末よりも処理速度が速いのは、OSの内部設計の違いに理由がある・・・・。」
AndroidJavaで動作する構造上、「ガーベージ・コレクション(直訳するとゴミ集め)」という処理を行う必要があります。一方、iOSはガーベージ・コレクションが不要であり、少ないメモリでも高速処理が可能となります」。
iPhoneXや大画面系のメインRAM3GBはAndroidでいうと6GB相当。

iPhoneが「47年間」ロック解除できなくなった女性(こちら)

iPhoneのパスコードを間違って入力した場合、5回までは、正しいパスコードの再入力を求めるメッセージが表示されます。しかし6回目も間違うと、1分間iPhoneが使えなくなります。次に間違うと、今度は5分間アクセスできなくなります。そして間違う回数を重ねるごとに、使えない時間はどんどん長くなっていきます」
そんなこわい仕様とは、iOSは。

サンフランシスコのこと(こちら)

これは、ネトウヨには受け入れがたいものだろうな。

でも、海外の報道を最低でも英語ベースで、かつ複数ソースでおって見て見ないと理解できない事が多そうなのね。

αの覚書 

フレキシブルスポットAF-C
オートWB→M1

ストロボ撮影時はメニュー→設定→「ライブビュー表示」→「設定効果反映off」
或いはブライトモニタリング、の機能



メニュー→(フラッシュ関係)露出補正の影響→定常光+フラッシュ、にすればよいのかな。
これでフラッシュつかったときに白飛びしないで済む、はず。

MC-11をつけた時は連写スピードは秒/3コマでないと追随しない、がドライブモード・連続撮影・Hiにしたほうがよいとも。


記録メディアであるSDカード、スロット2側も32GB以上入れないとつかえない、とか。
α9世代のソニーEマウントフルサイズミラーレス機はメディアがSDカードのデュアルスロットになっているがスロット1のSDXC(UHS-2)にRAWを記録させるにはなんか、スロット2をデフォルトスロットにするらしい→(セットアップ)  [記録メディア設定] [記録モード]  希望の設定で、振り分け(RAW/JPEG)にするらしい。