マーベルのスタン・リー氏死去とのこと。
ご冥福をお祈りします(しかし、今年は本当に有名人がしに過ぎる)。



政治は遠い所にあるようでいて、実は自分の生活に直結している。
だから、NTTとか日本郵政もを含む大企業の労働組合が自分の会社の労働問題に向き合っていないことに関してとても腹立たしく感じるし(実際、非正規労働者の方がよく働いているのに何かあると切捨)、そういった労働組合が自分のお抱えの政治家を選挙で勝たせようとするときだけいっちょ前に動くのはこれも腹立たしいものがある。


ポケットレジデンスとはコンセント、エアコン無しの2畳の独房を登録した住民全員でシェアするという実質郵便転送サービスである。



以下、AFP通信記事より

著作権保護期間延長に関する「本の未来基金」の考え(こちら)

どう見てもあの成田空港問題と同じで「政府与党の意図した結論ありき」
青空文庫などは来年から20年間新規(に著作権保護期間が切れて掲載できる)の作品がなくなるので死活問題になる。

餓死しそうなほど金が無い時の必殺技「業務スーパーの生うどん大量買い」(こちら)

電気ガス水道が滞納なく何とか動いている程度であるのが前提だが。
調味料は塩コショウなり醤油+だしなりレトルトカレー
栄養分は豆腐と納豆とほうれん草のおひたしとトマトか(+デザートにりんごか、みかん)。

【2018最新版】 海外でクレジットカードを使う際に注意すべきこと。「日本円か現地通貨どっちにするか」と聞かれたら…(こちら)

日本円が弱ったのをよいことにこんなトラップが出来ていたのかよ。
マジで2018年現在の日本は他先進国からみたら経済的なサンドバッグ+都合のよいATMだろこれ。

ひとり暮らしで買って後悔したもの(こちら)

電子レンジとカセットコンロと鍋と最小サイズの冷蔵庫があれば。
あとはパソコンも兄貴がそうだったようにノートパソコンか、(USBバスパワー接続のポータブルHDDかポータブルSSDが接続出来れば)iPad Proにしてしまうとおもう。

警察に容疑者のiPhone X画面を覗き込まないように指示?「アップルイベントの二の舞になる」とフォレンジック企業が警告(こちら)

そういう落しどころがあったとは。
捜査令状を盾にして警察が容疑者にiPhone X系以降のFace IDの解除行動を強要させる事はappleとしては構わないがパスワードのクラックは何としてもでも駄目、ということか。

関東首都圏で平日にシェア撮影出来るスタジオ

所謂「コスプレパーク」になっているBooty東京とハコスタジアム東京(南船橋)を除くと、平日シェア撮影が可能なのはai route系(足立区五反野板橋区大山)と埼玉戸田公園のスタジオクォーツと川口のクロームスタジオ・ゼロとうちから遠いが横浜青葉台のハウススタジオネロぐらいか。
夏季は墨田曳舟のスタジオ碧(プールつき)
あとはStudio iG(府中)のスタジオシェアか。

婚姻届及び引越し時の住所変更のスムーズなやりかた

婚姻届を出したらまずその場で新しい住民票と戸籍の写しをもらい、その足で速攻所轄の警察署に運転免許を持って突入し氏名変更手続きをして、「名前変わりました」と免許証に裏書きしてもらったら改めてそれを持って銀行などの名義変更に行くと身分証明とその変更手続きがスムーズに行える。

一人っ子政策の歪み、結婚できない中国人男性 隣国から誘拐・人身売買も(こちら)

これは、日本も中途半端に貧困化しているから人事ではない。
何せ、日本の現在の人口の1/4に相当する人数の中国人の男子が生涯未婚になり子孫が絶える可能性があるということだ。
中国本土の金持ちに日本の妙齢かつ美少女みたいな人が嫁ぐ、というのも最悪夢物語ではない(何せ、日本の美少女レイヤーさんが中国へ芸能活動しにいくなんて2012年時点では考えもしなかった)。

中国バブル、いよいよ日本に似てきた? 英米経済紙「大崩壊はなくとも……」(こちら)

下の記事の「「テロ防止」を最大の名目として国内の治安維持費用に国防費を約20%も上回る予算を投入」とか国防費の3倍以上(と見られる)もの費用をCHRの敷設に費やしていて中国鉄路総公司の負債となっているがそれが返せなかった時は・・・・・・日本の国鉄の分割民営化の時の混乱の比でない二の舞になるだろう。