拘束のサウジ女性は強制送還から一転、難民審査へ 事態急転の背景にタイ軍政の思惑?(こちら)

このニュース、日本ではほとんどあまり報道されていないけど、欧米ではかなりの大型ニュース。
というかタイとサウジアラビアにそんな直接の国交を事実上断絶するような事があったとは。

トヨタ JPN TAXI に車椅子生活者は乗れない現実(こちら)

これ、構造からして欠陥以前のレベルで根本的に間違っているレベル。
後ろから乗降が車両構造上出来ない(後ろにLPGタンクと電池を積んでいる)ので横からの乗降方式に変更したがこの車の車格を30系プリウスレベルにしないと無理、というかそもそも後ろから積んだりおろしたりするのが自然な構造なのだが上記の理由でそれを一切合財無視している。
田舎都会を問わずせまい場所での乗降は無理だろう。


トヨタのウェルキャブだと後ろに燃料タンクと電池を積んでしまうためにハイブリット化は無理だがその代わりにちゃんと車椅子の後部からの積み下ろしが出来ている。
関連:「乗るまでに1時間かかる」車椅子利用可能タクシーの盲点 理念のためには改善が必要では(こちら)