2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説(ついったーよりこちら)

ほんとうにこの弊害が物凄すぎる。 その一端がDeNAグループのWELQ問題

「今後は中国とそれ以外の2つのインターネットが存在するようになる」(こちら)

Appleもそして、Googleも中国共産党に「屈した」。 中国は「グレート・ファイアウォール」があるのが話の前提。

光コラボへの転用や解約は何かと罠が多く注意が必要(こちら)

「転用」がキーワード。転用についての概要はこちら フレッツからは"戻れない"のか。戻るにしても新規契約扱いな上に莫大な手数料とられるとは。

コスプレ界隈は新規に優しくない!?甘えるな!!と言いたいけれども……(こちら)

今の御時世は新規にコスプレカメコの趣味に参戦するのはとてもきびしい、以下のようだと。 すなわち、一番に時間がない、次にお金がない、そして、コスプレイヤーさん或いはコスプレカメラマンとの知り合いがいない或いはすくないと情報が入ってこない、撮影…

コスプレ撮影の始め方!!ガチカメコ初心者の君へ【イベント編】(こちら)

Facebookの“出会い系”サービスを信用してはいけない7つの理由(こちら)

ニコン「Z 7」とシグマ社製ニコン用交換レンズの動作状況について

現行製品ならばほとんど動くそうだ。 タムロンはレンズ機種によって動いたり動かなかったりするのでこれはすごい。 タムロンつかってきたがこれにするか。 というか急遽年末のボーナスでこれに買い換えるか。 SIGMA24-70mm F2.8 DG OS HSM (Art)(ヨドバシ.co…

教育勅語は衆参両院で排除・無効決議が行われた(こちら)

リンク先の議事録、今の日本に影響している重要法案ばかりである(特に特筆すべきは大麻取締法の成立過程について。大麻取締法は大麻、すなわち麻が農民が普通に生産していた事情があるので麻薬取締法とは別個の法律が必要と判断された)

横須賀市内に「限界集落」があるって本当?(こちら)

階段しかアクセスがないのではこれは当然だわ。 宅配便は遅れる事も前提にして考えないといけないかも

【フォトキナ】ソニー、18kgの折り曲げに耐えるSDカード「TOUGH SF-G」一体成形で高強度(こちら)

一見荒唐無稽なぐらいのすさまじい強度。 64GBが2万円ちょいなのか。 しかもメモリーカードとしての性能も下手なXQDカードレベル以上に高性能で4000万画素レベルのデジカメでも大丈夫、なレベル。

【フォトキナ】ZEISS、Adobe Lightroom内蔵のデジタルカメラ「ZX1」発表 35mmフルサイズセンサー搭載 1台で撮影・編集・共有を実現(こちら)

何気に衝撃で且つ、これは絶対にデジカメの歴史に残ることだろう。 あのQV-10レベルで。 Lightroomが入っていて編集が出来るのは、デジタルカメラのミラーレス化以上で、デジカメのシャッターの(電子)グローバルシャッター化に匹敵すること。

レイヤーさんが自分のコスプレ写真を無断で素人投稿系の18禁雑誌に利用された顛末(ついったーよりこちら)

トップレベルの研究者が非正規雇用の日本は間違っている(こちら)

もう、今の日本の文科省と財務省は日本そのものをアメリカと中国共産党両方の差し金で滅ぼしたいのか?、といいたくもなる。 敢えていうが、山中氏にはアメリカと中国共産党両方がお金を積んで露骨に接近して来てほしい(どのぐらいのお金を積むかも敢えてさら…

市川市行徳の区画整理(こちら)

東京メトロ東西線開通前夜の1968.9年の頃のことが事細かく書かれていて貴重な資料。 私が住んでいる地域もそうだがそれから10数年で人口爆発みたいになったので経済成長と1947年前後に生まれた団塊の世代が結婚して家庭を持つタイミングと重なったからここま…

50年前 建設中の東京メトロ東西線 行徳駅の付近の光景に一同仰天「うわ信じられん」「想像以上に何もない」(togetterよりこちら)

そういえば、原木中山駅の周辺も高架でないし増してや住宅地でもない写真がどっかにあったような。

織田信長に仕えた黒人侍「弥助」が世界で脚光 ハリウッド映画化も(こちら)

【究極の対決】世界一臭い食べ物「シュールストレミング」 VS 息をリフレッシュする「ブレスケア」 どっちが強いのか確かめてみた!(こちら)

シュールストレミングは事故等で漏出すると触れたものの臭いがとれなくなるので航空運送では「危険物扱い」というおそろしい事に(当然運賃も馬鹿高くなる)

自分的備忘録 今後のLightroomの現像の解像度基準

長辺2400pix(ピクセル) 解像度458dpi(単位はピクセル/インチで出力すること)

2016年12月の下請法改正による親事業者の義務(ついったーよりこちら)

はてなダイアリーにYoutube動画が掲載できない障害が発生しています(こちら)

むかしのようにhttp記法の「:movie」指定を使って埋め込みが出来ないのか。 はてなダイアリーの編集画面のタブで (以下自分の環境下の説明ではあるが) 「写真」「商品」「キーワード」「レストラン」、そして、「動画」とあるので動画をクリックすると外部サ…

竹中平蔵「日本はご飯すら食べれない厳しい社会になります。残念ながら防げません」(こちら)

(本当はいっていることの中身もある意味正論なので看過出来ないが)いっていることはともかく、ふと気がついたのだが竹中平蔵はまるっきりあのNEVADAブログの主催かと思ってしまったほど同じ様なことをいっている。 不安を煽って儲けたいのだろうな。 現状の…

JR北海道・鉄路半減の未来 貨物との共存 これは他地域と比べてのきびしすぎる環境があるがが少なくとも函館〜札幌・新千歳空港経由〜旭川、そして釧路までは無くしてしまうと影響が大きすぎる。 冬は自動車ではあの地域は大量輸送には効率が悪くなるし。 バ…

IPv4/IPv6接続判定Webツール(こちらとこちら)

速度はこちらから(Adobe Flashが必要)

2006年、「デジタル一眼レフカメラの特許はコニカミノルタがすべて保有し、ソニーへ使用許諾する」(こちら)

2006年の記事だが今現在の権利関係はどうなっているのだろうか?。

国立大学の、授業料減額・免除の申請である授業料免除選考基準の運用について(こちら)

「墨かけ女子事件」は中国民主化運動に発展するか?――広がる「習近平の写真に墨汁」(こちら)

少なくとも、中国共産党が人々から恨まれているのは、人と人との関係でいうとまったく話を聞かず、それどころか話かけてきた人を自分のプライドが傷つけられたからだと逆恨みして殺すようなものだからだ。

遺伝子操作でマラリア蚊対策、個体群を全滅 英研究(こちら)

これのすごいところは遺伝子の突然変異、という遺伝子の「防衛システム」をかいくぐって遺伝子操作した人が目的を達成できる、というものだが記事内でも懸念されているようにほぼ確実に「兵器利用」されることだろう。これで喜ぶのはプーチン大統領支配下の…

iPhoneの割賦審査を甘く見ると住宅ローン、車のローン、クレジットカードの発行に支障が(こちら)

去年のiPhone Xから10万円越えするようになったのでこの事は注目され始めている。 iPhone7以降を持っているのであれば、お金が貯まるまで待つしかない。 どうせ、2019年にはiPhoneはUSB Type-Cになるだろうから(iPhone XRでスマホ本体の筐体が分厚くなったの…

iPhoneのApple Payに登録したSuicaを手数料無料で払い戻す方法(こちら)

iPhone Xの詳細なバッテリー残量をパーセントで表示する方法(こちら)