2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今村昌平監督死去

asahi.com:映画監督の今村昌平さん死去 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200605300350.html 「復讐するは我にあり」「ええじゃないか」「楢山節考」「黒い雨」しか見たことないし語れることはあまりない。 もともとあんまり好きなタイプ…

ゴルゴ13 九竜の首

なんかいい。これ見るのはたぶん3回目ぐらいだけどやっぱいい。 千葉真一はかっこいい。キャプ画像は冒頭の登場シーンだけどこれ見ただけでかっこよさがわかると思う。 ストーリーは返還前の香港で麻薬組織の裏切り者を始末するためにゴルゴに依頼が来る。し…

I.K.U.

ブレードランナーの有名なシーンから始まるこの映画。 近未来のニュートーキョー。巨大ポルノ企業ゲノム社がレプリカントを使って新製品「I.K.U.チップ」の開発のためにオルガズムデータを収集する。 あとライバル企業のレプリカントがでてきたりとかいろい…

オタクは死んだらしい

岡田斗司夫のトークライブのレポート kasindouの日記 - オタクは死にました http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060524 http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060525 オタクの目 - オタキングの涙・・・・ http://d.hatena.ne.jp/ADAKEN/20060525/1148484907 後…

笑の大学

やっぱ三谷幸喜とは合わん。 戦争直前の検閲官と喜劇脚本家の二人芝居。検閲官の無理難題をクリアして脚本家が悶絶しながら何とか上演許可を得ようとする。やりとりした7日間の間に冷徹な検閲官に変化が・・・。って話。 だらだら2時間。 細かいところに気を使…

週刊書評『涼宮ハルヒの憤慨』で時東ぁみ

週間書評:『涼宮ハルヒの憤慨』/涼宮ハルヒをミステリ史に位置づける 涼宮ハルヒは積読だったが最近全部読んだ。SF板の当該スレで4巻が面白いよといってくれた人ありがとう。感想書いてないけど。 この書評についてだがミステリには詳しくないが門外漢の俺…

歴代少女漫画発行部数

ぬるヲタが斬る 歴代少女漫画発行部数 ソースは帯とかそういうものらしいので漏れているのもおおいんだろうけど。 竹宮恵子、萩尾望都、大島弓子、吉田秋生とか入ってないんだね。あと和田慎二とか山岸凉子、渡辺多恵子、川原泉。歴戦の人たち。 ランキング…

「第2回SFに出てくるお母さんベストテン」

SF

同じサイトで「Ten Best Sci-Fi Moms Vol. 2」というのをやっていた。 ここはこういうの好きなんだな。 で、モスラが堂々第5位に入賞。 日本で一番濃いと思われるSFファンが集まるSF大会でやったらヒロインはやっぱり木之本さくらなのだろうか。 お母さんは…

海外SFファンによるSFヒロインベスト75

SF

昨日の続きの話。暇なので全部書き出した。引用元はここ 1位 リプリー(エイリアン) 2位 バフィ(聖少女バフィ) 3位 ダナ・スカリー(Xファイル) 4位 ワンダーウーマン 5位 サラ・コナー(ターミネーター) 6位 レイア姫(スター・ウォーズ) 7位 Xena(W…

XENAって誰やねん

SF

SF板のニューススレに海外SFファンによるSFヒロインベスト75というのがあった。 まあ20位ぐらいまでは殆ど知っていたんだけど、たった一人XENAという人がわからなかったので調べてみた。 XENAさん Sins of the Past, Xena: Warrior Princess Video アィヤヤ…

「無限と有限」

枕もとの本の塔の最下層にあった本。 こんな本買った覚えがない。読んだ覚えもないのでたぶん古本屋で適当に選んだものの一冊だろう。 相当暇なときに俺が選びそうな本ではあるな。 序論から 「無限」ってのは近代以降に出てきた宇宙観らしい。ニュートン以…

ネタの墓標

画像が小さかったので差し替えた。 エリスン劇場その1 「世界の中心で…」 綾波に思わずがっつくエリスン ↓ 日本の某純愛ドラマに考え込むエリスン エリスン劇場その2 「エリスン、日本の特撮新番組を観覧」 わくわく、ツブラーヤ トクサーツ ↓ ん?なんだこの生き物は…

乙女のヒエラルキー

最近ストロベリーパニックというアニメを見た。 女子校(寮、礼拝堂完備)が舞台の物語にはなぜかわけのわからない「憧れの存在」がいらっしゃる。あるいは集団が。 しかも変な名前が付いている。エトワール様とかロサ・ほにゃららとか。 で大体この人たちは…

里見八犬伝

TV

今回は今年の正月にO.A.した滝沢君主演の八犬伝。 CM抜いたら4時間。長いよ。 でも誰が脚本家か知らないけど脚本はまあまあ良い感じ。 ただ画は色々やってるわりにはざーっと流れちゃっている気がする。 正月のスペシャルだから役者さんを沢山そろえて全員そ…

SWING GIRLS

特に予備知識なく見たんだけど面白かった。 主演の女の子たちは全員新人らしいけど演技は標準以上だし、脇も出すぎることなくまずまず。竹中直人だけは浮いている感じがしたけどそれはもともと。話としても画としてもとてもスタンダードでわかりやすいことこ…

はじまり

思ったことを適当に書こうと思う。時の流れから外れた生活をしてるんで何でいまさらということしか書かないだろう。 最新のことは最先端の人々にまかせる。