2014-10-25 迷宮キングダム

  • GM:いーすたん

そろそろPLをやるために布教に勤しむ今日このごろ。4レベル卓となりました。
公式活動では高レベルしか立たない不具合。

今回は王国内で蔓延するエーボラ出血熱という病気の特効薬を手に入れるべく冒険に出かけるランドメイカーのお話です。
デイズスキル使用可能、交錯迷宮を使用といろいろ盛りだくさん。

王国:幻想賭博自治会
初期作成の時点でギルドが4つあるというギルド王国。
この他、劇場、騎士団、交易所、鍛冶屋、質屋と充実した施設を有する王国。
逸材の商人さんは神。
モンスターの民に大食らいやゴーレムなんかもいるぞ。

国王(勇者)
魅力武勇型。勅命、覇権、疾風怒濤と強力な国王のスキルを揃えた前線担当。なぜ二刀流を習得しなかったし。星占いをして絶対成功率を高めようとするも5以上が全く出ない。
大臣(委員長)
内政担当。お説教担当。抗魔式、電撃作戦といった強スキルを持つ。初プレイだったが、まよキンのスキルの強さを理解していただけただろうか。
神官(星術師)
祈り、信仰、憑依を備えたテンプレ神官。自分にほんわかを憑依して時計で即座にほんわかすることでモンスターの回避値を下げるぞ!
騎士(剣闘士)
エーボラ熱から世界を救うために未来からやってきた!喝采の一撃、投げる、奥の手*1を使用し火力と行動回数を稼ぐ騎士。「これラウンド5回攻撃まであるな」「なんでレベル<攻撃回数になってるの?」というやりとりがあった。
従者1(軍師、博士)
支援担当従者。お手伝いと作戦で気力を宮廷に供給し続けるぞ。初期ジョブが怠け者+博士でどっちからでも軍師に転職できるという約束された出世だった模様。
従者2(盗賊、御者)
前線支援とキャンプ担当の従者。韋駄天超つえー。神の指(ry。罠師で気力を稼ぎつつトラップを探すこともできるぞ!

という久しぶりの6人宮廷でゲームスタート。
王国フェイズ
・さて、特効薬が手に入る伝説の木はどこにあるのだろうか(サイコロをふる)。
→なん・・・だと・・・
□□
□■
白いのが王国、黒いのが目的地。

・早速従者2が情報収集だ!→ファンブル
・大臣が情報収集へ→2回クリティカル。
・追加装備の棺桶が質屋に流されました。
・追加装備の人脈付きクレジットカード超つええ。

迷宮フェイズ
・神の指によって無効にされるトラップ。切ない。
・というか情報収集の結果が良すぎてトラップが死んでる*2
・戦闘では妖精騎士の武勲を消すために騎士に抗魔式をかける大臣の姿が。

支配者戦
・ボスは佐保姫*3と筒姫*4。春と夏の混合編成。
・片方が倒れたらもう片方も倒れるということなのでHPの低い筒姫を狙いに行くことに。
・とりあえず筒姫の撃墜領域をくらいに前進する騎士。→GM「命中判定…あ、クリティカル」
・こうして退却が決まったのであった。すまん。

支配者戦リベンジ
・なんかPCがメタってきたので受胎天使*5を追加。
・筒姫の撃墜領域を抗魔式したり、佐保姫の圧唱を作戦したりとメタが働く。
GMも反撃、「筒姫の攻撃、またクリティカル」。騎士を戦闘不能に追い込む。
・ついでに隠し芸で抗魔式を消しちゃったり。
・しかし、疾風怒濤ガチ編成の国王によってボスは薙ぎ払われたのであった。

しかし、全力を使い果たした宮廷側に騎士を復活させる手段は残されておらず死亡してしまうのであった。
世界を救うために未来からやってきて、その目的を果たした直後のあっけない死であった。
帰国後彼にはこの偉業をたたえて王国から勲章を送られる*6のであった。

GM感想
交錯迷宮、難しい割にあんまり面白くなかった。もうちょっと迷宮の形状を工夫しないと行けないような気がする。
支配者二人は面白かったのでまたやりたいと思う。
佐保姫も筒姫も超強い。佐保姫は何も考えずに圧唱せずにもっといろいろやってみるべきだったが。筒姫は考えること少ないから楽。

*1:デイズスキル。ムーブアクションで支援行動できる

*2:隠蔽工作とか

*3:25Lv。眠りの雲、圧唱、流れ星、小転移、祈りと魔法系のスキルを万能に揃える

*4:24Lv。撃墜領域、必殺、連射、分身と完成された射撃キャラ。

*5:16Lv。科学と交渉スキルが全部使えるというチート。何気に連携攻撃持ち。

*6:全会一致