12月21~23日 活動報告

忘年会およびその余興

TRPG

  • メタリックガーディアン

GM:針(OB)
ホワイトクリスマスかと思ったか?残念!アビスの仕業だよ!という感じの季節感あふれるシナリオ。
GMオリジナル地形やガーディアンなどが大変楽しかった。

  • SW2.0

GM:マシュロー
4人SW2.0は初めてなGMが送るクリスマスにカップルを天に召しまくろうぜなシナリオ(シティアドベンチャー)です。
お、おれリア充してるし(ボードゲームとルルブを両手に花しつつ)などとGMが後に供述していた模様。
キャラ紹介:
PC1:スカウトフェンサー!
妖怪デメサン「のろまーす」PC1「ギャー」
フェンサー・スカウトの2つのB技能を使いこなし、2刀流で攻撃、仲間との連携で攻撃を受けず、戦闘・探索で活躍した人。
なおデメサンの呪いにより攻撃が外れた回数が一番多かった模様。
PC2:まっ平らファイター!
GM(まあ防護高いしこいつ(中ボス))PC2:「クリティカル(バスタードソード)」GM「ギャー」
脳筋するべくすばらしいファイター技能一本のばしをしたPC1と対極な人。かばうを使いつつダメージも稼ぐ戦闘担当。
なお探索は出目のみで3回ほど成功していた。
PC3:マギシュー!
GM「フォビドゥンマジック!」PC3「ギャー・・・あれ?マジでぎゃーじゃね?」
シューター中心にダメージを稼ぐ構成をしたマギシュー。中ボスの怒りを受け継いだボスにより魔法を封じられる。
GM的に低レベル相手に操霊技能持ちを出してはいけないんだと痛感しました。
PC4:プリースト!プリースト!
PC4「ピー」GM「お前男でも女でも関係ないのな」
不純異性(同姓?)交遊により里を追放されたエルフ。若男女に対して求愛行動をとりまくる変態枠。
結果として一度も求愛は成功しなかった模様。
シティアドベンチャーの難しさを痛感するGMおよびPL達。しかしGMは天に召したカップルが8組いたため満足した。

  • 少女展爛会

GM:いーすたん
今回はクリスマスなどとは全く関係なく、お屋敷の不思議な塔に登ったお話。
PC1:フェアリー、アリス、ロマンティック
GM的にすごく既視感のあるクラス/タイプ構成。フェアリーということでリアル妖精サイズにして鳩に乗って移動をする。
性格的には好奇心旺盛でどこにでも突っ込んでいく。
PC2:メイド、人魚姫、ルナティック
メンヘラ系メイド。自分の理想のご主人(=精神的奴隷)を探している。そうでなければ手に持っている包丁で…あとは分かるな?
PC3:ハイブロウ、ドロシー、ハートフル
現状PC2のご主人様になっていた少女。3人のまとめ役だが、メイドに頭が上がらなかったり、妖精に振り回されたりするポジション。
今回は不思議な塔の近くまで来た少女たちがNPCの少女と塔を登り、その上にある閉ざされた扉の前にいる少女と出会うお話。扉の向こうは謎に包まれ、カタストルフが上がるなどとにかくえげつないムードが漂っている。…となるはずだった。
最終的に扉の前にいた少女が扉の中の親友と再開するというとってもハートフルな結末を迎えることになるとだれが予想しただろうか。
ちなみに、
PC3「コンクルージョンで扉の中がどうなっているか知りたいです」
GM「じゃあ、決めてないから決めていいよ」
PC3「」
ハートフルな結末はPC3によって導かれたのである。

GM:カロテン
深夜テンション?で始まった4lvシナリオ。同盟国の危機と自国の逸材を救うために宮廷が謎の教団を潰しに行くお話。
王国名 「永遠の封鎖の森」 ・・・ 国中で謎の病「中二病」が蔓延、特産物が「怪物」、「つけ口」などどこか怪しい雰囲気の王国。
PC1:"多重影分身" 忍者
マルチタスク」による頼れる探索屋。戦闘時は「時計」+「分身」からの3連続「合体攻撃」を片思いしている国王に付加し最高3d6+12する脅威のサポート役。
重度の病(中二病)の魔女コスプレ息子が頭痛の種かもしれない
PC2:"Back to the Future" 神官
「灯り星」+「国家」による気力稼ぎにより安定している回復役。攻撃役の主力武器が射撃専用武器であることと、「国家」によるBS無効が陰ながら素晴らしいサポート。
宮廷の圧倒的火力の前にGMが攻撃する機会がなかった為か回復はあまり機能しなかった模様
PC3:"中二病故に愛など知らぬ" 国王
「覇権」+生活lv8「王気」+「軍配」からくる先制判定 <16+達成値> による先制役。トラップによるGMの思惑は綺麗に回避してゆく等、PLとしての立ち回りもさすが歴戦のまよくろさんである
PC4:"溢れるカリスマ" 従者
委員長でもあり、魔法少女でもあり、魔王でもある。とんでもない設定を持った従者。※このTRPGはカオスフレアではありません
「宅配便」+「マルチタスク」によりキャンプのたびにほぼ好きなコモンアイテムを2個補充(魔女の宅急便)することでGMのトラップは無効化される運命になったのは言うまでもなかった。
PC5:"天才中の天才" 騎士
〜背景決定にて〜
PC5:「背景は天才(取得するスキルがランダム) か振り直しで」 コロコロ…
PC5:「天才 だと!・・・」
〜ジョブ決定にて〜
PC5:「怠け者(取得できるスキルが最多)じゃなければいいんだ」 コロコロ…
GM:「おめでとうございます! 怠け者です!」
と奇跡の好スタートで作成をすることに。スキルランダムの恐怖の中の作成されたキャラのスキルは・・・「武勲」「必殺」「喝采の一撃」「先制射撃」「連射」とランダムとはいったいなんだったのかと思うほどの射撃型の騎士に。「大砲」による大胆な範囲攻撃と前述の忍者により圧倒的火力をたたき出した。

GM側の「分析」は用法・用量守って使用するべき。それが原因で一度宮廷が壊滅しかけたが再挑戦により手も足も出ずに倒されていくボス。まよくろさん達の本気を見た。


ボードゲーム(21日)

  • 麻雀

国士無双上がり損ねが発生。

  • キングオブトーキョー
  • Ket2.0

B3勢2人が変態の汚名を返上した模様。なお西の人はまだである。
占い師が役職持ちを6回占っていた模様。

(22日)

  • エルダーサイン
  • シェフィ

絶滅の淵からでも3000匹は行ける

  • キングオブトーキョー

「新しい種族つえー!」「おまえ進化カード引いてねーじゃねーか」

  • ハートオブクラウン

カリクマとエルルーンを両方入れるのはクソゲーにしかならない。

(23日)

「今年最後のアグリコラになるかもしれない」今年一年を清算するかのように、やりたい放題の場になりました

  • 7Wonders

風呂上がり科学、3金で3点の大富豪、プラトン主軸のロマン型など各々の個性が輝く試合に。上位陣は点数差2点刻みという激戦が繰り広げられた