つっとむのネタバレ日記(はてなダイアリー時代)

ケータイ片手にゲームを楽しむ、つっとむのリアルタイムゲーム日記です。 その瞬間の感想をそのまま投稿しているので、ネタバレ内容を含んでいる可能性があります。

I/O

<このプログラムには、よくある『人工無能』型のAIが搭載されてたんだけど、ひとつだけびっくりしたことがある>
<そのAIに『愛すべき何かを探し求めよ』という基本原理がプログラムされていたのだ!>
きっとこの部分は、このゲームの核だな。この後、いろいろな展開があると思うけど、この基本原理だけは変わらないような気がする…
ところで、『人工無能』型って何?

ひぐらしのなく頃に礼

(お昼にこの記事をメール投稿したが、掲載エラーで掲載されてなかったので再投稿)
お疲れさま会
「……どんな選択肢も、自らが選んだなら納得も出来るし耐えられる。でも、自分が選ばなかった選択肢は、それを理由に延々と愚痴り続けるだけ」
うーん、いいセリフだな。

ひぐらしのなく頃に礼

(お昼にこの記事をメール投稿したが、掲載エラーで掲載されてなかったので再投稿)
「ねぇ詩音さん?そういえば、『昼壊し編』は普段と違うBGMが登場しましたわね?」
「さすが沙都子、ちゃんと聞いてましたね。そう、『昼壊し編』では、よりデイブレイクらしさを出すために、黄昏フロンティアの音楽家U2さんからデイブレイクで実際に使われている音楽を何曲かお借りさせていただいているんです」
そういうことだったのか…。なかなか良かったBGM”フラワズノ勾玉”も、デイブレイクに入っているのかな?

ひぐらしのなく頃に礼

(お昼にこの記事をメール投稿したが、掲載エラーで掲載されてなかったので再投稿)
「やはり、サウンドノベルというだけあって、サウンドは大事なのです。何しろ、サウンドノベルの7文字の内、サウンドは4文字も占めているのですよ?」
その通り!
原作は、サウンドが良かったな。PS2版は、ボイスとボーカル曲はとても良かったけど、BGMがいまいちだったからなぁ…(なんでBGM、変えちゃったんだろう)

ひぐらしのなく頃に礼

(お昼にこの記事をメール投稿したが、掲載エラーで掲載されてなかったので再投稿)
ああ、ひぐらしが終わってしまった。次回作品、”うみねこのなく頃に”は、どんな感じなんだろう…
(追記3/7:この記事なんて、8回目の投稿でやっと掲載だよ!最近どうなってんだ!!はてなダイアリーは!!!)