おちもなにもないただのにっき。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-08-25

すべてがFになる”がTVドラマ化すると聞いて。


武井咲綾野剛、「すべてがFになる」W主演で難事件解決! (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COMサンスポhttp://www.sanspo.com/geino/news/20140825/oth14082505040007-n1.html


え、S&MシリーズTVドラマ化するの!?西之園萌絵役は武井咲でまぁいいとして、犀川先生役が綾野剛・・・?えー。もっとおっさんなんじゃ・・・と調べたら、犀川先生S&Mシリーズ開始時点で32歳だった・・・もっとおっさんだと思ってたよ・・・。


当初の森先生の予定だと、S&Mシリーズは”すべてがFになる”が第一作ではなく本当は第四作目。第一作の”冷たい密室と博士たち”から”封印再度”までの全五作で終了予定だったので、そこまでTVでやるとちょうどいいんじゃないかな、と。12話構成で幻惑の死と使途までやろうとすると夏のレプリカとの兼ね合いがあるので、そこまでやれないとなると作品的にもったいないんだよね。丁度封印再度の最後で、いかにもここがクライマックス!って持っていけるエピソードがあるしね。


あとは真賀田四季と国枝桃子のキャスト辺りが気になるかなぁ。特にあの2人は配役難しそうなんだよねぇ。


18年前の作品ということで、UNIX等々時代背景が違う部分をどのようなアレンジするのか、気になるところですが。10月のドラマスタートを楽しみにしたいと思います。細かい部分を書き出すと、そもそも”すべてがFになる”はタイトル自体がネタバレだから、なにか書こうとすると思いっきりネタバレだらけになっちゃうんだよねぇ。


ここはやはり流水大説TVドラマ化すべきではないだろうか。


個人的には森博嗣作品に続いて清涼院流水作品がTVドラマ化!コズミックを全10話で完全再現!10話目で「犯人は松***!ではなく**!でもなく真の黒幕は***!」とかやって流水大説読者だけがゲラゲラ笑って他の視聴者が「はぁああああああああ!?」っていうのを見たいなぁ、とか思った。・・・まぁ俺は笑う側だけど本当にあれやったら確実に流水大説読者以外は確実に荒れる。ネットが荒れる。


以上、清涼院流水読者以外には全く分からないお話でした。九十九十九が画面に映った時点で視聴者全員失神する!大変!とか考えてたらおかしくなってきちゃってげらげら笑ってたよw


2014-08-10

はてなアンテナ、広告挿入の位置がエグいことになってた。


はてなアンテナ - 勝手にロックオンアンテナ http://a.hatena.ne.jp/tuya/


自分のはてなアンテナを開いたら。


f:id:tuya:20140810174930j:image


この広告の入れ方・・・。はてな運営は使い勝手とか考えないでそんなところにでかでかと広告入れるの・・・。


別に広告入れるのには文句ないんだけど、運営ももうちょっと考えた位置に挿入してくれないですかね・・・正直邪魔なだけですね・・・。

2013-12-09

ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』はまさしく、”劇場版”ルパン三世と”劇場版”名探偵コナンのコラボだった。(ネタバレなし)


TVSPでやっていた『ルパン三世VS名探偵コナン』で、不満に思っていた部分はいくつかあるんだけど(過剰なタイプライター演出とか)。その中でも一番不満に思っていた部分はクライマックスの推理ショーでした。

色々趣向を凝らしていて面白く作ってはいたんだけど(毛利探偵に変装したルパンが推理ショーを悪気なく邪魔したりとか)、やっぱりちょっと盛り上がりに欠けるよなぁ・・・と思っていました。劇場版を見るまでは。


でもあれは”TV版”ルパン三世と”TV版”名探偵コナンのコラボ。だからこそ最後には推理ショーが入り、それで話が終わる。今回の『ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』はまさしく、ああこれは”劇場版”ルパン三世と”劇場版”名探偵コナンのコラボなんだ!とすぐに思えるほど、クライマックスが「どこが名探偵コナンなんだよ!?」というようないつもの劇場版名探偵コナンレベルかそれ以上のど派手アクションになっていて、ああ、俺はこのコラボだとこれが見たかったんだな・・・と思わされました。


いやぁ、面白かった。最近のアニメ映画では大分良作の部類に入りますね。今回の映画、TVSPのそのまま続編なので見ていないと若干繋がりで困るかも知れませんが、まぁTVSP見た人しか見に行かないタイプの映画なので仕方ないですね。次元は今回もパパでしたwネタバレなしなのでこの辺で。TV放送待つかなぁ・・・と思っている人、是非劇場でご覧下さい。本当におすすめ。


あ、最近の映画はスタッフロール後に別パートがあることが多いんですが。この映画も最後の最後、シアター内が明るくなるまでシートに座っていた方がいいです。色々面白い映像が流れますよ。次元のスナイパーとか。

2013-11-14

増えるうつ病艦これプレイヤー 「E-4と資材管理に疲れた」

「もうE-4はプレイしたくない。長時間張り付くことに疲れたし、島風も轟沈した。おまけに会社も辞めることにしました」


そう語るAさん(40代)は、元人気艦これプレイヤーだ。かつては毎日鎮守府に行き、年間500艦にキラキラをつけていたことも。そして艦これオタクの間でも一目置かれていた存在だった。しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、うつ病と診断され、現在は務めていたIT系の会社を休職中だという。


「会社の飲み会の席で『Aさんって艦これに詳しいんですよね』と女の子たちに聞かれて、僕のおすすめを教えてあげたんです。最近のトレンド島風の人柄、駆逐艦コスパなど様々な側面を考慮して、女子向けのいい艦娘をです。またサービスイン当初からの艦これの新造艦の歴史もわかりやすく教えてあげた。知り合いの提督だから僕の紹介だと言えばボーキサイトぐらいオマケしてくれるんじゃないかとも言いました」


Aさんにそんな話を聞いてきたのは会社の20代の女性社員3人だった。だが翌日、会社のランチルームに入ろうとした時、彼女たちがAさんの話をしていたという。


「酷いことを言っていたんですよ。『艦これぐらいであんなに得意になれるって終わってる』『彼女もいないし、島風と結婚したんじゃないの』『息が石油と鉄鋼の臭いがする』なんて。その場には僕の後輩の男性社員たちもいたみたいで、みんな笑っていた。その日は会社を早退して、家に帰ったらめまいがして」(Aさん)


電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。海域も全制覇するなど艦これに尽くし、恋愛、友人、仕事(休日の出勤もイベント海域制覇のために断っていた)を犠牲にしてきただけに、周囲の心ない言葉が響いたようだ。


艦これは結局、僕になにも与えてくれなかったんです」(Aさん)


こういう事例はAさんにとどまらない、筆者がかつて取材協力をお願いしていたある艦これプレイヤーは、他のプレイヤーたちと競うことに疲れ、彼は現在艦これをプレイすると吐いてしまうという程精神不安定になっている。またもう一人は、行きつけだったDMMの運営から『課金体制にまで口を出すのはやめてください。もうウザいからこないでください』と言われたことを機に、過食に陥って、もともと80キロだった体重が現在は120キロになっている。彼は現在外出恐怖症だと言っており、家でボーキサイトを大量に食べており、健康状態も心配だ。


7月後半から現在にかけて、多くの艦これプレイヤーたちが生まれ、イベントを制覇することに情熱を燃やしてきた。彼らの多くは海域を制覇することをステータスにしてきたから、長時間の張り付きで身体を壊すのはわかるが、まさか心まで壊してしまうとは。まあ、島風には罪はないのだが。


元ネタ・・・増えるうつ病ラーメンブロガーラーメン人間関係に疲れた」(もぐもぐニュース) - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131029/Mogumogunews_601.html

2013-08-23

深刻なボーキサイト不足で提督が死ぬ。


f:id:tuya:20130823225812j:image


艦これ継続してプレイしているんだけど、ボーキサイトの女王に種籾まで食われて正規空母軽空母も出撃出来なくなって泣いた。


提督「やめてぇ!そのボーキサイトがないと来年の種籾が!種籾がぁ!」

赤城ヒャッハーボーキサイトうめえなぁ!(ボリボリ」

提督「ぎゃー!」


既にこんなことに。赤城君、君はしばらく倉庫の隅で体育座りしてなさい。


つかボーキサイト以外は4桁あるのにボーキサイト73て。まぁ一番酷かった時はボーキサイト11しかなくなってたんですけどね。11て。


あと川内シリーズ3艦揃えるクエスト、神通だけ出ないまま既に一週間が経過しました。これ出ないと第三艦隊開放出来ないんだよねぇ。早くドロップしてくれませんかねぇ。第一艦隊『天下取り隊』第二艦隊『マグロ漁船』第三艦隊『カニ漁船(予定)』というつやつや提督の艦隊。ボーキサイト不足でひぃひぃですが今日も元気です。

艦これのエポックメイキングなところはたったひとつしかない。


艦これのエポックメイキングなところって、キャラにボイスがついていることでもトレード機能がないことでも艦隊の擬人化でもゲームシステムでもなく、「全く課金しなくても、最上位のキャラまで入手する可能性が本当にある」というところで、実質それだけなんだよね。勿論課金をしたらしたですごく楽になる面が沢山あるんだけど、課金しなくてもそこまで致命的な問題がない。


キャラにボイスがついているソーシャルゲームなんてモバマスをはじめ他にも沢山あるし、トレード機能を排除したものもパズドララブライブをはじめ他にも沢山ある。システムもよくあるMAPクリア式キャラ育成型オートバトル。擬人化なんて古くはガンダムを美少女化するMS少女なんてものから他にも沢山ある。そこら辺に関しては、既に使われている要素な訳。


他のソーシャルゲームのように、「無課金でも遊べる(けど最上位のキャラを入手することは実質的に出来ない)」わけではなく、「無課金でも最上位のキャラまで入手して遊ぶことが出来る」って、本当にエポックメイキングなんですよ。やろうと思わないもん、普通に考えたら。


これを他のソーシャルゲームパクれるか真似出来るか、っていうと、まぁ無理。クロスメディア展開で採算を取ろうとする艦これだからこそ出来る芸当でどう考えても単独コンテンツでは採算取れないし、他のソーシャルゲームは単独コンテンツで採算取る形式以外の方法を取りにくい、というかまず取れない。そんな、誰かが思いつくかも知れないけどそうそう実装出来ない要素を取り込んで大成功している希有な例が、この艦これなんじゃないでしょうか。

既に色々コラボレーションクロスメディア展開も発表されていますしね。





今後のクロスメディア展開できちんとした実績を残せれば、こういった形式のソーシャルゲームも他に現れてくるかも知れませんね。


・・・まぁ角川とDMMだから出来ることであって、他のソーシャルゲームメーカーでは難しいだろうけどなぁ。