おちもなにもないただのにっき。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-07

中級者が初心者にPCを選ぶ際の、12のTIPS。


社内でちょっとPCに詳しい、と認識されている人の為に。「パソコン買いたいんだけど・・・」という会社同僚(初心者)におすすめするPC。


これはugnewsエントリからのインスパイアエントリであり、実話を元にした、感動なきTIPS。


http://ugnews.net/log/2008-07-07.php


最初に結論。初心者にPCをすすめるならば、全てのサポート窓口は自分になる、と思え。



PCにまつわる職種だとか、PC支給してくれる企業ならともかく。中小企業だったりとか会議用資料程度しかPC使用しないような企業だと、PC自腹で購入、というような事はよくある話。それでいて情報流出だとか言い出して退職時にPCがどうだとか、PCリプレイスする際にHDDだけぶっこ抜けだとか、言い出すような企業。そう、そこだ!そんな企業だ!ぎゃーっ!!!キラッ☆


・・・まぁそんな企業に勤めてると、「パソコン買いたいんだけど、どんなのがいいの?」みたいな質問が飛んでくる訳ですよ、ちょっとPCに詳しい素振りを見せてたりすると。下手するとPC一緒に買いに行こう、程度のレベルまで発展する訳ですよ。


そんな時の為のTIPS。異論はどこまでも受け付けます。


そもそもノートPCを要求してくるので、そこでデスクトップPCをおすすめしても無駄。仕事で使用しようとしているので、ノートPC一択。

  • 中古PCは買わせない。

故障頻度の引きの問題・・・ではなく。そもそも『中古』という言葉に絶対納得しないのが初心者です。自腹で最初のPCを買う際に、中古を買わせても後々色々文句を言われるのは自明。故障モノを引く率とかある程度許容範囲が広かったりとか「この値段でこれ!?安い!」と思えるのは中級者以降。

  • ノートPCの重量とか、CPUとかメモリとか気にしない。
  • いわゆるBTOだのショップブランドPCはすすめない。家電量販店で買えるPCで12〜20万程度のものを。メーカーなんて気にしない。

初心者にスペック関連を言っても、無駄。彼らは大体直感とデザインでPCを選びます。そもそも価格帯が同じ範囲であればそこまでスペックに違いはないし、違っても初心者には分からない。前に初心者の方が4kgのホームノートをモバイルで買う際、「4kgって・・・重いよ?」と言ったのに「自動車で運ぶから別に良い」と言われた。そのくらい気にしないものです。

あとメーカーによっては確実に不必要なアプリが多量にプリインストールされていますが、初心者の方は気にせず常駐させますし、消す気もありません。個人的には不必要なアプリは消しますし、もし故障した場合の修理費とか考えてNECだのVAIOだのを次のPCとして選びはしませんが、汎用性や、類似事例をネット上で引っ張りやすい事・デザインとネームバリューで初心者が選ぶ可能性を考えると、大手メーカー製PCを選ぶのが無難。


  • 可能であれば、有料サービスを使わせてでもメモリは増設させておく。

まず一番最初に言われるのは「PC重いんだけど・・・」。これは確実。XPでも言われるのにVISTA買ったら絶対に。で、そう思っても自分でメモリ増設とかやろうという人は皆無。もし買ったお店でそういったサービスを行っているのであれば、2Gくらいまで増設させちゃいましょう。

上記手段でPC買った場合、Officeはまぁ確実に入ってるんだけど。PowerPointまでインストールされてない場合が多い。で、確実にプレゼンテーション関連で必要になります。あとから買わせるには高いです。安売りはしてません。下手すると「お前持ってるの貸して」くらいの話になります。1PC1ユーザ、の話から始めなくてはいけません。面倒くさいので必ずはじめから入っているものを。後から買い足す、そんな考え初心者には、ない。

必ずDVDに焼きたいとか、DVD見たいとか、ドライブないとか、文句言われるよ!お前それでいいって言ったじゃん!

  • P2P関連は聞かれても絶対に教えない。

まずポート開放だとかIP固定だとか、説明自体が面倒くさいし理解されない。つか、確実に情報流出させたりとか、ウィルス持ち込んだりとかする。それが仕事兼用だったりすると、社内メールアドレスを通じてネットワーク上のPCほぼ全部が浸食される。ちなみに実話であり、俺ともう一人以外は全員ウィルス浸食、みたいな事もあった。

初心者にP2Pなんて、言葉様に鋸。そして、捕まる。

「自分はウィルスになんか感染しないから!」と言ってアンチウィルスソフトを導入しない。それが初心者。つか、あんたよりも確実にPC使用時間の長い人々が導入しているソフトを導入しないだと!?お前は!!と突っ込む前にウィルスソフトをレジストしてください。クレジットカードを奪い取ってでも。→な なにをする きさまらー!→ry


  • ゲームしたいんだけど・・・って言われたらゲーム機をおすすめする。

そもそもゲームしたいんだったらゲーム機買った方がいいし、リネージュやりたいんだったらそれ用にデスクトップを買え。快適にプレイしたいんなら200kは出せ。

  • サポート関連はケチらせない。

初心者がやらかすひとつ。そしてケチらせると、全てのサポートが自分に降りかかる地獄。つか、それでなくても降りかかる。本当はおすすめしないのが一番面倒くさくn(ry

  • 自分の知識をフル活用したPC選択を、絶対にしない。

そんなことしても、それに気付いてくれる初心者はいないし、いくら頑張ってもそこら辺の量販店で売ってるVAIOの方に喜ぶのが初心者。自分の知識欲を満たすよりも、当人の購入欲を満たすPCを選ぶ。それが一番です。


最後に。


どんなPCを購入しても、最終的に不平不満を言われたり、なにか不具合があった場合最初に持ち込まれるのは、あなたです。自分が使う訳でもないのに。

そういったものを出来るだけ軽減する為にも、ある程度の予防線は張りましょう。

『PC=万能の機器』というのが、初心者の認識だという事を、忘れずに。

nobnob 2008/07/24 21:47 3kg? 「そのくらいなら大丈夫!」「筋トレみたいなもんだろ」「車だから大(ry」

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証