おちもなにもないただのにっき。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-02-12

Sleipnirfaviconを独自にキャッシュしてるぅ。


ごみおきばの方で使っていたfaviconが、そのまま個人ニュースサイトまとめwikiの方にも反映されてしまい。別にさのすけのさの字もない、結構まともなwikiさのすけfaviconが付いてしまう、というちょっと間抜けな事に。とりあえずなんとかしたい・・・という事でちょっといじる。みょーん。


まぁ元々、同じレンタル鯖内にごみおきば個人ニュースサイトまとめwikiを置いているのが一番の問題なんだけど。別鯖と別ドメインで管理すればいいんだけどね・・・金がね・・・。


さてどうしよう、と。


単純にそのままデフォルトの名前『favicon.ico』だと、デフォルトで同サーバ内の全てのコンテンツにfaviconが反映されてしまうので。


favicon.icoをsanofavicon.ico、にリネーム。→WordPressのヘッダー内にある、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />

を、

<link rel="shortcut icon" href="sanofavicon.ico" />

に変更。通常、サーバ内のfavicon.icoを探して自動で貼り付ける形になっているはずなので。その大元のfavicon.ico自体をリネームしてしまい、WordPressではそのリネームしたものを呼び出す形にすればOKなのではないか、という考えからですね。

で、試す。・・・何故かSleipnirでは上手く変更出来ない。どのブラウザでもダメなのかな・・・と、FireFoxで試しに開いてみると、きちんと変更されている。んー?


で。違いはなんなのか・・・と考えると。

ということで。一時ファイルの削除を試みる。Sleipnirのメニューから、ツール→インターネットオプション→履歴の削除、と選んでいって。

  • インターネット一時ファイルを削除→再起動、しても変化無し。×
  • (全く関係なさそうだけど)履歴を削除→勿論変化無し。×
  • Cookie・フォームデータ。パスワードの削除→絶対関係ないのでやらない。

とやっても消えない。他になにかあるのか・・・ということでぐぐったら。


ochanoco blogSleipnirfaviconキャッシュ

http://blog.ochanocosaisai.com/?p=113


こ れ か 。


つか、Sleipnir使ってもう何年か分からないけど、独自にfaviconキャッシュしている、という可能性をすっかり除外しておりました。ということで、こちらのサイト様の記述から、


そのキャッシュを消すには[ツール]−[Sleipnir オプション]の クライアント−終了 のfaviconキャッシュにチェックを入れてOK。その後再起動


これを試して、再起動ぽーん!







・・・・・・・・・・2時間たっても終了しない→再起動出来ない(ぉぉぉ


そりゃそうか・・・と思ったのが2時間もたった後。そもそもこのSleipnir。ノートPCを買ったときからすぐに導入していて、それからfaviconを削除した事なんて一度もなかった訳で。何年分のfaviconがそこに詰まってるんだ、みたいなアレですよ。それをSleipnirの機能で削除しようとした時点で間違いなんですよ。


という訳で、タスクマネージャからSleipnirを強制終了(壊れたらどうしよう・・・とがくがくしてましたが)→改めてインストールフォルダからcaches→favicon、とフォルダを選んでいって、faviconフォルダ内のfavicon一式を全て削除→Sleipnir再起動。これで、ごみおきばとwikifaviconを変更する事が出来ました。


・・・つか、前からはてなダイアリーのテーマをDeltaからHatenaに変更しても何故かfaviconがDeltaのままだったりとか。TwitterのTL上で「googlefaviconが変わった!」ってPOSTを見かけても、俺のブラウザ上では変わってないんだけど・・・みたいな事があったので、その時点で気付いてもよかったんですけどね・・・。結構知らない事って多いもんだなぁ・・・と、今回思いました。


もしSleipnirユーザで同じような疑問を持った事のある人は参考まで。

sukumiusukumiu 2009/02/14 01:16 とても勉強になりました。Sleipnir独自キャッシュがあるとは・・・。

ということは、サイト主がfaviconを変更しても、Sleipnirユーザは、ユーザ個々でfaviconキャッシュをクリアしない限り、新しいfaviconに気づけないということですね。なんともかんとも。

tuyatuya 2009/02/14 01:29 sukumiuさん>
そうなんですよ。俺もはじめて知りました。faviconのキャッシュをブラウザ終了時に削除するオプションもあるんですが、通常使用で全削除する必要性もないんですよね。

あと、定期的に削除するプラグイン、なんてものもありますが。
http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-314.html
これの場合でもお気に入りに登録していたりとか、10日以内にアクセスしたりすると削除されないのでいつも通うようなサイト様の場合はあんまり意味がないんですよね。

まぁfaviconでそれ程困る事はないのでアレなんですが。精神衛生上、変わったらキャッシュを変更してくれるような形だと、より有難いんですけどね。まぁ他は快適なので文句はつけないんですがw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tuya/20090212/1234448597
Connection: close