おちもなにもないただのにっき。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-08-23

深刻なボーキサイト不足で提督が死ぬ。


f:id:tuya:20130823225812j:image


艦これ継続してプレイしているんだけど、ボーキサイトの女王に種籾まで食われて正規空母軽空母も出撃出来なくなって泣いた。


提督「やめてぇ!そのボーキサイトがないと来年の種籾が!種籾がぁ!」

赤城ヒャッハーボーキサイトうめえなぁ!(ボリボリ」

提督「ぎゃー!」


既にこんなことに。赤城君、君はしばらく倉庫の隅で体育座りしてなさい。


つかボーキサイト以外は4桁あるのにボーキサイト73て。まぁ一番酷かった時はボーキサイト11しかなくなってたんですけどね。11て。


あと川内シリーズ3艦揃えるクエスト、神通だけ出ないまま既に一週間が経過しました。これ出ないと第三艦隊開放出来ないんだよねぇ。早くドロップしてくれませんかねぇ。第一艦隊『天下取り隊』第二艦隊『マグロ漁船』第三艦隊『カニ漁船(予定)』というつやつや提督の艦隊。ボーキサイト不足でひぃひぃですが今日も元気です。

艦これのエポックメイキングなところはたったひとつしかない。


艦これのエポックメイキングなところって、キャラにボイスがついていることでもトレード機能がないことでも艦隊の擬人化でもゲームシステムでもなく、「全く課金しなくても、最上位のキャラまで入手する可能性が本当にある」というところで、実質それだけなんだよね。勿論課金をしたらしたですごく楽になる面が沢山あるんだけど、課金しなくてもそこまで致命的な問題がない。


キャラにボイスがついているソーシャルゲームなんてモバマスをはじめ他にも沢山あるし、トレード機能を排除したものもパズドララブライブをはじめ他にも沢山ある。システムもよくあるMAPクリア式キャラ育成型オートバトル。擬人化なんて古くはガンダム美少女化するMS少女なんてものから他にも沢山ある。そこら辺に関しては、既に使われている要素な訳。


他のソーシャルゲームのように、「無課金でも遊べる(けど最上位のキャラを入手することは実質的に出来ない)」わけではなく、「無課金でも最上位のキャラまで入手して遊ぶことが出来る」って、本当にエポックメイキングなんですよ。やろうと思わないもん、普通に考えたら。


これを他のソーシャルゲームパクれるか真似出来るか、っていうと、まぁ無理。クロスメディア展開で採算を取ろうとする艦これだからこそ出来る芸当でどう考えても単独コンテンツでは採算取れないし、他のソーシャルゲームは単独コンテンツで採算取る形式以外の方法を取りにくい、というかまず取れない。そんな、誰かが思いつくかも知れないけどそうそう実装出来ない要素を取り込んで大成功している希有な例が、この艦これなんじゃないでしょうか。

既に色々コラボレーションクロスメディア展開も発表されていますしね。





今後のクロスメディア展開できちんとした実績を残せれば、こういった形式のソーシャルゲームも他に現れてくるかも知れませんね。


・・・まぁ角川とDMMだから出来ることであって、他のソーシャルゲームメーカーでは難しいだろうけどなぁ。