Sigma APO 70-200 f/2.8 EX HSMにレンズフード LH850-1を取り付けてみた

このレンズ用のレンズフードの型番が完全にわからなかったのでいろいろ調査しました。
ggrks→出てきませんでした
ならばメーカー凸→古いレンズなので分からない
(;´Д`)自分とこの商品のデータ残してないのかよ・・・
仕方ないのでもう一度ggrks→どうやらDG MACRO用のLH850-1というのが適合するらしい。


で、早速注文し取り付け。
レンズフードの径がわずかに大きくgbgbな状態。
かろうじてハマることはハマるのだがちょっとしたことでポロっと落ちてしまいかねない。


というわけで、取り付けられるように改造開始です。


まずは材料から。

扉の消音に使われるクッションテープです。
幅が10mmのテープなので半分にして、厚さも1mmあれば充分なのでこちらもカット。



このようにレンズフードに貼り付けます。
あまり長く貼り付けるとレンズ側のフード取り付け用の溝に干渉してしまうのでほどほどに。



で、取り付けた状態がこちら。
やはり異物を装着している状態のため取り付けは多少コツがいりますが、だいぶ安定しました。レンズを振っても落ちないレベルで固定できてます。


安定はしましたがまだまだ改良の余地がありそうです。