火曜日のテレフォンショッキングに安住紳一郎( TBS アナウンサー)

24 日放送の「笑っていいとも!」は露骨に山っ気を出してきた。

祝日なのをいいことにテレフォンショッキングに中居正広、ゲストにエグザイル、堀北真希北川悠仁とやりたい放題。あとコーナーには子犬。ナマ子犬。

いいともの歴代最高視聴率は 1988 年 4 月 29 日の祝日に田原俊彦が出たときなんだけど、けっこうそこ狙ってきた感もある。ただ当時の 27.9% 超えとかはいくらなんでも厳しすぎるでしょうけれど。


以下、番組実況風でお届けします。

中居の出演情報に関しては 21 日の更新で懸念してたんだけど、さすがに「現役レギュラーとして 16 年ぶり」というのがきちんと紹介されていたので、よかった。さすがにちゃんとしてた。想いがタモさんに伝わった。

オープニングコーナーは宮瀬アナや鈴木凜と渡辺直美がアルタの楽屋前でうろちょろレポートしたりとイレギュラーな雰囲気だ。そのぶんオープニングコーナーはざっくり削除されていた。テレフォンが始まったのが 12 時 5 分過ぎ。早い。昔のいいともみたいなタイムスケジュールである。


中居は「私は貝になりたい」の超巨大ポスターを持ち込んで貼れるの貼れないのと一悶着しながら登場した。結果的にはいつもの場所に貼られたんだけど、貼り方がいびつで中居の顔面がくんにゃり歪んだままだ。歪んだ中居の巨大な顔をバックグラウンドにトークは進んでいきます。

中居がテレフォンに出ることは珍しいけど、中居とタモリの組み合わせに物珍しいことは何も無いよね。何度も聞いたようなプロモーショントークです。バリカン痛かったとか。

タモリが本当に映画を見たのかどうかは謎だった。巣鴨プリズンが池袋のサンシャインの近くにあったとかうんちくが散りばめられていたのはタモリらしかった。


おともだち紹介で「 WA! 」ボード(正式名称不明)が久しぶりに登場。ふだんは「テレフォンアナウンサー」に任せているものを、中居が直々に電話するという流れになる。

最初は草なぎ剛へつながった。あ、これはなかなか希有な流れ? このまま一週間 SMAP で行っちゃうのかな? と思いきや、火曜日は「ぷっすま」の収録があるからダメだって。出られないって。

さいしょ冗談かと思ったらマジ NG だった。というかマジ NG も含めて予定通りなんだろうけれど。「ゴルフあるからダメ」と断った往年の志村けんを彷彿させる。まだ「トーク番組に降りてない」ころのアンタッチャブルだったころの志村。

次にその日アルタで月曜レギュラー出演中の香取慎吾にも電話がつながって、あ、なるほど火曜日は中居とテレコで香取が出るのかなそれもアリだなと思わせといて、こちらもあっさり NG 。遊んじゃってます。テレビ見てる人これ翻弄されるわ。わりといい意味で。


結局、中居は TBS の安住紳一郎アナを紹介することになった。「金スマ」つながりで映画の宣伝もしてくれてるから、とかなんとか。

希有なことではある。それこそ『他局の現役局アナがテレフォンショッキングに出るのは初』とかになっちゃうの? 今度こそ「初モノ」に関するレア感がびんびん??

wikipedia 安住紳一郎の項を見てみる。

他局の現役アナウンサーがテレフォンショッキングに出演するのは、徳光和夫小林完吾日本テレビ放送網のアナウンサーとして出演して以来、25年半ぶりのことである。

またしても『初モノ』には成り得なそう。もう皇族呼ぶとかしないとテレフォンに前例のないことは無いんじゃないでしょうか。


局アナの局間交流に関していえば、最近では「地デジ推進大使」あたりの関係もあって、お互いライバル同士であるはずの放送局間の行ったり来たりの交流が、ゆるーく許容されてる感じはありますよね。

たとえばこないだはフジの中村仁美アナが NHKさだまさしの番組に出ていたり、東京フレンドパーク 2 では NHK も含めた東京メイン級の 6 局から女子アナが集ってみたり。フジ平井理央アナと TBS 小林麻耶アナがバレーボール中継の絡みでお互いの局で出ていたりもしたな。


でも「安住紳一郎×タモリ」というのはそんな中でも特に新鮮でおもしろいです。いい攻め手。