ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

はてなでテレビの土踏まず このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-01

「森君」という SMAP 公然の秘密

f:id:tvhumazu:20090201174252j:image

森と共に生きる


31 日にテレ朝系で放送された「 SMAP がんばりますっ!!」という 3 時間に及ぶ生特番には、「 SMAP の歴史を追い続けてきた」と自負するテレ朝が昔からの VTR を駆使して SMAP 結成のいきさつを振りかえる、という「通し企画」がありました。

こういう SMAP が過去を振りかえります系の企画のたびに、いつまで経っても発生してしまっているのが、 SMAP の元メンバー「森且行」をどう扱うのかという問題です。

いつも「そんな人は SMAP に最初からいなかった」という実に不自然な扱いになります。詳しくはわかりませんが「所属事務所の意向」というもっぱらの噂です。

そして今回も基本的には「最初から存在しない人」という扱いをされていました。

今のジャニーズの若い人たちが演じていた再現 VTR に、森役は不在。テロップやナレーションでの「公式的な見解」として、「森君」の名前が出されたり、「メンバーが最初は 6 人だったこと」などに言及されたりということは、ついぞ一度もありませんでした。

不可抗力として、デビュー曲「 Can't Stop!! -LOVING- 」の歌番組でのお披露目シーンや「稲垣吾郎ジェットコースター拒否事件」のときの映像など、どうしても森が映り込まざるを得ない場面では、モザイクこそかからずその顔が見られました。

しかし「できるだけ排除しよう」という執拗なカット割りが貫かれていたことに変わりはありません。

「ひょっとすると V6坂本昌行TOKIO 国分太一が SMAP メンバーになってたかも知れない」

などという if 〜もしも的なちょっとしたおもしろトリビアはまっとうに伝えるのに、ものすごく根本のところで大きく歴史がねじ曲げられているんですよね。別に幻でもなんでもないのに。

辛うじてデビュー曲のジャケ写ではっきりと森の顔が映っていたのが、せめてもの救いでしょうか。


それでもスタジオトークで木村拓哉

「僕の記憶では森のハイキックがカットされてますよね」

と口火を切ったのは 2009 年 1 月 31 日 22 時 08 分、放送開始から 1 時間 8 分が経過したとき(放送中メモってしまいました)のことです。昔の番組で催された騎馬戦において SMAP と視聴者がヒートアップしてプチ乱闘騒ぎになったという猛々しい VTR を受けての発言です。

木村の発言はもちろん生放送ですからカットはされませんし、そのあとも森が直近のオートレースで優勝したことに触れて、スタジオ中に「おめでとう!」の拍手が巻き起こったり、中居が「いつ戻ってくるの?」と囃したてたりと、このくだりで瞬間的に「森君フィーバー」が沸き起こりました。

とにかく不自然な VTR 編集が続いたところで、この木村拓哉の発言。やっと溜飲を下げた、という視聴者の人も多かったと思います。


しかしここまで盛り上がるというのは、森の存在がテレビではめっきりタブー視されていることを、 SMAP メンバーも視聴者も、みんなが十分に認識しているからに他なりません。

たしかに今回の放送でモヤモヤしっぱなしだったのを解消してくれたのは SMAP 本人たちです。

ただ、ふだんからあまり正面きって言及してくれない、それどころか「うそつき」なのも、また SMAP サイドなのです。

いや本人たちは間隙を縫ってちょこちょこ言及してるようですから、正確には SMAP サイドの事務所というべきか、テレビ局というべきか。


ちょっと自分の思考の整理をうながすために、「森を取り巻くこの状態はいったいなんなのか」というのを、手書きで図解にしてみました。

f:id:tvhumazu:20090201164506j:image

図解「森とみんなの相関図」

すべてが雑ですが、だいたいこんなイメージで捉えています。

あと広告代理店の陰謀とかオートレース開催者側の事情とか放送作家の台本とか、 SMAP を縛り付けるものはいろいろあるんでしょうけど。

それにしても、ネットや週刊誌が真実を明らかにする、とかいうレベルの話でもまったくありません。


森且行はたしかにいた。いまくった。

なのに、画面の向こう側で「素知らぬふり」をし過ぎているし、それに「抵抗」する SMAP メンバーも、画面の向こう側から「こっち」のほうへ呼びかける。その訴えは決して「上」には届かない。

あまりにも為すすべなく「公然の秘密」すぎる。

そんな状態が、ただひたすら、もどかしいんです。

trshugutrshugu 2009/02/02 17:24 偶然映っちゃうカットに関してはCGで消去するくらいの意気込みをみせてほしいです!
写真とかジャケットとかも不自然な空欄がある、みたいなのが見たい!!!

samkuratasamkurata 2009/02/02 22:26 別に突然いなくなったわけでなく
きちんと番組で5人から花束もらって円満に去っていったように記憶してるんですが
なんで隠すのですかね?不祥事でも起こしたならわかるんですけど。

dirty_funksterdirty_funkster 2009/02/02 22:53 当時スマスマでお別れ特番やりましたね。その直後にリリースされた
「青いイナズマ」のPVに森君がいないのにとても奇妙な感覚を覚えました。
それにしても木村拓哉は粋な男です・・・

gazirohgaziroh 2009/02/03 03:14 森について、隠している的な感想は持たなかった。

木村の「ハイキックがカットされている」の発言部分は、「ビデオを見ただけではそうは思わないかもしれないがハイキックまで繰り出される大乱闘だった」という内容に受け取っていた。

森の存在を消している風に演出しているのは、事務所の意向ではなく森の意向かもしれないと思うんですが、素人考えですかね?

shingotadashingotada 2009/02/03 09:58 森くんを消す理由がわからないなー。
同じく、レーサーになったマッチはテレビにもよく出てるのに。

kinopokinopo 2009/05/08 00:06 はじめまして。
森くんが抜ける少し前のコンサートでスタッフのバイトをしてたんですが、中居くんの森くんいじめがすごかったですよ。
ステージ上で 中居「森くんこないだ●●駅で女の子と一緒に手つないで歩いてたよね」、森「ちょっとやめてよ!」
こんな感じです。

でも2日間4公演(キムタクだけ+1公演)で毎回同じセリフだったんで台本としてやってたのでしょう。
他メンバーが怒ってそうしたのか、事務所から強制されたのかはわかりませんがかなり異常な雰囲気でした。
終了後の楽屋でも森くん一人だけ離れて座ってたから、他の人たちとも溝はあったのかも。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。