はいだしょうこおねえさんが怪物になった日

24 日放送のフジ系「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」でゲスト出演していた綾戸智恵が、自分の母親の介護で車いすを押すの押さないのという話に関連して、唐突に「坂道」の話を始めたところ、タモリ日本坂道学会副会長)が食いついたヤァヤァヤァ!

坂にまつわる話がとまらないタモリトークを話半分で聞き流すかのように「ふん」とか「へぇ」とか「ほぉ」とか適当な相づちを打つ綾戸智恵は、ゲストの己がしゃべりたくて仕方がないはずでした。

しかしそこは浪速の商人(あきんど)、タダでは終わりゃしまへんで。

タモリの話にひととおりの「ちょっと意外なオチ」みたいなものがついたところで(ぼくもあまりよく聞いてなかった)、すかさず綾戸智恵が言うことには、「のぼり坂、くだり坂、まさかやね」と、「坂(さか)」つながりでダジャレのオチをつけたのです。

あげく天の配剤でそこでちょうど CM にスパーンと入る。

こうした結果的にすわりのよいテレフォンショッキングのトークが、タモリ・綾戸・「♪テーレッレレー」の SE を入れるスタッフの三位一体で成立しておりました。

あと綾戸智恵は次の日のテレフォンゲストを大塚愛につなげたのだけど、電話がなかなか本人につながらず、いったん切れてしまったり、もう一回かけ直したらまた別の人の声が聞こえてきたりして、なんかグダグダでフワフワでした。


はい、ここから本題。そしてすぐ終わります。

同じくいいともの後半、中居が司会の数人のゲストにまとめていろいろ話を伺おうみたいなコーナーでは、「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんこと「はいだしょうこ」が、もののけじみた「変顔」を披露していてド肝を抜かれました。純粋に「顔の筋肉のみ」で完成させた変顔は、手とか小道具とか使うよりもハイレベルのように思っております。


はいだしょうこおねえさん(モンスターバージョン)