「第14回ハロプロ楽曲大賞」選考0秒、点数配分2秒、言い訳一生

「第14回ハロプロ楽曲大賞」に投票します。「2015年度に発表されたハロプロ楽曲の内、あなたの良かったと思う楽曲5曲をノミネートリストから選んでください」という年末恒例の企画です。
http://www.esrp2.jp/hpma/2015/


1位:The Middle Management 〜女性中間管理職〜 8pt
投票理由:かっこいいから
つんく♂さんが作詞してます。今年℃-uteつんく♂さんが表立って携わった作品はこれだけなので貴重です。「女性中間管理職」というテーマ設定が、19歳〜23歳というほぼ女子大生の年齢層にある℃-uteメンバーにマッチしてるかどうかはよくわかりませんが、少なくとも女子大生とはいえない大人びたスーツ姿の℃-uteのみんなは空想の中の働く女性って感じで、リアリティなくてかっこいいです。作曲のクレジットは「DANIEL MERLOT / AURELIEN POUDAT / HYON D / TAKANORI TSUNODA / STEFAN BROADLEY」ってなってて、本当に?って思うくらいわけわかりませんが、これは共作です。ラジオ日本「中島早貴のキュートな時間」でディレクターの橋本さんが制作秘話を語っており興味深いものでした。こういうの「コライト」って言うんですね。

2位:我武者LIFE 0.5pt
投票理由:泣けるから
MusicるTV」(テレビ朝日)の作曲企画から生まれた楽曲です。湘南乃風SHOCK EYEさんが作詞で、KOUGAさんが作曲。今年2015年に結成10周年を迎えた℃-uteの歴史を振り返る内容になった。本来はその歴史をまるまる見てきたつんく♂さんがこういう歌詞を書くべきだったのでしょうが、そうもいかないわけです。実際なんとめちゃくちゃ泣ける曲に仕上がってしまい結果オーライでした。2015年6月11日の℃-ute初の横浜アリーナ単独ライブで歌われて涙腺決壊。春ツアーでファンといっしょに合唱とかしながら少しずつなじんでいって、横アリ公演でいろんなものが結実しまくった。うれし涙なのでとてもよいです。

3位:次の角を曲がれ 0.5pt
投票理由:愛理と岡井ちゃんの歌がうまいから
作詞作曲は中島卓偉さん。

4位:嵐を起こすんだ Exciting Fight! 0.5pt
投票理由:かっこいいから

5位:ありがとう 〜無限のエール〜 0.5pt
投票理由:いい曲だから


「MV部門」もあります。

1位:The Middle Management 〜女性中間管理職〜 (Dance Shot Ver.) 5pt
投票理由:完全固定カメラでメンバーのダンスが見やすいしかっこいいしかわいいから

2位:嵐を起こすんだ Exciting Fight! (Dance Shot Ver.) 0.5pt
投票理由:どこに出しても恥ずかしくないから

3位:The Middle Management 〜女性中間管理職〜 0.5pt
投票理由:リアリティのないかわいいOL感が出てるから


「推しメン」部門もあります。
中島早貴℃-ute
投票理由:かわいいから