ハロプロ楽曲大賞'23

第22回ハロプロ楽曲大賞'23 に例年同様に投票しまして新宿ロフトプラスワンで12月30日に行われた結果発表イベントもたっぷり満喫しました。せっかくなので自分の投票結果とコメントをいつものようにここに貼り付けておきます。 1位 間違いじゃない 泣いたり…

KANさんとおわりある人生

KANさんは僕が両親の次くらいに影響された人で、まず西暦から物事を話し始めたり、その話が回りくどくなったりするのは1991年頃からSTVラジオ「アタックヤング」や、気がつきゃ放送1000回を目前にしていた同じSTVラジオの「KANのロックボンソワ」でトークを…

「Juice=Juice楽曲大賞2013-2023」に投票しました

「Juice=Juice楽曲大賞2013-2023」に投票したのでその投票内容を置いておきます。 Juice=Juice楽曲大賞2013-2023 これは年末恒例の「ハロプロ楽曲大賞」のスピンオフ企画。ハロー!プロジェクトのJuice=Juiceというグループが今年2023年で活動10周年なんです…

ハロプロ楽曲大賞'22選考過程メモ

tvhumazu.hatenablog.com 第21回ハロプロ楽曲大賞'22に投票しまして、その選考ってほど大げさなものじゃないですが、いろいろメモってあったのでせっかくなので形を整えて載せておきます。 まずモーニング娘。'22。というか名義は'21時代の「Teenage Solutio…

第21回ハロプロ楽曲大賞'22に投票しました

第21回ハロプロ楽曲大賞'22に投票しました。 楽曲部門 1位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS 5.0 「生まれた誰もが初めての人生 それぞれの練習曲(エチュード) ビシッと奏でればいい」。この落ちサビの普遍的でちょっとおどけたメッセージ。平…

「第20回ハロプロ楽曲大賞'21」に投票します

第20回ハロプロ楽曲大賞'21 楽曲部門 1位 涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー 4.5pt 世の中に存在するすべての楽曲のイントロはこれでいいのではと思わせるギターのカッティングと4つ打ち。そこから続くおシャンな空気感にいつでも導かれてしまうのは…

ハロコンの感想

2021年8月8日(日)15時に開演した中野サンプラザでの「team Sapphire」公演。ハロプロメンバー全体が「team Sapphire」「team Ruby」の2チームにわかれて、全国の会場で昼夜1チームずつやってる。1階29列目のはじっこ、オール着席で目の前に遮るものもなく…

2021年5月現在のハロプロはこんな感じだよなと思っている

2021年5月15日現在のハロー!プロジェクト、ハロプロの状況ってだいたいこんな感じ、という思い込みを1年半ぶりに書き残します。メンバー大勢いて日々激動ですし、体調不良な人もいてお大事にだけど、少なくとも表向きには現時点で卒業予定者が誰もおらず、…

第19回ハロプロ楽曲大賞'20

第19回ハロプロ楽曲大賞'20http://www.esrp2.jp/hpma/2020/ 投票したので投票コメントを下記に置いておきます。あと投票締め切り後、書いてる内容間違っちゃってたなーと思う部分を見つけたのですが、もはや送信してしまっており修正できないので、ここに言…

こぶしファクトリー解散発表、悔しいです!

つい先日、このブログに「ハロプロ楽曲大賞'19」の選考コメントで 「一番個人的に2019年、気持ちが入ったのはこぶしファクトリーかもしれない」 と書き、今週に入ってからも 「どう見てもエースのはまちゃん、なんでもできるれいれい、こぶしの象徴あやぱん…

2020年初頭のハロプロはこんな感じ

「ハロプロ楽曲大賞'19」の結果発表イベントやカウコン、年明けのハロコンなどで年末年始に17時間くらいハロプロを浴びましたし、カントリー・ガールズのラスト公演のライブビューイングとか、つばきとアンジュとこぶしのクリスマスイベントとかそれぞれこっ…

「第18回ハロプロ楽曲大賞'19」投票します

なんだかよくわからないまま、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越して、しばらく更新停止してましたが断然生きてますし、毎年恒例「第18回ハロプロ楽曲大賞'19」に投票するので、その投票内容を考えながら文章を書きます。 http://www.esrp2.jp/hpma/…

20、40、60

30代最後の日という事実に思いを馳せるのを完全に忘れたまま、つばきファクトリーの小片リサさんがFM-FUJIのラジオに生出演しているのを23時まで夢中で聴き、いや8年前は吉木りささんがFM-FUJIに生出演しているのを夢中で聴いていたじゃないか、と左利きでイ…

「全部やれ。 日本テレビ えげつない勝ち方」

てれびのスキマさんの最新刊「全部やれ。 日本テレビ えげつない勝ち方」を購入したのは渋谷の啓文堂書店で、サブカル芸能本の棚ではなくビジネス書の棚に平積みされてました。隣にはリクルート事件でも知られる江副浩正氏の生涯を描いた本が並んでいた。ス…

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

今年2017年度に発表されたハロー!プロジェクト関連の楽曲のうち、よかったと思う5曲を投票する「第16回ハロプロ楽曲大賞」に今年も参加します。http://www.esrp2.jp/hpma/2017/楽曲部門 5位:凛(RIN) / ℃-ute / 0.5ポイント℃OMPLETE SINGLE COLLECTION(初…

℃-ute12周年ディナーショー話

℃-uteラストライブの前日、2017年6月11日は℃-ute結成12周年の記念日だった。この日にグランドプリンスホテル新高輪「飛天」で昼夜2公演行われたのが結成12周年ディナーショー。僕も夜公演を観てきました。このディナーショーのことを思い出そうと、購入はし…

℃-uteラストライブにつんく♂さんがいた話

2017年6月12日にさいたまスーパーアリーナで開催された℃-uteのラストライブ「℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ〜Thank you team℃-ute〜」の感想を書き惜しんだまま半年が過ぎ、今日は2017年12月6日で6月12日とあべこべなのがタイミングい…

Buono!、℃-ute、ももちのハロプロバックスクリーン3連発

1985年4月17日に阪神甲子園球場で行われたプロ野球セ・リーグの阪神巨人戦。7回裏に阪神の3番・ランディ・バース、4番・掛布雅之、5番・岡田彰布のクリーンアップが巨人の槙原寛己投手から本塁打を3連続で放ち、その打球がいずれもセンター後方のバックスク…

℃-ute楽曲大賞2006-2017

℃-uteの曲をみんなで順位付けしてワイワイ楽しむファン有志のイベント「℃-ute楽曲大賞2006-2017」に投票します。 http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/ これは年末恒例となっている「ハロプロ楽曲大賞」のスピンオフ企画で、今回はハロプロの中でも℃-u…

2016年「第15回ハロプロ楽曲大賞」選考結果

今年2016年度に発表されたハロー!プロジェクト関連の楽曲のうち、よかったと思う5曲を投票する「第15回ハロプロ楽曲大賞」に今年も参加します。毎年恒例。特に今年の楽曲大賞はハロー!プロジェクトのメンバーを針すなお風似顔絵で表現したイメージイラスト…

この半年間に読んだ本

立川談春さんの「赤めだか」文庫版。師匠の立川談志さんのエピソードはもちろんすごいし、談春さんも勝ち気。 赤めだか (扶桑社文庫)posted with amazlet at 16.03.21立川 談春 扶桑社 (2015-11-20)売り上げランキング: 1,182Amazon.co.jpで詳細を見る 立川…

てれびのスキマさんの「1989年のテレビっ子」はマストで読めばいいと思う

てれびのスキマ(戸部田誠)さんの新刊「1989年のテレビっ子」は、テレビから放たれるお笑いやバラエティが好きな人はマストで読めばいいと思う。という一行で言いたいことが終わるのは悲しいので読書感想文をやります。 1989年のテレビっ子 -たけし、さんま…

℃-ute9枚目のアルバムのいいところ

2015年の「第14回ハロプロ楽曲大賞」の投票コメントを書いていたら途中で力尽きてしまった、という前回更新の反省をふまえまして、今回は12月23日に発売された℃-uteの9枚目のアルバム「℃maj9(シーメジャーナインス)」について10分でいろいろ書いて、そのま…

「第14回ハロプロ楽曲大賞」選考0秒、点数配分2秒、言い訳一生

「第14回ハロプロ楽曲大賞」に投票します。「2015年度に発表されたハロプロ楽曲の内、あなたの良かったと思う楽曲5曲をノミネートリストから選んでください」という年末恒例の企画です。 http://www.esrp2.jp/hpma/2015/

てれびのスキマさんの「コントに捧げた内村光良の怒り」と高田文夫さんの「笑芸論」どちらも面白いという話

今年6月に発売された、てれびのスキマさんの「コントに捧げた内村光良の怒り」(コア新書)。確実に読むべきで、かつぐいぐい読み進めることができちゃう、テレビ好きの人にはもれなく本気でおすすめでしかない1冊です。たとえばタイトルになってるウッチャ…

「FNS27時間テレビ」よかったところとよくなかったところ

今年2015年の「FNS27時間テレビ」は体感だいたい7割くらい見てました。よかったところも、よくなかったところもありました。気の利いたことは書けませんが、メモってたことを書いていきます。

ファミコン実機を音源として超絶技巧でゲームミュージックを演奏するNES BANDの初ワンマンライブ行った話

ハロー!プロジェクトの音楽に耳を毒されている私ですが、あんまり誰にも言ってませんがゲームミュージックを聴くのもけっこう好きです。1978年生まれですから1983年に発売されたファミリーコンピュータどっぷり世代で、小学生から高校生くらいまで10年くら…

Berryz工房ラストライブを観た℃-uteファンの感想

Twitterみたいに書いて、書いたそばから更新。 日本武道館で行われたBerryz工房のラストライブを渋谷のライブビューイングで観てきました。本当はもちろん武道館で生で観たかったけど、チケットFC申し込みが落選してしまった。チケットを入手する手段は大人…

「第13回ハロプロ楽曲大賞'14」私の選考

「第13回ハロプロ楽曲大賞'14」 http://www.esrp2.jp/hpma/2014/ この1年の間に発表されたハロー!プロジェクトとその周辺の楽曲から、この曲がよかったよ! というベスト5をファンが自身の基準をもとに選び出し、特設フォームから投票して、その結果が12月3…

「爆笑問題カーボーイ」にメールが採用されてクリアファイルが届いた話

爆笑問題がパーソナリティを務めるTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」の2014年9月30日(火)深夜放送分で「CD田中」のコーナーに僕が投稿したメールが採用されまして、とてもうれしいのではてなダイアリーを更新します。 「CD田中」は放送中にウーチャカ(=田…