2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけしの「テレビ界の世代交代が進まない理由」

29 日放送の TBS 系「クメピポ」最終回はビートたけしがゲストでした。その中で「テレビ界の世代交代」について語っていた部分を書き起こします。「今の若いヤツは…」なんて態度の人に比べると、よっぽど懐が深かったです。

鳥居みゆきの「除霊体験」〜出したらおどろいた〜

28 日に放送されたナインティナインの「 99 プラス」(日テレ系)は鳥居みゆきがゲストの回の後編。二週にわかれた前後編で鳥居みゆきは基本的にエスパー伊東みたいな「無茶なことを自信満々でやる(麺早すすり、エアホッケー絶対ゴールさせない等)」という…

女子にプロレス技決められるのって、いいよね

思い出話を聞いてください。

「さんまvs紳助」のメジャーな獣性をキープしたい

「 26 時間テレビ」深夜の「さんまvs紳助」トークは他のコーナーとは一線を画してほんとに圧倒的だったんですよ!ってお話です。

「徹子の部屋」アンタッチャブルと黒柳徹子のどこまでも平行線な攻防

パンダ対決とも言えた 28 日放送の「徹子の部屋」にアンタッチャブルが初出演してました。「徹子の部屋芸人」&アンタッチャブル山崎とくれば、おのずと「アメトーーク」企画のコラボレーションみたいな見方になりがちです。実際トークの中でもアメトーーク…

明石家さんまのテレビ朝日への出演は「 14 年ぶり」などではない

「 ORICON STYLE 」が配信しているニュースによると、明石家さんまが 8 月 6 日放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」に「サプライズゲスト」として出演することが 27 日までにわかった、ということらしいです。サプライズゲストなのに事前にバラされちゃ面…

島田紳助は「はっきり言うで」が好き過ぎる

島田紳助は「はっきり言う」のが好きな人です。正確には、一度「はっきり言うで!」と宣言してから何かいかにももっともらしいことを言う、というような話の展開をすることが、ものすごく好きな人です。「 26 時間テレビ」を見ていてあまりにも顕著にその傾…

「ヘキサゴン」生放送でドランクドラゴン鈴木拓が牙を剥いた

紳助に指さして抗議 「 26 時間テレビ」 2 日目の午後に放送された番組対抗版の「ヘキサゴン」には「はねるのトびら」や「爆笑レッドカーペット」の出演者が集っていて、その中でも多くのタレント勢を差しおいて、ドランクドラゴンの鈴木拓が圧倒的に好調で…

真夜中のビートたけし中継は年に一度の渾身コント

「FNS 26 時間テレビ」内、深夜のさんま&中居+紳助のやりとりの中に、ビートたけしのミニ中継「笑顔 DE ポン!!」が紛れ込んできました。超おもしろかったです。

タモリはあのボケを忘れない

「 26 時間テレビ」内の「笑っていいとも増刊号 SP 」。タモリがオープニングで全曜日のレギュラー陣をバックに喋るのです。

「 26 時間テレビ」島田紳助の不可解を象徴したラストカット

最後の最後になにやってんの? 「 26 時間テレビ」はけっこうおもしろく見ました。と共に、島田紳助に関する自分の感情の整理がある程度つきました。

「ネプリーグ」生放送でのぶれないホリケン仕事

「FNS 26 時間テレビ」内「ネプリーグvsヘキサゴン」でネプチューンの堀内健がおもしろかったです。

タモリがいないと「そうですね!」はどうなるのか

タモリが「笑っていいとも!」を休んでいた一週間、「テレフォンショッキング」でタモリとお客さんとの間でおこなわれる「そうですね!」というやりとりは、どうなっていたのかな?ってあたりの事柄を以下に書き起こしていきます。 ※コメント欄も必見です!

最近の AKB48 が名曲ばっかで屈服せざるを得ない

「大声ダイヤモンド」「 10 年桜」そして「涙サプライズ!」と AKB48 の直近シングル 3 曲がどれもこれもすばらしすぎて一気ににわかファンと化してしまいました。もうどうしょうもありません。きっかけは「涙サプライズ!」の CM が読売新聞のキャンペーン…

オードリーの新作DVDを鑑賞したお(・ω・)ノ

7 月 22 日発売の『オードリー DVD 』を TSUTAYA でレンタルしてきたのでさっそく鑑賞したお!この作品はオードリーにとっては意外なことに初の単独 DVD 作品になるということだお( ´_ゝ`)フーンってことで今回の更新ではチャプターごとの感想文をただ愚直に書…

「おしゃれイズム」でさくらまやが上田晋也につっこませた発言集

10 歳の語彙 19 日放送の日テレ系「おしゃれイズム」に演歌少女さくらまや( 10 歳)が出演していました。この日は他にもまえだまえだの二人や卓球の超上手い女の子も出ていましたが、さくらまやの発言のヒット率が異常に高く、またくりぃむしちゅー上田のつ…

タモリ復活の日

7 月 20 日海の日という絶好の日取りをもってして、海の男・タモリ(一級小型船舶操縦士免許保持者)が、一週間ぶりにテレビに戻ってきました。

竹内由恵アナの膝の上の右手ばかりが気になった

裏地 タモリが休暇を取った 17 日放送のテレ朝系「ミュージックステーション」でもっとも気になったのは、司会者席の竹内由恵アナがとにかくパンチラするまいするまいと頑ななまでに股間をガードしてた事です。

「ケータイ大喜利」公開収録で板尾創路が起こした奇跡

12 日(日)に NHK 総合「着信御礼!ケータイ大喜利」の公開収録を見に NHK ホールへ足を運びました。この日のぼくは公開収録が始まる直前までネットの人たちとのにぎやかな酒宴に参加していたのですが、その場を一時間ほどでむりやり中座して、ひとりで「ケ…

「ダウンタウン DX 」ふたりっきりのオープニングトーク

ちょっと前ですが 9 日放送の「ダウンタウン DX 」オープニングでダウンタウンがふたりっきりでトークをしてました。最近ダウンタウンは「ガキの使いやあらへんで」で客前のトークをまったくしてません。直近の放送でもバナナマン設楽の手押し相撲や毎年恒例…

上戸彩が「いいとも」ゲスト出演で赤っ恥をかかされた群衆心理

15 日放送のフジ系「笑っていいとも!」水曜日に上戸彩がゲスト出演していました。上戸彩はこの日、周囲からの過剰な持ち上げや生放送のプレッシャーに抗いきれず、やや尊大とも言える態度を自らの意志に反して“取らされてしまい”、最終的にはとんだ赤っ恥を…

有吉弘行の握手は力強かった

呼び捨て 12 日の日曜日に新宿・紀伊國屋書店タイムズスクエア店で開催された有吉弘行のサイン会に行ってきた。「嫌われない毒舌のすすめ」(ベスト新書)発刊に際してのイベントだ。

お台場「等身大ガンダム」の股をくぐってきた

接写 11 日土曜日、東京はお台場の「潮風公園」にそびえ立っている「等身大ガンダム」を見物してきた。一般公開の初日のしかも午前中のことだ。等身大ガンダムを見物しようとスケジュールを決めたその瞬間から、やたら気分が昂揚するのを抑えることはできな…

中居正広のいいとも司会はポストタモリ論に拍車をかける

14 日火曜日放送のフジ系「笑っていいとも!」は引き続きタモリ不在で、中居正広、さまぁ〜ず、タカアンドトシ、里田まい、柳原可奈子、椿原慶子アナが出演。月曜レギュラーよりはるかに安心感がある布陣であるのは否めない。ちょっと「ぶ厚い」。ポストタモ…

「笑っていいとも」月曜レギュラーはアルタの中心でタモリを叫んだ

フジ系「笑っていいとも!」は既報のように 13 日放送分から一週間、司会のタモリが不在となる。2001 年にゴルフボールで目を怪我して以来の長期休暇。はたしてレギュラー陣は主不在のイレギュラーな事態に瀕して、ここぞとばかりにのびのびと生放送をこなす…

タモリ休養中の「ミュージックステーション」は竹内アナに託された

10 日金曜に放送されたフジ系「笑っていいとも!」のエンディングで、タモリが来週 13 日から 17 日までの一週間、番組を休養することが発表されました。「徹底的した人間ドッグ」と「白内障の手術」のためだそうです。今日のタモリも特に具合悪そうではあり…

爆笑問題・田中は「日本人」を象徴するモンスターなのか

7 日放送の NHK 総合「爆笑問題のニッポンの教養」は『刑事裁判』がテーマでした。爆笑問題と一橋大学大学院の後藤昭教授の 3 人が「裁判員制度」の話題を中心に番組を進行していきます。ふだんのこの番組で議論の中心になるのは太田光と毎回テーマごとに異…

Perfume ニューアルバム「⊿」を無職が語る

トライアングルを聞きながらトライアングルを飲む こんにちは、無職です。七夕の本日 7 月 7 日は朝からハローワークで用を足してきました。雇用保険受給の手続きです。ハローワークの屋内はさまざまな事情によって職を失った人で溢れており、不景気、就職難…

有吉弘行がグラビアアイドルを懐柔したチンピラ説教芸

鬼 7 月 1 日深夜に放送されたテレ東系「怒りオヤジ 3」のスペシャルは、今春いったんレギュラー放送が終了した番組が一時的に復活したものです。司会はおぎやはぎ矢作とカンニング竹山。虚実折り混ざったバラエティです。この日の放送では有吉弘行とネプチ…

「東野・岡村の旅猿」で東野幸治がロケを拒否した顛末

猿と革命戦士 5 月 28 日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で岡村隆史が撮影裏話を披露していた「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい」の第 3 弾ベトナム編が 7 月 1 日に日テレ系で放送されました。おもしろかったで…