2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

板尾創路の握手会

27日(土)に渋谷リブロで行われた板尾創路の握手会&ハンコ押し会に行ってきた。「板尾日記5」(リトルモア刊)発売記念のイベント。「先着200名様に整理券を配布」とのことで急がねばと思いつつも、最近身をもって感じている「芸人イベントは意外と人が集…

「モヤさま」ゴールデン進出を告げられた出演者3人のリアクション

25日深夜のテレ東系「モヤモヤさまぁ〜ず2」で、この番組の伊藤プロデューサー(以降「伊藤P」)がさまぁ〜ずのふたりと大江麻理子アナに対して「モヤさまがゴールデン進出します」と告げる場面が放送されていました。モヤさまでは「DVDの発売」や「特番の放…

伊集院光がゼロから学んだUstream配信

22日深夜のTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」で伊集院光がネットサービスの「Twitter」や「Ustream」について語っていました。そのトークは一時間以上にも及び、特にUstreamについては自身が生中継での配信を導入したきっかけから、どんな機材を使ってるか…

「R-1ぐらんぷり」あべこうじが優勝をもぎとった構成力

ピン芸日本一を決める番組「R-1ぐらんぷり2010」(フジ系)が23日に放送され、3539名のエントリーの中から漫談のあべこうじが優勝をもぎとりました。6度目の決勝進出にしてようやくつかみ取った栄冠です。実におめでたい。今回決勝の生放送で披露された2本の…

大道芸とネット課金

2月の空があまりに快晴なので、すこし遠出をして井の頭公園を散策することにした。春の陽気がとても快適。もしかしたら人生でいちばんのんびりした時間を過ごせているのかも知れないなぁ。そんな平日の昼の無職です。井の頭公園の敷地内を歩いていると、大道…

Buono!ライブを淡々と振り返る

2月21日(日曜日)7:40起床。「がっちりマンデー」(TBS系)ご当地スイーツ特集を見る。北海道「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」、鹿児島「唐芋レアケーキ」、兵庫「小山ロール」、広島「生もみじ」等が紹介される。「カリカリまだある?」を開発し…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」ゴールデン進出の勝算

テレビの4月改編でテレビ東京系「モヤモヤさまぁ〜ず2」が、現在の木曜深夜0:12の「バラエティ7」枠から、日曜夜7時に時間帯移動、いわゆる「ゴールデンタイム」へ進出するようです。(参照:Webザテレビジョン)予告編によると、次週の「モヤさま」で、伊藤…

「おがまな」はアイドル界随一の奇才

「おがまな」という奇才がアイドル界にいます。 おがまな本名「小川真奈(おがわ・まな)」。93年生まれの16歳。「NGP(ナイスガールプロジェクト)」のアイドルユニット「キャナァーリ倶楽部」の中心メンバーで、いわゆるつんく♂ファミリーの一員ではありま…

あなたの知らない稲川淳二

2月16日深夜のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」に稲川淳二がゲスト出演していました。この番組には毎回リスナーから送られる「稲川淳二の怪談風を装ったちっとも怖くない話」を太田光が稲川のものまね風に語るコーナーがあって、それが今回のゲスト出演につ…

オードリー若林が妄想した安藤美姫とのラブストーリー

日テレ深夜の「潜在異色(せんざいいしき)」でオードリー若林と南海キャンディーズ山里が「たりないふたり」というユニットを組んでいて面白いです。人間的にいろいろ「たりない」という二人。しかしお笑いへの渇望や妄想だけは人一倍たくましく、14日の放…

「生クリームは俺の香水だ」出川哲朗の生リアクション

2月13日(土)に渋谷HMVでDVD「毎日どっきりvs出川」の発売イベントが催されたので小雨降る中いってきました。DVDの発売は2月5日と少し前だったのですが、主役である出川哲朗の誕生日がこの2月13日なのです。46歳になったそうです。自称永遠の若手。いろんな…

大泉洋さんバンクーバー五輪で大はしゃぎ

2010年バンクーバー冬季五輪は開会式を目前に早くも予選が始まってるみたいです。NHK総合では生中継の第一弾としてスキージャンプ「個人ノーマルヒル予選」が12日深夜に放送されていました。大会はこれから徐々に盛り上がっていくのでしょう。と同時に毎度の…

「NHK福祉大相撲」は酒と裸とアイドル天国

2月11日(木・祝)に両国国技館で「第43回NHK福祉大相撲」を見てきました。国技館にはつい初場所の千秋楽に訪れたばかりというインターバルの短さ。すっかりペース配分を間違えました。しかし今回の目的は相撲というよりも、力士と歌手が共演する「お楽しみ…

「QuickJapan」vol.88はテレビッ子垂涎

2月12日発売「QuickJapan」vol.88がフライングで書店に置いてあったので買ってきました。さっそく第一特集「ウッチャンナンチャン コントにかけた四半世紀」と第二特集「いま、テレビは。」を読み終えたところです。ウンナンを扱った第一特集は、こないだテ…

「ゴッドタン」松丸友紀アナのバラエティ勘

テレビ東京「ゴッドタン」番組スタッフ様より、1月27日に発売されたばかりのゴッドタン番組DVDを進呈していただきました。「キス我慢選手権フォーエバー」と「R-18解禁! ストイック暗記王&傑作選」の2本です。昨年「マジ歌ライブ」DVDを頂戴したときもそう…

映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を観てボロ雑巾のようになる

1月30日に首都圏を中心に上映が開始され、今後徐々に上映地域が拡大されていくという映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を観に行ってきました。ちゃんと面白い。笑える。とぼけた空気が包み込んでいる。ちょっとエロい。しずる感が半端ない。それでいてちゃん…

タモリ自らなぞった「笑っていいとも」第一回放送当日のテレビ欄

1982年10月4日に放送開始のフジ系「笑っていいとも!」が、2010年2月4日(木曜日)に放送「7000回」を迎えたようです。「7000回」って相当バケモノみたいな数字だと思うんですが、この日7000回らしかったのは、オープニングの十数分と、「いいとも選手権」の…

朝青龍の引き際を暗示していた現役最後の「無気力」

「土俵の上では鬼にもなる」 引退会見ですら「横綱の品格」について訊ねた記者の質問にそう答え、最後までいわゆる平均値的な「理想の横綱像」を頑なに体現しようとしなかった朝青龍でしたが、そんな横綱をして「土俵の上で鬼になりきれなかった」取組があり…

祖母の死に化粧

「見てごらん。綺麗だから」 辻ちゃんばりの黒いリボンを後頭部につけるなど未だに感性が若いままの叔母さんにすすめられて、そこだけ観音びらきが終始ひらきっぱなしになっていた棺の窓から、もうすっかり目をとじたままの祖母の顔を、通夜が終わってようや…

「爆笑問題のニッポンの教養」で伊集院光が哲学を見た「田中力」

2日夜にNHK総合で放送された「爆笑問題のニッポンの教養」は番組スタート100回記念。「この番組を全部ブルーレイで録画してある」という伊集院光をゲストに迎えて、爆笑問題のふたりと三人で、過去のVTRを振り返っていました。当事者の爆笑問題がオンエアを…