かつんCHAIN@京セラ3月3日4日

かつんこん@大阪に!!いってきました!!土日の2days!!楽しかった!!


2年ぶりのかつんこんは、「久しぶりにホームに帰ってきたなー!!」って感じがしました。京セラ行くの初めてだったんですが。
2年前、じんじんが抜けた直後のNMPツアーでは5人のかつんこんの腑抜けた感じに本当に心底がっかりして。だいすきだったかつんこんはもう想い出の中だけのものになってしまったのかと絶望して。それ以来となる今年は、個人的には期待というかある種の『賭け』みたいなものをしていたんです。去年ライヴができなかった分、考える時間はたくさんあったはず。これで面白いライヴを持ってこられなかったらもうかつんには見切りを付けよう、って。



結果。



面白かった。



過去曲歌われちゃうと音的に足りないって感じる部分がなかったわけじゃないけど、そりゃ一人強烈なメインボーカルが抜けてるんだからしょうがない。
手繋ぎでの締めには慣れないし慣れるつもりもない。でも全体通してこれが今のかつんなんだなって納得できた。馴れ合いとも少し違う、クラスメイトみたいで、仕事仲間で、運命共同体。そんないい距離感は本来のかつんそのものだった。大人になった分だけ、丸くなって、当たりが柔らかくなって。


ああ、5人で未来に向かって走り始める準備ができたんだな、走り始めたんだな、なんて思った。何もかもを巻き込む台風みたいなかつての勢いはないけど、かつんの穏やかな前進が見える良いコンサートでした。





個人的には2年ぶりのかつんこんは、えびちゃんみたいに全力で後押ししたい感じとも、みゅうさんみたいに全力で伝え伝わり合いたい感じとも、安心みたいに全力で元気投げてもらいたい感じとも違う、ただただ流れに身を任せて「かっこいー!」「バカだなー!」って笑いながらほっとできる場所でした。



一緒に遠征した相方とも、この春で8年目の付き合いになります。お互いの生活環境も変わって一緒に行動する機会はかなり減って、でも根底にある気持ちは変わらなくて同じ話題で笑い合ったりして、ああ、いいなあってしみじみしたりして。
なんか、『歩道橋』の歌詞とか、えび座のとつじいの台詞とか思い出すね。かつんも、あのこも、わたしも、変わっていったり、変わらなかったりするけど、それでいいんだよね。




以下はネタバレ注意。とりあえず思い付いた順で順不同。



  • OP例年に比べると地味だ…けどその割には迫力あったね
  • 映像→黒コート着て普通に歩いて出てきた…
  • 田口さんのソロ頭のポップアップが!!すごく高い!!かっこよすぎる!!
  • 「今年はすごい踊ってる」と前宣伝を聴いていた割にはそうでもない気がしたのは、普段えびとかみゅうさんとか見てるからですかね
  • だがしかし本当にこのひとのダンスは華があるのが悔しいですね
  • 背景のスクリーンに流れるMVがKPOPすぎてコメントしようがない
  • 謎の場繋ぎビデオコーナーの田口パートは毎公演日替りなの??
  • 3日は「5秒でかつんの曲7曲言う」でした。
  • 結果、5曲しか言えなくてぶーぶー言ってはこきたんに「5曲は普通に言えるだろ?」って宥められてたw
  • 田口さんが「かつんの曲」って言われて最初に出てきたのが「喜びの歌!」次点に「きーぷざふぇいす!」だったところが可愛くてなりませんな(*´д`*)
  • わたしも喜びだいすきだし田口さんの喜びにかける情熱だいすきだよ!!!!
  • そしてさむらいらぶあたっくの衣装はまだとってあるならいつかまたお披露目される日を楽しみにしています!らぶあたっくだいすき!!!*><*
  • 4日はビッグけん玉を5秒でてっぺんに入れる、でした。失敗してでっかい声出して中丸さんに「うるせー!!ww」って言われるたぐち、という構図が大好きすぎて(*´д`*)
  • きゅんとしたのは、『歩道橋』。
  • 一人用リフトに乗って横一列で、ドーム中を夕暮れみたいな橙色に照らしてしっとり唄う様子は、2008年のスマコンの『オレンジ』の演出を思い出しました。
  • かつんもこんな歌唄うようになったんだねえ…かつんもわたしたちも(中身はともかく)少し大人になったよねえ…しみじみ。
  • ネバオバは画面の中のボール人間が気になりすぎて全然集中できなかったw
  • ボール人間見るよりかつん見てた方が振り付け真似しやすいと気付いたのは2日目になってからでした…
  • と、ここでもMASK芸…じゃにーず十八番…
  • くせになるこきたんソロ…これはいっそバックきすまいとかで見たかったけどな…にゃんこ選抜とか胸熱…
  • 中丸さんソロはえびちゃんの『A.B.C-Z』みたいな電飾衣装!!
  • 真っ暗な中、電飾だけが浮かび上がって見えるという点では、青劇や日生みたいな近さよりドームクラスの広い会場でより映えるのかもしれないと思った
  • ぴょこぴょこする中丸さんちょっとかわいい
  • たっちゃんソロはランナウェイ曲!ボロボロのフードかぶってひたすら英語で歌うの!かっこいい!
  • 手錠を振り切るところがかっこよすぎです*><*
  • 最後に爆発するのはあれなしだよーこわいよー本気で心臓止まるかと思ったよー(ノд`)
  • かめちゃんソロはペンラ消させてかめにゃんとレーザービームを一心に眺めるタイム…
  • プラネタリウムみたいで綺麗なのです!
  • でもなんか集団洗脳されてたらどうしようって思う異質空間だったw
  • あとはもうMCが可愛かった可愛かった可愛かったちょーーばか!!可愛い!!だいすき!!(ノд`)
  • 黒いポスターの筒というオモチャを手にした途端にボケ合戦を始めるKT-UNに、こきたんのツッコミ千本ノック!!
  • かめ「てぃーりりりー♪(バッターの構え)」こき「バットじゃねえよ!やらせねえよ?!」
  • 上田「遠くまで見えるよー!」こき「望遠鏡じゃねえよ!」
  • 中丸「今年はどっちの方角だっけー」こき「恵方巻じゃねえよ!」
  • たぐ「…(ポスター2本でまゆげを表現)」こき「…わかんねえよ!!」
  • 上田「魔女っこー」こき「ほうきじゃねえよ!!」
  • 中丸「ちょっと太いごぼう!!」こき「黒いよ!!」
  • こきたんお疲れさまです………!
  • ライヴ前のこきたんの発声練習は「言わせねえよ!?やらせねえよ!?」
  • ほんとこきたんお疲れさまです……
  • 3日の田口は全然しゃべらない…前日滑りまくって心が折れたらしい
  • 「心がぽっきんちょ」
  • 渾身のネタ「太陽の塔」が奇跡的な面白くなさ!!
  • 渾身のひなまつりネタ「見切りをつけましょぼんくらに〜♪」が奇跡的な面白くなさ!!
  • なのにたっちゃんにだけクリティカルヒットで楽屋で3回歌わせたらしいwたっちゃん笑いのツボおかしいw
  • そんなわけでたぐまるペア名はこきたん命名『ザ・スベリーズ
  • 「すべってんの田口だけじゃん!!」と不服そうな中丸さん
  • 「スベリーズの皆さんのために!」って客席までスベリーズに巻き込もうとする中丸さん
  • たつかめは『イケメンズ』(4日)
  • 中丸「イケメンズだったら上田こっち側じゃん」
  • 中丸さんの強烈な一言に、猛突進からの抗議の蹴りを喰らわすたっちゃん
  • クイズ後のこき「中丸に至っては今日上田の心をバッキバキに折ることしかしてませんからねw」←wwww
  • あっクイズは3日4日共にスベリーズが勝ちました
  • イケメンズにチャンス問題!「ベム最終回のベムの最後の台詞は何でしょう」(4日)が答えられないかめにゃん本気懺悔!
  • 「アルバムCHAINの5曲目は何でしょう」に『FINALE』!!と余裕回答の田口さん(4日)
  • 『FINALE』を二人で歌うたぐまる(*´д`*)なにあれなかよし(*´д`*)
  • イントロドンで『RESCUE』!!と余裕回答の田口さん(4日)
  • 『RESCUE』を二人で(アイドワナ→中丸、へるぷみーあう→田口)歌うたぐまる(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)即興でパート分けばっちりかわいい(*´д`*)
  • 『SMILE FOR YOU』はメインステで関ジュいっぱいつけて可愛く踊ったんだけど、こきたんが必ず隣の関ジュのお尻触っていたずらしてて可愛かった(*´д`*)
  • 『儚い指先』の間奏のダンスで大きくしなやかにダンスしたりターンする田口さんが本当に本当に美しくて(´;ω;`)わたしまだこんなに田口さんのことすきなんだなあって久しぶりに胸が痛かった(´;ω;`)
  • チェンユアはバクステ!スモーク焚きすぎでかつんが見えないwww
  • こき「らいかはーいそるじゃ」他「うぉーい!」で一瞬明るくなって時が停まる京セラ(*´▽`*)上がる!!!!!
  • WHITEが期待通りの演出すぎてえるさん涙目(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
  • CDで聴いてた頃から、「WHITEは絶対ドーム級の広い会場向け!!大サビ前の『高く舞い上がれ』で白い照明をメインステから後方へぐるっと拡げるようにしてそのまま大サビはドーム全体の照明を明るくしてほしい!!!!」と主張していたんですが
  • まさにその希望通りの照明演出になって感動で震えました(´;ω;`)
  • WHITEはとにかく広い会場でで歌ってほしいかつん曲ベスト2に入る曲です。ちなみにもう1曲はアワストね。これも以前ドーム最終日のガチアンコで一度だけ聴けて震えた!!
  • アンコはGoingです…しょぼん…(やっぱりあまりすきじゃない)
  • 4日のガチアンコはハルカナ!まさか大阪でハルカ聴けると思わなかったから嬉しいよりびっくりした!!
  • そしておててつないでかめ「うぃーあー!」全「かつーーーん!!!!」
  • やっぱ今後ずっとこれで行くのかなあ…もにょり。
  • ラストはけぎわに中丸さんやかめにゃんが「結婚してくれ!!」って連呼してたけどあれ絶対怒られるwwwおばかw

あとまた思い出し次第書き足しますー!!