Hatena::ブログ(Diary)

てんちょ’s Diary

2017-06-21

きた〜っ!

07:11

ついに来たっ!天気痛・・・(^○^)。 大阪でも夜半過ぎから土砂降りに降って実家も自宅も雨漏りが

発生してあっちにバケツこっちに雑巾と・・・(^○^)。 自分の予想通り?紀伊半島南部ほかあちこち

大雨洪水警報発令されるほどの大雨で空梅雨の帳尻あわせ。 だから、エエ頃エエ加減で適当に

雨の方もお願いしますって・・・^_^;。 体がアチコチな〜んか痛いし、公休日なんでちょこっと雑用

こなしてあとはのんびり。 早めに実家へ行って食べごしらえ。 といってもおかん謹製ポテト

サラダを食べてしまわねば・・・。 今回のも美味しくない。 ふう・・・。 


夕方になって雨もあがったので・・・

f:id:twobytwo:20170622072517j:image

一応ちょっとですがバイクライド(^^ゞ 

2017-06-20

ふう・・・上天気

06:52

いよいよと言うかやっとと言うか 「降る」 との天気予報。 その所為か蒸し暑く気温は30度突破の

真夏日。 体の暑熱馴化がまだ進行していないのでキツいですね。 ちょっと暑いとウチのおかんは

クーラーをギンギンにかけるので困ったこってす。 早速18度設定・・・^_^;。 油断も隙もありません。

「今からクーラーをガンガンかけたら真夏になったら困るで〜」 と言うと 「そやな、けそか」 と

しおらしい。 きっと寒かったに違いないですな(^○^)。 先日肺炎で逝きかかって入院した折に気が

ついたんですが、いつもと違うリモコンの操作が出来ないようです (病室のTVが見れなかった)。

「ええのんやってないから」と エエカッコいうてましたけどね。 家ではず〜とTV見てるし(^○^)。

クーラーも壊れて機械を入れ替えたらリモコンも変わって勝手に18度設定にしない(出来ない)と

思われ。 ん〜・・・壊れそうにないよな・・・。 認知症、恐るべし(^○^)。    

2017-06-19

いよっ上天気

06:43

降りませんね。 大丈夫かいな・・・^_^;。 7日以来1mmも降ってないって。 あんまりなんで

心配になってきますね。


チェーンが伸びる、「伸びる」 と言いますが、どういう状態かいっぺんご覧に入れますと・・・


じゃん♪

f:id:twobytwo:20170621055045j:image

チェーン上のゲージの状態に注目して頂きたいんですが、こちらが「伸びた」状態・・・。大股開き

状態でまるで色気なし(ん?なんのこっちゃ(^○^))。 さらに左右にカタカタ遊びがあるほど・・・。


こちらが新品

f:id:twobytwo:20170621055121j:image

上の画像よりは多少なり慎ましやか?(見えそうで見えへんあたりが良い。ん?なんのこっちゃ(^○^))


ご存知のことかと思いますが、チェンが伸びるってどこがってところなんですが、プレートが伸びるって

ワケじゃなくてローラーとピンの摩滅がすすんでガタがでるって事なんですよね。 左右にもガタガタに

なってくるので変速のレスポンスも当然落ちますし、足ざわりがザラザラして不快。 実はピッチが合って

ないのにゴリゴリすり減らしもって走るので当然パワーがそこに食われてロス。  しかも伸びた長さに

合わさってフロント、リアのギアが摩滅するので、駆動系パーツ全取替みたいな状態に陥ります・・・^_^;。 


上のゲージですが、同数のリンク間の距離を計る道具なんですが、まさに上の状態で使い続けると全取替。

このバイクはアウトです。残念! ^_^;。 特に11スピードはピン、ローラーの幅が狭い所為か伸びが早い。 

チェーンはちょこちょこ換えたほうが結局得策です。 デュラやアルテのフロントチェーンリングなど高額で

目が飛び出ますよ。 

2017-06-18

よっし上天気

07:03

今朝も朝から上天気でサイクリング日和。 サイクリスト的にはありがたいか限りですね。

半病人の自分は「からだダル重」(自重重いから(^^ゞ)の疲労感もあってゆっくり休養。

大して働いてないのに情けない限りですが、もともと見掛け倒しで体は強くありませんし

おやじが逝ってじりじりいろんな意味で成長?してきてるウチの要介護老人が、お噛みと

自分の肩にぶら下がってきてやたら重くてストレスフル。 本当はウチレベルで重いなんて

モンじゃないんですけどね ^_^; 。 もっともっと壮絶なお家がたくさんあるのに、ここの

ところでも情けない。 あかんたれです。 と言っても、まだまだ大した介護では無いとは

いえ、そこに時間がとられて思うようにバイクライド出来てないのは本当です・・・・・。 


そんなこんなで半病人で乗ってないのに次はGF吉野に参加(^○^)。 ま、ショートで距離

90キロ余なんで、チンタラ走りでもなんとか完走できるかなと甘く考えてます (よい子の

皆さんは真似してはいけません!周到な準備を!)が、ちょっとでもラクチンな機材を・・・^m^。


じゃん♪

f:id:twobytwo:20170620065112j:image

エディメルクス EM−525


新型525、1号車のオーナー様が奥高野山周遊?サイクリングからの帰路お立ち寄りください

ました。 登坂が楽で速いと・・・自分の525も見た目によらず登坂が楽なフレームですが・・・

新型に入れ替える? ^m^ 。いやいや〜GFに、しかもショートに、コストかかりすぎ(^○^)。


世間は新型アルテグラロードバイクでもリアのファイナルローが34Tの時代がきてて、それを

投入しよかと思えばGS仕様は8月になる公算とかでNG。 ならば手持ちでどこまで引ける?と

チェーンを交換したついでに実地検証。 手持ちの機材でなんとかやるか〜。 


旧式のスーパーレコードショートゲージのリアメカにファイナルローが32T・・・

f:id:twobytwo:20170620065538j:image

インナー×ローでチェン詰まりが起こらないチェン長さにするとアウター×ローは使用不可能。

うっかりアウター×ローに投入してしまうと変速機かディレーラハンガーが引きちぎれる・・・。 

アウター×ローは駆動効率が格段に落ちてロスが多いので使いませんがね。 よい子の皆さんは

真似してはいけませんよ (^○^)。  


ま、実際ここまで軽いギアはおそらくショートのコースでは不必要ですけどね。 どうなるのか

実地検証です(^○^)。 


   

ごぶごぶ 2017/06/20 13:30 そんな大きなギヤ付けてかっこわる〜〜(笑)

taiwan支部@taiwan支部@ 2017/06/21 12:21 ごぶ@さん、軽いのは何でも正義!

てんちょてんちょ 2017/06/21 16:42 そうそう、軽さは速さよね(^○^)

2017-06-17

わはは上天気

12:08

週末を迎え今日も上天気の練習日和。 ですが、先日来頭痛が取れずずっと頭痛薬飲んでたんですが

200−130とありえへん?数字をたたき出す血圧計に 「こりゃあかん」 と、ビビッてついに受診。


朝から実家徒歩3分のおかんのかかりつけ主治医の先生のところへ。 循環器内科が専門分野なんで

ちょうど良いのかな。 6〜7年前になるのかな?その時も高血圧でひっかかり、その時はとくに

頭痛なんてあんまりなかったんですが、その後95キロ近くあった体重の減量に一定程度成功して

血圧の方も落ち着いていたんですが、おやじが逝って生活パターンが変わり膝を壊しで練習もまま

ならずジリジリ増量なうでこの始末。 先生には血圧にも膝にもまずは減量!の指導を頂き・・・^_^;。 

がんばらねば・・・。


先日の富士ヒルのチャンピオン K松氏がふらりと来店、チョイチョイと作業。 ロードレース向けに

コルナゴのコンセプトを採用されましたが、フレーム形状から想像つかないコンフォート性を持ってる

とのインプレッション。 コルナゴ コンセプト、店頭在庫ありますので間近に現物をご覧いただけます。


コルナゴ コンセプト

f:id:twobytwo:20170618121739j:image

ちなみにこちらは500Sサイズです


夜はとある筋の寄り合い?で暴飲暴食のやせんわな。 あんた今朝がんばらねば・・・っていうてたよね。

よい子の皆さんはマネしないで下さいね。 くれぐれもご自愛ください。