しらす丼ツアー

今年はGW後半戦もお天気に恵まれ絶好のサイクリング日和です。 ちょいと美味いもん食べに行くか〜と
紀州湯浅へ・・・。 目的は今し売り出し中?のしらす丼です。 実は構想早や幾歳月?^_^;なかなか行けて
なかったですが、今回は「行くぞ〜食べるぞ〜!」と強い決意です(^○^)。 


竹ポさんが予行演習、200km超の往復ライドを完走されていますので、屈強健脚の皆さんは往復ライドに
自分含め軟弱組は『帰りは電車や!』の2本立てで午前7時リビエルにセット。 自分も昨夜の内に輪行袋
点検、ペダルをSPDに換装、リュックに帰りの着替え、ジャージ等などちょこっと用意して早めに就寝・・・。


リビエルには12名のおやじ達が集合、ん?どうも皆さん帰りは電車?のご様子ですが、さ、行きまひょかと
スタート、CLへ進入。 快晴無風、ゆったりと安全速度で流し、いわばウォーミングアップ。 例のごとく彼方
公園でしっこ休憩、河内長野へ。 河内長野でゴブさん親子と合流天見駅から紀見峠越。 紀見峠でお見送り
ライドのやまおさんとお別れ、ピューと駆け下り橋本で紀ノ川を渡ってコンビニで小休止。 持参の梅丹CCで
カロリーチャージ。 糖分を配合を工夫して早く効くもの〜ゆっくり効くものをバランス、ビタミンB類に古式梅丹
エキス、ナトリウム、カルシウム、カリウムマグネシウムなどミネラル類にクエン酸と盛りだくさん。個人的には
味もお気に入りです ^m^。 nakaさんとはここでお別れ、ひとり“山練”へと消えていかれました(^.^) 。


ずらりと・・・

皆さんの主力戦闘機たち・・・ん百万円並んでますな。


高野山登り口九度山を通過、九度山では真田祭りが行われ賑やかです。順風を受けて快調に紀ノ川沿いの
県道13号を良いペースで走ります。やがて道は国道424号へ。貴志方面へ左折する交差点のコンビニで
休憩。 ボトルに給水と缶コーヒー。 貴志たま駅長は「まぁええか〜」とパス、そのまま国道424号をなぞり
黒沢牧場への登りに取り掛かります。 以前自分が走った時の印象では勾配もさほどでもなく快適?な峠で
とみーさん達クライマーはすっ飛んで行きましたが自分は「ここまで来たらもうちょっと。あ〜腹減った〜〜」と
煩悩満タンでボチボチと登坂。 しばらく進むと白い壁?・・・なんとっ!?(>_<)。 本道が土砂崩れで通行止め
迂回路が指示されていましたが猛烈な激坂・・・お〜まいがっ!(>_<)。 ゆるいところで13%、MAX24%の
壁に自分はとっつきジグザグ登高でフラフラ登って行きましたが、どこまで続くかわからず結局のところ中程
あたりで心が折れて屈辱の下車くそ〜残念。 全力MAXフルパワー駆けたモンでいっぺんにハンガーノック
やって来てもはやフラフラ^_^;。 よたよたとなんとか峠直下の黒沢牧場入口に到着・・・あ〜えらっ・・・^_^;。


激坂完登はとみーさんとまーさんのみでみんな跳ね返され傷心の一服

今回のシューズは帰りの輪行を考えマビックのSPD対応ロードツーリング用シクロツール・・・
適度に柔らかい靴はツーリングライドではラクチンで有効です。 硬けりゃエエってモンではありません・・・。


梅丹とおいしいBCAAを流し込みじわっと復活・・・やれやれ^_^;。 みんな揃ったところでダウンヒル開始
交通量少なく道幅は狭いものの路面状況は良好で楽しいダウンヒル。 途中の自販で補給、有田川を渡り
県道22号を吉備方面へ。 風が出てきて向かい風ですが、とみーさん快調のトップを勤めて下さいます。 
国道42号へ出てちょいとひとっ走り、湯浅の街へ到着 \(^o^)/ やった〜やっと昼ごはんや〜 \(^o^)/。


湯浅はしらすの漁獲高和歌山NO.1とか^m^よだれが・・・。 いざ“名物しらす丼”へGO!。 駅の近くでも
何件かのお店があって、12名と人数が多いので適当に分かれて頂きます!。 


到着が若干遅れてハラヘリヘリハラ・・・

駅前のかどや食堂さんで待つことしばし・・・


なかなか大阪では生しらすは口に入らないので・・・

生しらす丼をオーダー・・・\(^o^)/
ちょっと生臭いか?なんて思いましたがまったくそんな事は無くほんのり甘くて美味!あっと言う間に完食。
「これでは帰りが持たん、おかわりするか〜」 と (あんた、帰り電車やん^_^;) ここらへんはDちいむの性
・・・やせんわな・・・。


おかわりには定番の釜揚げしらす丼・・・
  
一撃・・・(^○^)(^○^)(^○^) 
 

あ〜美味しかった\(^o^)/
  

お腹も落ち着いたところで帰路へ。 駅前でちゃちゃとバイクをばらし輪行。 売店で缶ビールとおつまみ
おみやに金山寺味噌をゲットして電車でGO!。 ビールでエエ按配、居眠りしながら帰阪。 18時すぎ
無事に帰宅。 いや〜美味し楽しのツーリングでした。 パンフレットを見るとしらす天丼をやってるお店も
あるそうなので、次回はそれやな〜。 脂、旨いしね・・・(^○^)V