謹賀新年

あけましておめでとうございます。
  2019年もよろしくお願いいたします。


例年恒例の新年初走り、まだ暗い午前6時集合。今年は
お天気よく星空。放射冷却でキリリと冷えて寒いです。
程なくスタート、住宅街を走り抜け旧R170へでて
ブドウ坂へ、いつもの道です。


大県の交差点に到達、いよいよブドウ坂へ侵入。今回
自分はいつもお世話になってるフカヤさんから試乗に
世界的に広がりを見せつつあるEーBIKE、ダボス
ツーリングを試乗に貸し出して頂き、先日来お味見中。
平坦はそれなりによく走るクロスバイク。その本領は
やっぱり登坂、走らせる者にもそこに期待があります。


早速、エコモードからフルパワーモードに切り替え。
おおっ!これは・・・!。まさに翼、中学生のころ
から通うブドウ坂ですがこんな速度で登った事ない
速さでグングンととりつきの急勾配を登ります。と、
言っても、ペダルを回さないと走りませんし、速く
走ろうと思えばギアをかけて一生懸命頑張らないと
いけないので、心拍呼吸は上がり、足もじんわりと
きてハアハア・・登坂感はあります。ただその時の
速度が最急勾配でも15kmを切らず、すこし勾配が
緩むと20km。まさに見たことない景色の流れ方を
しています。そんな走り方もできますが、軽いギア
にして速度を求めなければ(それでも通常バイクの
自分の全開速度ですが・・・)それこそ足の重さを
のせるだけで登坂可能です。


自分の場合10%勾配10km/hで300w超かかり
ますが、同じ速度なら150wで、300wかければ
20km/hで走れるってことですね。 


幾人かのサイクリストをまさにブチ抜き・・・

ハアハア・・一生懸命頑張りましたがチーム内トップで
ブドウ坂登坂完了(^o^)/。タイムとっておけば良かった


全員そろったとこで前進。のどか村を下り、初日の出の
ポイントへ到着。自足?なら間に合わなかったかも?。


素晴らしい初日の出のあとは信貴山へ。いつもお世話に
なってる山口駐車場さんに新年のごあいさつ、バイクを
あずけて朝譲孫子寺さんへ初詣。




参拝のあと、今年は缶コーヒーで暖をとり下山。ブドウ坂
降坂はお噛みに付き合って連続制動で対フェードチェック。
装備重量110kgのヘビー級ですが、変調はなかったです。